※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぷる
子育て・グッズ

2歳児クラスでの社会性について心配しています。普通は仲の良いお友達ができる時期ですか?

2歳児クラスの保育園に通っています。

まだ2歳だし、言葉もまだまだあやふやだし、お友達と遊ぶというのもまだまだ先だと思い込んでました。

ですが今日迎えに行くと、たまたま帰り時間が同じになった二人がいて、その二人ともうちの娘に「⚪⚪ちゃん、バイバーイ!」と話しかけてきました。

後から、「今のお友達は誰かな?」って聞いたのですが、「知らない」と言われてしまい、社会性が身に付くのが遅いのかなと少しだけ心配になりました。

2歳児クラスでも、仲の良いお友達だったり、一緒に遊ぶお友達ができはじめるのが普通なのでしょうか?

そう言えば今まで、お友達がどうこうした話って聞いたことなかったなと思い、質問させていただきました。

コメント

もんもん

保育士をしておりました。
2歳児でこの時期になると
段々と気の合う友だちができはじめても早くはないと思います。
女の子は女の子、
男の子は男の子で遊ぶ事も多くなります。

平行遊び(同じ空間で同じ遊びをするものの一人で遊ぶ)から
ひとつの遊びを何人かで出来るようになってくるような時期です。

その子その子の個性もありますし
発達状況も違うわけですから 焦らなくてはいいと思いますが
お母さんが気になるのであれば
担任の先生に
今書かれているように
お友だちにバイバイと言われてたのに誰かわからない、と言っていて…保育園でのお友だちとの関わりはどうでしょうか?と
聞いてみてもいいかもしれませんね😊

美穂

長男は2歳1ヶ月なんですが
保育園のお友達2人と、学年が上の遊んでくれるお兄ちゃんの名前は良く出てきますね〜(^-^)
具体的には話せませんが、今日○○くんと遊んだの?→うん遊んだ。位ですT^T
『○くんバイバーイ‼︎』は毎日言えてます(^-^)

wあーちゃんママ

5月から保育園に預けてます。
2歳半ですが、毎日一緒に遊ぶ子や手を繋いで帰る子はいます。
しかし、まだ言葉が少ないので名前やお話はまだ先になりそうです。
でも、写真見て名前言うとその子を指差すのでわかってるんだとは思います。

うみ🌼

2歳児クラスの途中から(後半くらい)から遊ぶ友達が2、3人に定まってきたようでした。

私のお迎えの時間が遅く、誰と仲良くしてるのかどんな様子なのかわからなくてすごく気になり、先生に聞いてました。
毎日の連絡ノートにもく書いて教えてもらいました。
本人からは聞いてもうまく情報が得られませんでした。

いまは3歳児で、2歳児から仲良くしてる子と引き続き遊んでいます。
「最近誰と遊んでる?」
「えっとねー、○○くん!」
「○○くんのどこが好き?」
「一緒に虫とるところが楽しい!」
いまはこんな感じです。

2歳児のときはとりぷるさんのお子さんと同じような感じに思えたので、特に気にされなくて大丈夫だと思います(*^^*)

A⭐RARA18

2歳頃はみんなと同じ場所で遊んでいても個人遊びをしていることが多く、一緒にあそんでいる感覚はまだ薄いと思います🎵ただ近くにいるって感じで。

まだ話せないし、ママが気になるのであれば、うちの子は他の子と仲良くやってますか❓など園での様子を聞いてみてもいいかと思います❗

とりぷる

お友だちにバイバイ言えてるんですね。そして決まったお友だちがいるんですね。

そんな日が来てくれれば良いのですが。

もう少し見守ってみて、変わらないようだったら先生に相談してみようと思います。

やはりお友だちがいても良い時期なんだと知れて助かりました。

ありがとうございました。

とりぷる

さっき写真見せて聞いたんですが、「お友だち!」って言うだけで名前わかりませんでした。

人に興味ないのかなぁ…

私も今まで誰と遊んだかあまり聞いてこなかったのもあるので、少し踏み込んでみようと思いました(笑)

とりぷる

確かに本人からの情報は乏しいです。
うちの園は連絡帳はないので直接先生に聞くしかないのですが、私自身娘にあまり園の様子を聞いてこなかったのもあるので、少し園のお話をしていこうと思いました。

後半で仲良しさんができてくれたら嬉しいです。

とりぷる

お友達と歌歌ったとか、お友達とフラフープした、などは聞いた事もあるのですが、具体的な名前を聞いた事がないのに気づきました。

今も、「お友達とブロックで遊んだ。女の子のお友だちだよ。」とは話してくれたので、何となく関われてはいるのかなと思えました。

もう少し見守ってみて、先生ともお話をしてみたいと思います。

とりぷる

そろそろ仲良しさんが出来ても良い頃なのですね。

歌やダンスばかり覚えてきて、家でも歌ったり踊ったりしてくれますが、お友達はさっぱりです(苦笑)

保育園は楽しいらしいので、もう少し様子を見て、先生ともお話をしてみたいと思います。