※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねMAMA⑅◡̈*
ココロ・悩み

義母と義妹が娘に対して無理な態度を取り、娘が泣かされたことで困っています。旦那の家族との関係に悩み、義妹についてどうすればいいか相談したいと思っています。

義母と義妹の私の娘に対する態度についてです。
おととい旦那の実家に7ヶ月の娘と旦那と私で行きました。
元々行くことになった理由が、義妹は今ルームシェアしていて久々に実家に帰ってくるからあなたたちも来なさい!と義母から旦那に連絡があり行くことになりました。
そして、娘のために義母と義妹でおもちゃを買ってきてくれたのですが、、、
帰る時になると娘からおもちゃを取り上げて、このおもちゃはうちに来た時用だから!といいました。
そしておもちゃを取られた娘に向かって、このおもちゃで遊びたかったらまたすぐに遊びに来てね!と言いました。
娘はおもちゃを無理やり取られてびっくりしてぽかーんとしてました。
その他にも、娘は今私以外に抱っこされると泣きます。
でも義妹は何度も何度もしつこく娘を抱っこして泣かせてました。
私には懐くから大丈夫!と言いながらギャンギャン泣く娘を無理やり抱っこしてました。

本当にもう旦那の実家に娘を連れて行きたくありません。
娘の幸せなんか考えてくれてません。
帰りの車の中で娘が泣き疲れてぐっすり寝てるのを見て涙が出ました。
でも旦那は平気な顔して、赤ちゃんは泣くのが当たり前だから仕方ない!って感じでした。
自分の妹のせいで自分の娘が無駄に泣いているのになんで怒らないのか、、、
本当にだいっきらいです。
旦那も旦那の家族も大っ嫌い。
娘もきっと懐かないと思います。
最低だと思いませんか?
この義妹どうしたらいいと思いますか?

コメント

えりりりり*

義妹さんも、姪っ子が可愛いのでしょうから最低だとは思いませんがσ(^_^;)
お母さんもガルガル期なのでしょうかね。

義実家に行くのもほどほどにして、しばらく少し落ち着いた方がいいと思いますよ。

aknakn

私も正直旦那の家族は、
苦手です(´・ ・`)

子どもに対しては、
そうゆう事はないですが…

でも義母、義妹が何言おうと
何しようと嫌いだからこそ
興味がなくどーでもいい。
みたいな感じです_(-ω-`_)⌒)_

私なら自分の孫なのに
おもちゃで釣らないと
来てもらえないって
かわいそ。と見下して
やります。(笑)

そして自分の娘には、
家用に同じおもちゃを
買うなり、娘がほしい
おもちゃを買って
頑張ったね。とほめて
あげますヽ(。・ω・。)ノ

義母、義妹さんは、娘さんが好きだから、自分がいいと思う教育方法を押し付けているように思いました。
会わせないのが一番かと思います>_<
素人意見すいません💦💦

y&m

私は子どもは居ないので、答えにはならないかもしれませんが、

義理妹に子どもが生まれました。帰ってくるからおいでとのことで、義理実家に会いに行きましたが、可愛くもなんとも思いませんでした。

抱っこしたいなんてこれっぽっちも思わず、むしろ向こうが抱っこしてあげて下さいと言ってきたぐらい無関心でした。写真も取らず。

なので、それだけ関心がもてて、ギャン泣きしても抱っこしたい義理妹さんの気持ちがよくわかりませんが、もしかすると実の兄弟の子どもは違うのかもしれないですね。

義理実家には頻繁に帰ってますか?もしかすると中々来てくれないからオモチャで釣ろうとか、懐かないんだーって被害妄想が相手に芽生えてるかも。。

私も子どもは居ませんが、義理実家に全然帰りません。むしろ帰りたくありません。原因が自分たちにあるとはこれっぽっちも思わず、被害妄想でギャンギャン文句言われます(笑)
右から左ですが(笑)

旦那様がわかってくれないのは辛いですよね。気持ちを話して、せめて旦那様だけでもわかってもらい義理実家と距離を置くのもいいかも知れません( ´ ▽ ` )ノ

答えになってなくてすみません。
私がねねたんのままさんと同じ立場ならうまいこと旦那様に義理実家に言ってもらい、距離を置きます(笑)

ストレス溜めずに過ごして下さいね♡

ママ🐾

無理矢理取り上げるなんて…
自信がないから
おもちゃで釣って
家に来るように
促してるんでしょうね!
義妹も泣かれて困ったり
かわいそうだからとか
思わないんですかね笑
可愛いのは分かるけど
子供が泣くのには
意味があるんですから…
でも子供が大きくなって
自分で言えるようになったり
行動にうつせるように
なってから旦那さんの
実家に寄り付くか
寄り付かないか
これからの経過を見れば
分かるはずですし
これが続けば子供が1番に
嫌がるはずです。
嫌なことをされれば
行きたくない。
その時はほら見ろと
笑ってればいいと思いますよ★

さちちま

私も義妹さんが最低だとは思えません💦
息子も旦那さんの家族に人見知りして泣くことがありますが、たまにしか会えないのに泣き顔しか見せられないと申し訳なく思います😣
色々買ってもらったりよくしてもらってとても感謝してるので。

孫や姪っ子が可愛いのは当たり前なので少し見方や考え方を変えてみてはどうですか(^-^)??

はなろん

義妹さんは娘さんのことが好きなんだと思いますけど。
旦那さんの反応もまぁ普通だと思います。
私と、義妹に抱かれて泣いてるわ〜と笑ってると思います。
例えば、お父さん以外抱っこで泣くようならあなたは抱っこしないのですか?抱っこしますよね?
今は過敏になってるように感じるので落ち着くまでは会わない方がいいかもしれないですね。

ねねMAMA⑅◡̈*

コメントありがとうございました(๑´ㅂ`๑)
いろいろな意見とても参考になりました。
私は本当にいまガルガル期なんだとおもいます。
義母や義妹が娘を可愛いのはもちろん嬉しいし娘が泣かなければみんなに抱っこしてもらえた方が娘も幸せだろうと思います。
ですが、赤ちゃんはみんなママしかやだ!の時期があるのでその時期だけでも抱っこは我慢してもらえたらなーって思います。
今回の話だけでなく、私が出産の時も帝王切開だったのですが、誰にも会いたくなかったのに義母は無理やりアポなしで病室に入ってきました。
義妹はかなり甘やかされて育ったようで、お兄ちゃんの物は私の物!と思っているようで、お兄ちゃんの子供も私の物!と思ってるようにしか見えないのです。
説明しても実際見てもらわないと伝わらないし私がただのガルガル期なんじゃない?と言われたらそれまでですが、義母と義妹には出産時からすでにしつこくされたので嫌になってるのかもしれません。
育児疲れなんて全く考えてくれず、娘が産まれてすぐの頃はよく夜の9時とかに娘を見に来たりもしてました。
赤ちゃんを見にくる時間じゃないだろー、、、疲れたから寝たいよ、、、としか思えず本当に辛かったです。

今はあまり会わないようにしてみます。
ありがとうございました!

ひいこ。

終わったあとなのにごめんなさい。
最低というのはいいすぎかなとしても、ただのがルガルだなんておもわないですよ。
わたしは義母もすきですし義妹もあまり干渉がないですが、
それでも、かわいいだけでは?(^^)なんてあなたにいわないです。

たぶん、お子さんが口をきけていたならあなたはいま悲しかったり辛くないとおもいます。
口のきけない小さな存在に、ごめんね。そんな気持ちで、悲しく辛く、涙が出たのだと思います。
オモチャの件もギャン泣きしても抱きつづける、いくらかわいいにしても普通の人間なら良心が痛んで無理だと思うのですが、
それでも かわいいだけですよ(^^)といえるんですか
正直回答といいねに疑問です。
すみません、お互い育児頑張りましょうね。

ねねMAMA⑅◡̈*

コメントありがとうございました(๑´ㅂ`๑)
確かに、もし自分が人の赤ちゃん抱っこしてみて泣いたらすぐにお母さんに戻すと思います(。•́︿•̀。)
かわいいなら尚更、、、
わたし的には、あまりにも顔を真っ赤にしてギャン泣きしてる娘を見たくありません(●´⌓`●)
苦しそうに泣くし、そんな苦しめてまで抱っこしたいの?って思っちゃいました(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

私はもお、異常に義母と義妹拒否なのでそのせいで何されても無理!ってなってるのもありますが、、、

コメントもらえて嬉しかったです(๑´罒`๑)
本当にありがとうございました⑅◡̈*

さおmama

おもちゃを取り上げるのには、びっくりしました>_<
遊ぶために買ってきてるのに、何故あげないのか不思議ですよね(>.<)

私も義実家が苦手です。
義妹が相当嫌いです。
抱いたらやっぱり泣くんですが、抱き方が雑で今にも落としそうです(x_x)
髪も長いんですが、抱いてる時に息子の顔にずっと当たっていて嫌がってるのに束ねようとはしないです。
この間、義妹が泊まりに来たときにずっと雑な抱き方で抱いていて譲らない感じでいたので、私も無理矢理は言えなくて我慢してたのですが、義妹が違うことで旦那と私を怒らせたので溜めてきたこと全部旦那に言いました。
そうしたら、もうとうぶんの間義妹とは関わらないということで話しは片付きました(^^)
私の愚痴になってしまいすいません(´;ω;`)

義実家とは少しの間距離を置いて、あっちから連絡がない限り連絡しないで良いと思います(*^^*)

主様も子育てで大変なので、義実家のことでストレス抱えすぎないようにして下さい(^o^)

ねねMAMA⑅◡̈*

コメントありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
そうなんですよね。
なんか気持ちよくありがとうございます!って言えないですよね(๑´罒`๑)w

そちらも大変そうですね(。•́︿•̀。)
義妹厄介ですね、、、
でも旦那さん、理解のある人のようでうらやましいです(●´⌓`●)
うちの旦那は、たぶん義母と義妹の言いなりだとおもいます、、、

なるべく距離を置きストレスのないように過ごしたいと思います(๑´ㅂ`๑)
ちなみに今日、実母が義母とまったく同じおもちゃを買ってくれて娘にくれました。
そして実母が、私があんたと孫守る!と言ってくれました。
やっぱり実母が一番わかってくれます。

お互い頑張りましょう(๑´ڡ`๑)