※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあたん
産婦人科・小児科

子宮筋腫手術を考えており、腹腔鏡手術について情報が欲しいです。痛みや麻酔について知りたいです。都内の病院で手術を受けた方の体験談も聞きたいです。

子宮筋腫の手術をされた事がある方に質問させてください。
一度死産を経験し、その際に帝王切開となりました。
8センチ〜10センチの子宮筋腫があるとのことでこの筋腫を取らなければいけないのですが
同じ大きさの方で腹腔鏡手術をされた方はいらっしゃいますか?
妊娠を希望するのもありこれから先あまりお腹を開けたくありません‥。
痛みにとても弱くトラウマがあり術後の痛みが心配なのですが、硬膜外麻酔の併用や何日間投与されたのかも教えていただきたいです。
差し支えなければどちらの病院で手術されたかも教えて頂きたいです。
都内に住んでおり、順天堂や聖路加、山王は婦人科が有名で特に順天堂は名医がいるというのは調べてわかったのですが実際どうだったのかこちらの病院で手術された方などいらっしゃればそれも教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

関西なので病院は違いますが、腹腔鏡で6㎝大の筋腫を一人目妊娠前にとりました☺️

硬膜外麻酔は入れてくれなかったので、帝王切開の方が痛みましでした😂

  • えあたん

    えあたん

    ありがとうございます!
    やはり硬膜外麻酔をしてくれないと痛みますよね‥
    今回私も帝王切開を経験して、硬膜外麻酔の効果を実感してるので硬膜外麻酔を使ってくれるところにいこうと思ってます( ; ; )

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    硬膜外麻酔は絶対必要です😂

    帝王切開のとき、硬膜外麻酔のお陰&子宮筋腫の痛みよりましででそこまで痛く感じず、助産師さん達に「すごいね」といわれました😅

    麻酔使ってくれる病院の情報が集まるといいですね🙆💓

    • 12月10日
  • えあたん

    えあたん

    ですよね、すごくすごくわかります( ; ; )
    病院によって、帝王切開でも腹腔鏡手術でも硬膜外麻酔をするしないがあるみたいなので調べ尽くしてみようと思いますm(__)m
    お忙しい中ご親切にありがとうございました!

    • 12月10日
deleted user

病院は東海地方なのですが…

息子を出産する前に9センチと10センチを1個ずつ、ピンポン玉サイズ3個の計5個を全て腹腔鏡手術で取りました!
手術時は全身麻酔、その後は鎮痛剤のみでしたがクシャミや起き上がる時以外は薬無しでも耐えられるくらいの痛みでした😊

  • えあたん

    えあたん

    お返事頂きありがとうございます!
    素晴らしい🥺✨希望がもてます( ; ; )
    因みに鎮痛剤はどんなものをお使いになりましたか?
    あと、どちらの病院か差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    三重の四日市にある医療センターです😊腹腔鏡手術で凄腕の先生がいらっしゃると聞いてこちらの病院を選びました🎶
    筋腫は数が多い上にサイズが大きかったので、半年かけて1ヶ月に1回リュープリンというホルモン抑制の注射を打って筋腫を小さくした上で手術を受けました💡ちなみに数が多いため腹腔鏡で取ったとは言え子宮の膜が薄くなってしまい、陣痛時は子宮破裂の恐れがあるとのことで出産は帝王切開一択でした🙄

    鎮痛剤はロキソニンでしたよ💡

    • 12月13日
  • えあたん

    えあたん

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    私も可能なら同じように小さくしてからの手術にしてほしいです( ; ; )
    参考にさせていただきます!
    本当にありがとうございました😭

    • 12月14日