※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

里帰り中、母親が働いているため赤ちゃんと2人きりの時間が多い。同じ経験の方の1日の過ごし方を知りたいです。

里帰りについて質問です!

実家に里帰り予定なんですが、母親が朝の8時から早くて夜の8時過ぎまで働いているので日曜日以外はその時間赤ちゃんと2人っきりになります。
なので、里帰りする意味があるのかな、と考えています。
同じような方で里帰りしたよって方などいらっしゃったら1日どんな感じだったか教えてください( ; ; )

コメント

おいっすー

同じ感じでした!
もう少し早いですが遅い日は妹に手伝ってもらって沐浴していました✨
確かに私も少し同じようなこと思いましたが、やっぱりごはんを準備してくれたり、抱っこしてくれたり、寝かしつけもやってくれたので本当に助かりましたよ!
家族みんな可愛がってくれたので、その点も帰って良かったなぁ~と思いました😌
自宅に帰っての1.2ヶ月が一番辛かったです😅🌀

• K

K

返信ありがとうございます!

全くの1人よりはいいですよね(⌒-⌒; )
    やっぱり里帰り出来るならして甘えさせて貰おうと思います😂

• 7月31日
まめこ(o^^o)

はじめまして(*^^*)

私も里帰り中、時間帯は少し違いますが、お昼過ぎから23時頃まで父親も母親も仕事だったので1人で娘の世話をしてましたよ(^^)
里帰りが終わったら結局は1人で見ないといけないので予行練習だーくらいに思ってました!

ただ、母親の先輩がすぐ傍にいるのといないのとでは気持ち的に全然違いますし、家事なども甘えてしまえるので育児に専念できましたよ(o^^o)

• K

K

23時頃までだったんですね!
    たしかに!予行練習と思えば助かりますね( ̄▽ ̄)

• 7月31日
桃尻

私も今里帰り出産して生後11日目ですが、うちも母が同じような勤務で不定休です。
なので、ほぼ1日子どもと二人きりです。
私の場合は朝、母の勤務前に沐浴入れてもらい、見送り、その後は子どもの要求に合わせて母乳やったり、オムツ変えたり。
お昼ご飯は子どもが寝てたり、泣いてないうちに済ませお昼寝で一緒に寝ています。
足りないものは休みの時や帰り際に買ってきてもらうよう頼みます。

日々こんな感じですかね。
あと、うちの家訓が「(無理がなければ)働かざるもの食うべからず」(笑)なので、洗濯物干したり食器洗いもしたりします。

• K

K

働かざるもの食うべからず、、私は甘えっきりになりそーです(⌒-⌒; )笑

まだまだ想像つかないですが、全くの1人よりは間違いなく心に余裕が持てそうです(^∇^)

• 7月31日
みゆきち

わたしも今、里帰り中ですが
祖母、両親ともに働いてるので
基本家にはひとりですが、
母親は休憩時間に家に帰って来てくれ、祖母も18時には帰ってくるので赤ちゃんと2人きりになる時間は少ないです♪まだ赤ちゃん産まれてないのでなんとも言えないですけど
もうすぐ予定日なので今からハラハラドキドキしてます(笑)

• K

K

休憩時間に帰ってきてくれるのいいですね!
    私もなんかあれば会社が近いから帰ってくるって言ってくれてます(⌒-⌒; )

もうすぐですね!(^∇^)
    私は産まれてから里帰りします!
    頑張ってください(^◇^)

• 7月31日