※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ877
子育て・グッズ

首すわりの目安は3〜4ヶ月が一般的です。首がしっかりしてきたら寝返りも始めることがあります。インサートは首の安定をサポートするために使われますが、外すタイミングは慎重に考える必要があります。

首すわりの目安ってありますか?
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。首がだいぶしっかりしてきて、3ヶ月になる前に寝返りをするようになりました。

自分でうつ伏せになって頭を持ち上げたりもしているのですが、これはもう首がすわったと判断しても良いのでしょうか?

早いのかな?と思い、ちょっと心配になってしまいます。夫婦二人で育てているため、買い物など赤ちゃんと出かけなければならない時もあり、今はインサートを付けています。旦那はだいぶ首はしっかりしてきたけど、心配だからまだインサートは着けた方が良いんじゃない?と言っています。

ただこの時期のインサートは本当に暑くて、どのタイミングで外して良いものなのか迷っています(^-^;

3ヶ月か4ヶ月くらいに首がすわる人が多いみたいですが、どれくらいで首がすわったと言うのでしょうか?

コメント

なるちゃん

私は、4ヶ月になる3日前に首が座りました。
インサイートは、4ヶ月になるまで使ってましたが、首がしっかりしてきてるなら、クッションだけでもいいかと思います。

• みぃ877

みぃ877

首すわったと言うのはどこで判断されましたか?やはりしっかりしてきても、まだしばらくはインサート着けた方が良いのでしょうか(._.)?

• 8月1日
ザト

手を引っ張って頭がついてくれば…というのが目安になりますが、実際はうちの息子のとき、私や他のママ友さん(保育士)が見て絶対すわってる!と思って3ヶ月になった頃に行った予防接種で医師に確認してもらうと、まだまだだと言われましたので素人判断は結構難しいです(;´・ω・)
逆にうちの娘は3ヶ月になる頃に『まだグラグラするんですが…』と予防接種の際に確認してもらったら『とっくにすわってますよ』と言われたので、病院で聞くのが一番だと思います!
ほぼすわってる→完全にすわってる、になるまで1週間程度の子から1ヶ月以上かかる子もいるので、難しいですよね。(>_<;=;>_<)。

• みぃ877

みぃ877

なるほどー。一応、確認する方法はあるけど、お医者さんに聞くのが一番なんですね☆
    ほぼすわってる➡完全にすわってるまで1ヶ月以上かかる子もいるんですか(*_*)!
    じゃあ、ほぼすわったと思っても油断出来ないですね。
    私も予防接種の時にお医者さんに判断してもらおうかな…(^_^;)

• 8月1日
  • ザト

ザト

予防接種のときに確認してもらってる方、うちの地域では多いですよ💟

• 8月1日
  • みぃ877

みぃ877

やはりそうなんですね。お医者さんから見てもらうと安心しますよね(^-^)

• 8月1日
草組

すごい!もう寝返りしてるんですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

うちも2ヶ月くらいからうつ伏せにしたら
首を上げてあたりを見回そうとするようになって
3ヶ月入ったところで完全に首が座りました(*゚▽゚)ノ

首座りの判断はたまにしかできませんが
仰向けに寝かせて両手を持ってぐーーーっと引き上げた時に頭がちゃんとついてくれば座ったと判断できますよ(⑉• •⑉)❤︎
まだ頭がだらんと残るようならもう少し先です(ˊᵕˋ)

うちももう座ってますがインサートは使ってますよ♪

• みぃ877

みぃ877

そうなんですよ。こんなに早く寝返りするなんて思わなかったので、寝かせておくと逆に心配になっちゃいます(^-^;

首がすわってからでもインサート使ってるんですね。やはり念のため、安全のためにですか?

• 8月1日
ザト

あとインサートを取る目安としては、首すわりだけでなく体重その他の条件が4つか5つあったと思いますので、ホームページで確認してみてください(*´艸`*)

• みぃ877

みぃ877

ホームページは抱っこ紐のメーカーのホームページを見れば良いんでしょうか?ちょっと確認してみますね(^-^)

• 8月1日
  • ザト

ザト

私はエルゴだったので、エルゴのホームページを見ました(●´人`●)

• 8月1日
  • みぃ877

みぃ877

ありがとうございます。私もホームページ、確認してみますね。

• 8月1日
なるちゃん

縦に抱っこした時にグラグラしてなくて、ガクってしなくなったで判断しましたよ。
インサートは、暑いですがしばらくは着けておいた方が安心ですよ。

• みぃ877

みぃ877

そうですよね~。まだしばらく着けておいた方が安心ですよね。私も心配なので、まだしばらく着けることにします(*^^*)

• 8月1日
はなめがね

仰向けに寝かせて、腕を引っ張って体を起こした時に首がついてきたら首座り完了です。
うつ伏せで首が上がる→抱っこして斜めにして首がついてくる→体を起こして首がついてくる
私はまだ斜めにして首がついてくるの途中です(^o^)
まだ不安なのでインサートはとってません(^_^;)邪魔ですよねー
しかも首座り前に対面だっこのできる抱っこ紐ではないので横抱っこです。

• みぃ877

みぃ877

出産日、すごく近いですね☆いろんなステップを踏まえて、首すわりを判断していかなければいけないんですね。
    横抱っこが一番安心ですよ(*^^*)インサート着けたまま外に出てると何となく冷ややかな視線を感じた気がしたんです。こんな首もすわってなたあ小さい子を外に連れ出して…と言う目で見られてるのかな?と思ってしまって。気にしすぎですかね(^_^;)

• 8月1日
  • はなめがね

はなめがね

いまは首座り前に縦抱きできる抱っこ紐があるから中に入ってる赤ちゃんの首座りは抱き方でしか判断できませんよね(^_^;)
    2ヶ月赤ちゃん会に参加したらみんな縦抱きで来たので逆にビックリしましたw
    私は5/4に出産しました♪近いですか?
    支援センターなどにいる保健師さんがいれば聞いてみたり、予防接種のついでに先生に聞いてみたりして良いと思います(*^_^*)
    冷ややかな目は…気にしないにしましょう!この子を守り育てるのは冷ややかな目を送る人達ではなくママです!目が怖いからと言って不安な縦抱きにはしたくないです(>_<)

• 8月1日
  • みぃ877

みぃ877

私は迷いましたが、横抱きの抱っこ紐は買いませんでした。首がすわるまでは、はなめがねさんが言うように横抱きが一番良いんでしょうね。大事にされてて、赤ちゃんは幸せですね。
    うちの息子は縦抱きでないと泣き止まないことが多くなりました。ちなみに私は5月2日に息子が産まれましたよ(*^^*)

• 8月1日
じゅりママ

うちの子は4ヶ月ですが寝返りもできないし首もまだ据わらないです。成長は嬉しいものですよねー
インサートは完全になるまではつけてたほうがいいみたいですよ

• みぃ877

みぃ877

その子のペースがあるので、4ヶ月で首すわってなくても大丈夫だと思います(*^^*)
    私は逆に2ヶ月で寝返りしてしまって早すぎて、寝かせておくのが不安で、もう少し後でも良かったのにな(^_^;)なんて思ったりします。
    インサートはまだしばらく着けることにします(^-^)

• 8月3日