※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎのしっぽ
妊娠・出産

お盆の時期に16週の妊婦が飛行機で北海道へ行くことに不安があります。病院は飛行機での流産リスクは低いと伝えました。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

お盆の時期に帰省で飛行機に乗る妊婦さんいますか?
私は16週に入ってから東京から北海道まで行きます。
飛行機で1時間半ですが、国内で短いフライトとはいえ、やっぱり心配です。
一応病院に電話して確認したところ、飛行機に乗る事はできるけど何が起こるかは未来のことなのでわからないから気をつけるようにと言われました。(飛行機が原因で流産することはあまりないとのことです)
他にも、同じように飛行機に乗るよという方や、乗ったことがある妊婦さんがいれば、お話聞かせてください。

コメント

ゆー

25週の時に東京-沖縄行く為に乗りましたよ〜
病院では乗ってもいいけど何が起こるかわからないから行き先の近くに産院があるか確認して!って言われました!
旅先で産気づく方もいるみたいです(^^;;
私は全く大丈夫でしたが(笑)

• うさぎのしっぽ

うさぎのしっぽ

どの病院も言われる事は同じですね😅
    25週なら早産が心配ですもんね...私はまだ早産になるほど週数進んでないですが、実家の近くに自分が生まれた病院あるので最悪そこに駆けつけようと思ってます!
    うーぼうさんは大丈夫だったようで安心しました♪

• 8月1日
る

東京⇄北海道は、妊娠発覚から3回乗りました🙆
9週、12週、15週です😊
12週まで出血があったのですが、元気に成長していたし育つもんは育つと思ってるので普通に乗ってました🙂
今後も沖縄など行く予定です💓
飛行機が原因で流産というのはないと思うけど、乗ったタイミング後で何かあった時に、飛行機に乗ったから、と自分を責めてしまうのが一番だと思います!
私は、もちろん自己責任と思って乗ってます👍
客室乗務員の方々や空港職員の方々はかなり気を遣ってくださいます!
着陸時の振動に備えて、ブランケット2枚借りて1枚はお尻の下にひいてました💓

• うさぎのしっぽ

うさぎのしっぽ

初期なのに3度も!出血も心配だったはずなのに...無事で本当に何よりです(*^^*)
    確かに、あとは自己責任で赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね。何かがもしあってしまったら自分を責めてしまいそうですが、それなりの覚悟をして行かなければですね(´;ω;`)
    ブランケット、多めにお借りして自分で自分を守るのも大事ですね(*^^*)乗務員さんにも声をかけながら、気をつけて挑みたいと思います。
    細かく教えていただき本当にありがとうございます!

• 8月2日
のん

助産師ですが、もう、こればっかりは自己責任です(´・_・`)。。。

長時間の移動が妊婦にいいとは言えません!

私も夏休みに同じような旅行(帰省)は行く予定ですが、覚悟の上です((((;゚Д゚)))))))
それまでに出血とかあれば、1人でお留守番ですが(笑)

• うさぎのしっぽ

うさぎのしっぽ

やっぱり答えは病院の看護師さんと同じですね...私も看護師さんと話して自己責任なんだなぁという結論に至りました(~_~;)
    ちょこさんも帰省されるんですね。やっぱり覚悟が必要ですよね。里帰り出産をしないため出産前に両親に顔見せしたいという気持ちが強いので、私も覚悟して行きたいと思います。
    出血などないといいですね(´;ω;`)
    私も今は出血や腹痛はないのですが、それだけが心配です。

• 8月1日
ママ頑張ってます

わたしは1度飛行機に1時間半乗ったんですがやはりお腹痛くなり出血しました(T_T)
とても怖かったです。
無事出産はしましたが
ほんと行くとなれば気をつけてください(>_<)

• うさぎのしっぽ

うさぎのしっぽ

そうだったんですか...無事出産できたとはいえそういう話を聞くと心配ですね(´;ω;`)
    トラブルが起きないことを祈って細心の注意を払って行きたいと思います。

• 8月1日
あやみるく

里帰り出産前の受診で27週に北海道から愛知への往復の飛行機に乗りました、特に何も無かったです。34週に里帰りしまた飛行機に乗りました。
何もなく無事行けるといいですね。

• うさぎのしっぽ

うさぎのしっぽ

北海道から愛知!さらに長旅だったんですね〜、お腹の大きい時期に何度も飛行機に乗って何事も無かったようでよかったです(*^^*)
    私も大丈夫なことを祈って頑張ります!

• 8月1日
☆

23wの時に関東~鹿児島まで行って帰って来ました☆
片道大体2時間弱のフライトでした(๑ ˙˘˙)/
乗る前はすっごく不安で色々調べたりしましたが、私の場合は特に何もなく行って帰ってこれましたよ°*.(✩˙︶˙✩).*°

• うさぎのしっぽ

うさぎのしっぽ

長いフライトでも何事も無く本当に良かったです✩乗る前って本当に不安ですよね💧でも、そういった経験談があるととても安心します。ありがとうございます( ˶´⚰︎`˵ )

• 8月2日