※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが急に泣きやまなくなり、夜も起きてしまう状況。泣き始めた理由や対処法について悩んでいます。

明日で4ヶ月になります。
昨夜から謎のギャン泣きが続いていて、夜も1時間置きに起きてしまいました。おとといまでは6時間とか寝てくれてたのに(´;ω;`)

今日は夕方お散歩に出た以外、ほとんど泣いてます。
最初は夜泣きが始まったのかなー?と思ったんですが、
一日中泣いてるのでそれとも違うのかなぁ(>_<)

今までそんなに泣く子じゃなかったので、家事も自分の食事も何もできなくなって大変です💦布団ではまず寝ないから、ラッコ抱きばかりだし💦

具合悪いのかなーと思いましたが、ご機嫌で爆笑してるときもあるし。かと思うとその5分後には泣いてるし。

実母に、4ヶ月なるからそろそろ泣かなくなった?と言われました。この時期から泣くようになるのは、あんまりないことなんでしょうか(>_<)

自然に収まるの待つしかないんでしょうけど、何かできることあるのかな??
今もだけど、今夜も寝ないでギャン泣きなのかなぁと考えると憂鬱になります(>_<)

ちなみにミルク、おむつ、室温、着替えとか基本的なことは気にしてます。

コメント

sanasna

首はすわってますか?
寝返りはどうですか?

うちの子は何かができるようになる前はすごく泣く事が多いです。睡眠も浅めですぐ起きちゃう事が多いです。いっつも二、三日それが続いて、そのあとすぐ、寝返りとかお座りとか、はいはいとかが出来るようになりました。
なんだかよくわかりませんが、何か著しく成長する時は神経が興奮してあまり寝れないから、眠たくてずっとグズってるのかな〜とか思ったりしてます。

あとは歯が生えてくるときに歯茎が痒くてグズる子もいるみたいです。

• るん

るん

返信ありがとうございます!!
    首すわりは1ヶ月前からできてましたが、寝返りはおととい両手抜けて成功したとこです。おもちゃもこの数日で積極的に握るようになりました。
    お食い初めで外食したり義両親がお泊まりしたり、いろんな経験を一気にしたから興奮してるのかもですね(>_<)
    歯もそろそろですかね?小さいなりに、色んな感情で泣いてるんでしょうね(´;ω;`)

• 7月28日
hiro☆

赤ちゃんが泣くのはメンタルリープというものかもしれませんよー!
赤ちゃんだって機嫌が悪い時もありますよ☆
ママに甘えたいのかな〜

• るん

るん

初めて知りました!!今調べたら、まさにグズる週齢ピッタリ∑(゚Д゚)
    本当に成長の過渡期というか、、そう思うとずいぶん気が楽になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月29日