※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nireiakino
子育て・グッズ

四ヶ月の次女がミルクを拒否し、母親は精神的に疲れています。ミルク拒否が治るか、母乳をやめて完全ミルクにすべきか悩んでいます。

子供のミルク拒否が治りません。
もうすぐ四ヶ月の次女がいます。
三ヶ月になる前からミルク拒否が始まりました。
長女の時はずっと混合栄養。
次女も混合栄養で行くつもりでしたが、全くミルクを飲まなくなりました。
母乳を出そうとマッサージやご飯もたくさん食べるのですが、一向に増える気配もなく。
昼間は1時間ごとに泣くし、夜間もお腹が空いてずっと泣くし。泣き疲れて寝るのを待ってる状態です。
昼間は頻繁授乳、抱っこでしか寝ないので私は寝れない状態です。
夕方から長女が保育園から帰ってきますが、黄昏泣きなのか泣き続け、長女の寝る時間までずーっと泣き続けています。さすがに私も長女のお世話があるので抱っこし続けられず、2時間ほどはないてる次女を放置していますが、ずっと泣き声を聞いているので精神的に疲れてきます。
もうこの生活も嫌になり、この子いらないなあとまで思ってしまいます。
ミルク拒否って治るのでしょうか。
一度、母乳を一切やめて完全ミルクにしてはいいのでは‥とも思ったのですが決心がつきません。

コメント

C

うちの息子も混合で、同じくらいの時にミルク飲まなくなりました。

完母にするほど母乳出ていなかったので、必死だったのを覚えています。

うちの息子はミルクを先に飲ませると少しは飲んでくれました。
哺乳瓶の吸口変えたり、哺乳瓶自体を変えたり、ミルクのメーカーを変えたり、温度を変えたり。。。試行錯誤しているうちにまた飲むようになりました。

おっぱいマッサージしてくれる助産師さんの話では、ミルクの温度は好みが本当に分かれるようで、熱めが好きな子も結構いるみたいです。
参考になれば。。。