※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今年、お歳暮を贈るか迷っています。アドバイスをお願いします😣💦・それ…

今年、お歳暮を贈るか迷っています。
アドバイスをお願いします😣💦

・それぞれ実家は県外にあり、今年はコロナで1度も会っていません。
・昨年はお歳暮を贈っていません。
・両家、初孫が産まれるということで盛り上がっており、子供向けのプレゼントが既にすごい量届いています。
・私宛のマタニティ用品も少し届きました。
・母の日、父の日はプレゼントを贈っています。

皆さんなら、この場合どうしますか?
会っていないのもありますが、なんか貰ってばかりで悪いような気がしてしまっていて…

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

こんな言い方しては悪いけどやりたい人たちにはやらせてあげてたらいいと思うので出産祝いいただいた時だけお返しすればいいと思いますよ😂

毎年恒例になると金銭面が大変ですし父の日や母の日だけで充分だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    確かに。その分、内祝いを多くすれば良いかもですね🤔
    参考にさせて頂きます😊

• 12月11日
yu

私なら贈らないです!
・お歳暮として贈ると向こうも返さないとと思う
・毎年贈らなければいけなくなる(来年は向こうから贈ってくるかもしれない)
からです!

私はそもそも両家から色々頂き物をしても特にお返しはしてませんが😂
お祝いをたくさんいただいたお礼なら、出産後に内祝いという形がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!確かに!!!向こうも返さないと、って思わせてしまうとマズいとですね💦
    そうですね😊その分、内祝いを良い物にしようかなと思います✨
    コメントありがとうございます😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は同じ市内で毎週、旦那と子供が義実家へいきますが、結構子供達にお金を掛けてくれるので
一応毎年お歳暮は送ってますが、年末ギリギリに着くように手配してお返しはいりませんよ!のスタンスで、ちょっといいお蕎麦セットなんかを送ってます。
何がきっかけだったかは忘れてしまったのですが、義理妹の所にも毎年お歳暮お中元を送るので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます。

• 12月11日
コッシー

今回はお正月も会わない予定ですかね?
皆さん仰るようにお歳暮として送ると向こうもまたお歳暮くれると思うのでやめた方がいいですが、お正月に合わせて、なかなか会えないし、色々気遣って貰ってばっかりなので、良かったら皆さんでお正月食べてくださいぐらいの感じで何か美味しいもの送るとかなら、毎年の恒例にもなりにくいしいいのかなと思いました。会う予定ならその時の手土産豪華にする感じでもいいですし。
ただ、送りたければでいいとは思います。
赤ちゃんのものとかは、単純にじいじばぁばとして買いたい!って感じだと思うので、あまり毎度きっちりお返しと考えないで、イベントの時に出産祝いのお返しとかでしっかりやれればいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お正月も会わない予定です。
    ですね✨内祝いを豪華にしようと思います~🥰

• 12月11日