※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.T
子育て・グッズ

首から胸の上辺りと顎に湿疹ができた原因や赤ちゃんによく見られる症状かどうかについて相談しています。

お風呂に入れる時、シャンプーは使わず沐浴剤を使っています。
首のしわのところが臭くなるとこちらでよく聞いていたのでしっかり洗っているつもりです。
ここ2-3日で首から胸の上辺りと顎に湿疹ができました。
母乳の後はあったかいガーゼで拭いています。
何が原因なのでしょうか?
それとも赤ちゃんにはよく見られる症状でしょうか?

コメント

みし

沐浴剤は良くないと思います。
界面活性剤が落ち切らず肌に残るので、負担になり湿疹などできやすくなりますよ。

みし

パックスベビーの全身シャンプー

オススメですよ。ポンプ式で手間がないし、石鹸だけの成分なので、界面活性剤も落ち切ります。

azu66

沐浴剤はあまり汚れが落ちないと言いますよね。
ただ、私は沐浴剤は使いませんでしたが、やはり我が子の湿疹でその時期悩みました。落ち着くまでしばらくかかりましたが、定期的に通院し、薬も塗ってました。
生後6ヶ月の今は、すっかりきれいなので、やはり時期的なものもあると思います。

A.T

そうなんですね💡強すぎるんですね…(;_;)シャンプーなど使ってあとはお湯の方がいいのでしょうか…

A.T

あまり沐浴剤よくないんですね💦1ヶ月健診までまだまだ先なので…このままひどくなると嫌だな〜と思いまして。
沐浴剤を中止してみます‼︎

ピーチ

うちの子もよくなります。
沐浴剤を使ったことがないので分かりませんが、うちは赤ちゃん用の石鹸でよく洗ってます。

ぴーちゃん

沐浴剤は良くないですよ😅
石鹸で洗って、保湿するのが一番です☆
母乳のたびに拭くと、擦れるし肌が乾燥しちゃうと思います😅
保湿が肝心です!

ルニー

沐浴剤は使わず石鹸で洗ってますが、
首のあたりや顔に湿疹できてます( º_º )
よくなるものだと認識してるのであまり気にしてませんが…
なる時はなるって感じですかね( ºωº; )

ただ沐浴剤は湿疹や汚れをコートしてしまうから余計ひどくなったり汚れが落ちないような事を市の母親学級で聞きました。

娘は沐浴剤でしたが湿疹などできませんでした!
シャワーがなく給湯器もないのですすぎができないので💦
多分体質なのかな?と思います!
湿疹ができたら赤ちゃん用せっけんで洗ってしっかり流すといいって聞きますよね!

しっかり洗い流して、しっかりふきましょう。とってもデリケートなので、少しの水分だけでも荒れますよ。

A.T

石鹸買いに行きます!沐浴剤やはり良くないのですね⤵️

A.T

保湿はしっかりしていますが、沐浴剤を使っていたら意味なさそうですね💦ありがとうございます‼︎

A.T

なるほど💡沐浴剤デメリットしかない感じですね💦😓
産院でも石鹸を使ってシャンプーされていたので、沐浴剤使う予定ではなかったのですが…母親が気を利かせて買ってきてくれていて使ってしまいました💦
固形石鹸に替えます!ありがとうございます☆

A.T

パックスベビー調べました!
固形石鹸も売ってるみたいですね!人気みたいですぐは届かなさそうですが、購入してみます♡ありがとうございます☆

A.T

そうなんですか‼︎
湿疹は体質などもありますよね💦明日から固形石鹸を使ってきれいに洗い流してあげようと思います☆ありがとうございます☆

A.T

しっかり洗い流して、拭いて、保湿します☆ありがとうございます☆

A.T

みなさん、すごく安心できました!固形石鹸買いに行ってきます☆ありがとうございました‼︎