※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHOKO
妊娠・出産

妊娠10週で奥歯の詰め物が取れ、親知らずが生えてきてジンジンします。妊娠中は歯の治療できないでしょうか?親知らずの抜歯を経験された方のお話をききたいです。どうぞよろしくお願いします。

妊娠10wになったのですが、
今日グミを食べたら奥歯の詰め物が
取れてしまいました(/ _ ; )

それプラス、今までなんともなかった
親知らずが生えてきてしまい、
今日ほんの一部ですが歯茎から
出てきていることに気付きました…
ちょっとジンジンします…

妊娠3ヶ月で歯の治療はできませんよね?
詰め物のほうはなんとかなったとしても
親知らずの抜歯は麻酔などこわいです。
(調べてみたらほとんど害はなく大丈夫と
いう歯科医と、妊婦の抜歯は行わない歯科医と
おられるみたいですね)

妊娠中に親知らずの抜歯をされた方、
いらっしゃいましたらお話を
きかせてもらえませんでしょうか(;_;)

コメント

あぽろん

私は6ヶ月で虫歯が悪化して奥歯の神経を抜きました(^^;;
麻酔をしての治療でした。
産婦人科の先生にも確認して
大丈夫とのことでした!
薬は飲めないので痛み止めとかは
なく我慢でしたが(>_<)
歯の痛みって辛いですよね(泣)
先生に確認して大丈夫だったら早めに治療した方がいいと思いますよ!

Yuri

確か妊娠3ヶ月過ぎたら歯の治療できたと思います♪

親知らず生えてくる時痛いですよね(>_<)妊娠中は虫歯にもなりやすいので私は妊娠中に親知らず4本全て抜きました!!

1本づつ日を置いて抜いたのですが4本全てに麻酔も痛み止めのロキソニンも使いました。
麻酔も部分麻酔で少量なので問題ないそうです!
痛み止めのロキソニンも不安だったので産婦人科に電話して確認しましたが服用しても大丈夫と言われたので服用してました。

出産するまでに歯の治療は終えてた方がいいかと思います(*^^*)

akane.t

私はほんの一週間?くらい前に
親知らずの抜歯しましたよ!!
でも歯医者に行く前にちゃんと
産婦人科に電話確認しました!
私は5カ月で安定期入っていたので、先生も承諾してくださいました!
歯医者に行って話していたら、
歯医者の方も安定期入る前に
来る方はあまり良くない。
と言ってましたよ(/ _ ; )
あと、妊婦でも飲んで平気な
痛み止めもらいましたが、
怖くて飲めませんでした💦

妊婦だと断る歯医者もある
みたいですし、安定期に
入ってから行くのが自分も
歯医者の方も安心なのかも
しれません٩( ´◡` )( ´◡` )۶

あとは、妊娠したらほんとに
大げさではなく隅々まで
10分くらいかけて磨くのが
理想的だし虫歯予防らしいです!
私もなんですが、歯磨き粉の
においがダメで、おえっ。っと
なってしまう…と相談したら
一日一回でも一番悪阻がマシで
調子がいい時に歯磨き粉なしで
隅々までしっかり磨いて!
それだけで大丈夫だから!
と言われましたよ!!!

長々すみませんでした!

シロクマン

私は親知らずが生えかかったまま虫歯になってしまって、抜く直前に妊娠がわかり、虫歯の治療だけしてもらい、抜歯は安定期までおあずけになりました^_^
やっと安定期に入ったのでそろそろ産婦人科の先生に相談しようと思っていたので、皆さんのお話がとても参考になりました☆
歯の治療大事ですよね(*^^*)
がんばりましょう!
お大事に☆

erichi

歯科に勤めているものです。
やはり、歯科によって妊婦さんの診療を行うところと行わないところがありますが、実質はつわりがなく、妊婦さんがしんどく無いようでしたら治療は可能です。
抜歯も可能ですが限られたお薬しか出せないため、痛みが出る前に歯科に行くことをお勧めします。
妊婦さんはとくに虫歯になりやすかったり歯肉が腫れやすくなります。
抗生物質を処方され、服用するのは抵抗がある方でも、歯科には塗り薬もあるため、綺麗に掃除してもらい薬を塗るだけで痛みが消えたという方もいらっしゃいましたよ。

あちゃん*

おはようございます\(◡̈)/
36wの初マタです!
まさにあたしも今親知らずが腫れてきて昨日治療にいったところです(;_;)
妊娠してからすごいスピードでめきめきと生えてきてなんども治療をしにいってます(;_;)
あたしがいってる歯医者さんはできるだけ薬を使わず、抜歯も産後という考えのところで毎回治療はレーザー治療しています!
レーザー治療は妊婦さんにも影響が全くないそうです!
そして、新たにまた親知らずが顔をだしそうで。
親知らず、辛いですよね(;_;)

SHOKO

かおりるさん♡
そうなんですね‼︎安定期に入っていたら治療してくださる歯医者さんもいらっしゃるんですね(*´︶`*)それを聞いて安心しました‼︎近くで治療可能な歯科医を探してみます♪経験談ありがとうございました♪

Yuriさん♡
4本すべて抜かれたのですか‼︎(๑º ロ º๑)それは大変でしたねー‼︎私も妊娠前のレントゲンでは全部抜いたほうがよいと言われていました(;_;)ロキソニンも使用OKだったんですね‼︎産後のほうが時間もなさそうなので、なんとか妊娠中に治療してくださる歯医者さんをさがそうと思います‼︎ありがとうございました♪

akane.tさん♡
やはり安定期に入ってからのほうがよさそうですね(/ _ ; )今日は生えてきている親不知もジンジンせず普通に過ごせたので、安定期まではなんとか耐えてみようと思います‼︎((( ꒦ິД꒦ິ)歯磨き粉のにおいがダメなのすっごいわかります‼︎私もオエオエなりながら歯磨きしてますよー‼︎最近ミントの香りのしない歯磨き粉に変えました(>_<)虫歯ならないように頑張ります♪たくさんアドバイスありがとうございました‼︎

bebeさん♡
そうなんですねー‼︎私なんて歯医者でレントゲンを撮ってもらって、妊娠前に抜かないと、と言われていたにも関わらず全く生えてきてないのに?と思って放置した結果がこれなんで、反省です…>_<…やっぱり安定期になるまでは待ったほうがよさそうですね‼︎
私も皆さんのお話すごく参考になりました!抜歯こわいですが頑張りましょうね(*^^*)

erichiさん♡
歯科医にお勤めなのですね‼︎やはりその医院によっては治療してもらえない可能性もありますよね…>_<…今はまだつわりもひどいので、様子を見て安定期までには治療してもらえる歯科医を見つけようと思います‼︎塗り薬もあるなんて知らなかったです(/ _ ; )痛くなってきたらとりあえず受診するようにします。アドバイスありがとうございました♪

あちゃんさん♡
私も妊娠してから生えてきてびっくりしています(/ _ ; )ずーっと生えてこずに眠っていたのに‼︎なぜ今‼︎レーザー治療もあるのですね‼︎それは全然知らなかったです‼︎貴重なお話ありがとうございます(*^^*)ほんと、歯のトラブルは辛いですよね(;_;)私も治療頑張りますね‼︎