※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toncha
産婦人科・小児科

乳児健康診査受診票がない県もあるでしょうか?里帰り出産で検診を受ける際、持ち物に母子手帳と書かれた用紙が必要です。

乳児一般健康診査受診票についての質問なのですが、里帰り出産で母子手帳をもらった県とは、違うとこで1ヶ月検診を受けます。その際の持ち物で、乳児一般健康診査受診票と書いてありましたが、母子手帳をもらった時にはその様な用紙をもらった記憶がありません。
県によっては、乳児一般健康診査受診票が無い県もあるということでしょうか?
分かる方宜しくお願いします!!

コメント

ジャンジャン🐻

わたしのところは1ヶ月検診ではそういうのはなかったですよ^ - ^

• toncha

toncha

ありがとうございます!
    やはり、県によって違うのですね!

• 8月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あるとこはあるのですねーT_T

うちのほうは1ヶ月は実費、3ヶ月からのしかないですw

• 8月2日
みーこ◡̈♥︎

妊婦検診の受診票の冊子の後ろに乳児検診の分も付いていませんか??

私も里帰りしていたので出産した病院の小児科で1ヶ月健診うけました\( ˙▿︎˙ )/
でも受診票を使うの忘れてしまい…自費で払って、自宅に戻ってきた後、領収書と乳児医療証を持って役所に行ったら全額戻ってきましたよ♡

• toncha

toncha

ありがとうございます!
    確認してみます!
    払い戻しの事までありがとうございます!
    参考になりました!!

• 8月2日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

乳児医療証があると子供の医療費がかかりませんが、住んでる市町村でしか使えないのでその時も後日役所に申し出ると戻ってきますよ♡
    でも払い戻しはその時ではなく、後日振り込みと言う形で戻ってくるので気をつけてくださいね(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます♡

• 8月2日
  • toncha

toncha

ありがとうございます!
    里帰り中の検診の分も、申請しようと思っていたので、まとめて申請したいと思います!
    ありがとうございました!!😊

• 8月2日
Michael22

うちは妊婦健診の補助券?の一番後ろに付いてました!!

• toncha

toncha

ありがとうございます!
    再度確認してみます!

• 8月2日