※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちょ
お仕事

妊娠9週目のプレママで、つわりがひどく仕事に行きたくない。早めに辞めた方がいいか悩んでいる。他の妊婦の方はいつごろ退職されましたか?飲食店でにおいがつらい時の対策を知りたいです。

初めて質問させていただきます。
妊娠9週目のプレママです。

現在、飲食店でアルバイトをしています。
妊娠がわかってからは勤務時間を減らしてもらい、週3~4日、4時間働いています。
職場の方はみんな優しく、とてもいい人達で大好きです。
しかし、最近つわりがきつくなってきて、起き上がると吐き気が治まりません。毎日午前中はずっと横になったままで、出勤時間の2時間前にやっと起きて準備します。
今後のことを考えると、出来るだけ仕事をしたいとは思うのですが、今だけとはわかっていても、つわりが辛くて行きたくない、早く辞めたいと思ってしまいます。
昨日は起き上がることも出来ずお休みをし、今日は出勤したものの、顔色が悪いから帰りなと言われ、早退してきました。
みんなに気を使ってもらい、その上今までのように仕事が出来なくて、申し訳ない思いがいっぱいです。
ろくに仕事できないなら、早めに辞めた方が迷惑かけなくていいのかなとも思ってしまいます。

妊娠しても働いているママがたくさんいるのに、自分がすごく情けなくなります。

みなさんは妊娠してどのくらいで退職されましたか?
また、飲食店でにおいがつらい時、マスクできないのですが、対策はありますか?

読みにくい文章ですみませんが、アドバイスお願いします。

コメント

まーちゅん。。

今は辛い時期ですよね💦💦
周りが優しいのはありがたいですね!
産休とかないのであれば自分の身体のことを考えて時期を決めればいいと思います。
中期になるとつわりが落ち着く場合もありますよ!

• ぽちょ

ぽちょ

そうなんですよね(>_<)
    今が辛くて辞めたいって思うんですけど、安定期入れば治まるしとも思って…
    もう少し様子を見て辞める時期を考えようと思います。

• 7月28日
ももんが

わたしはぽちょさんと同じくらいの時にはもう退職してしまいました(>_<)
職場の方も上司も凄く良い方ばかりで、無理だったら当日でも別にいいから休んでねと言ってくれたり、早退させてくれたりと気遣ってもらえました!
ですが、つわりが酷くて仕事に行けない日も続き、みんなに気遣って貰ったままも申し訳ないなと思っての退職でした!
勿論金銭面を考えると働いていたかったのですが、初めての妊娠だしこれからの自分の体調もどうなっていくのか全くわからなかった為、大事をとってというのもありました(*^^*)
上司もわかってくれて、今は元気な子を産むことに専念して、また出産後に働きたくなったら電話してくれればいいからね!と優しい言葉まで頂きました☆

なので情けないとかないと思いますよ!
みんな立派なママなんですから*\(^o^)/*
あまり思い詰めないでくださいね♡

• ぽちょ

ぽちょ

素晴らしい職場ですね!
    お金も大事だけど、やっぱり初めての妊娠で不安もいっぱいだし、無理しないで辞める時期を考えようと思います。
    いろいろ考えて病んでいたので、思い詰めないでと優しいお言葉をくれたしいちゃんさんにグットアンサーを(^^)
    ありがとうございますm(__)m

• 7月28日

わたしは幼稚園で正職員で働いてたんですけど妊娠わかってすぐやめました。
つわりが落ち着いてきたのでここ1ヶ月週2ー3ぐらいで前に働いてた飲食店で4.5.時間バイトしてます(^-^)

一度やめてしまって、落ち着いたら戻れるような環境であれば戻るといいと思いますがらやっぱり無理は禁物なので😅💦

• ぽちょ

ぽちょ

妊娠してからでも雇ってもらえるなんてすごいですね!
    辞めてしまったら出産するまで、働けるとこがないんじゃないかと思ってました。
    無理しないように体調を考えて、仕事をどうするか決めようと思います。

• 7月28日

退会ユーザー

5年間働いてたバイト先で、
    人おらんから戻ってきてくれ〜と😅笑
    旦那も同じ職場なので、店の人全員友達感覚ですww

• 7月28日
  • ぽちょ

ぽちょ

そうなんですね!
    旦那さんもいるなら安心ですね(*^^*)

• 7月28日
mm.7

同じく飲食店で、働いてました!
うちも、妊娠分かってからは、時間減らしてもらったりしましたし、休憩時間でもないのに、暇なときは、休憩入って、休憩室に椅子並べて寝転がったりしてました😅
つわりで休んだこともあったし、迷惑かけたと思いますが、つわりが終わってからはちゃんと働き、7ヶ月のときから産休に入らせてもらいました☺書類上はまだまだ先ですが😫
産休育休もらい、そのまま立て続けに二人目で、復帰することなく今まだ、育休中です😜