※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
産婦人科・小児科

四ヶ月の息子が咳とくしゃみで悩んでいます。薬をもらいましたが、咳止めはなく、心配しています。皆さんはどうしますか?

四ヶ月の息子がいます(><)
昨日の夜から咳とくしゃみを何度もしていて、くしゃみをすると鼻水がビローンと出てきます(><)
朝一番でいつも予防接種を受けている評判の良い小児科に行ってみてもらい薬をもらってきました(><)
2種類もらってきて帰ってきてから気付いたのですが、
・タンと鼻水を出しやすく、鼻づまりや頭痛を和らげる薬
・タンをきれやすく、出しやすくする薬
となっていて咳止めに効果的なのはありません(><)
咳をする時だけですが胸の奥からゼェ……と聞こえてくるし、ケホケホじゃなくゴホッゴホッって感じの咳です(;ω;)

先生の前ではくしゃみ1回だけで咳はしませんでした、胸の音も聞いていたし大丈夫だと判断されたんでしょうか……(><)
『咳止めはもらえないんでしょうか』等、電話して確認するほどではありませんか?
皆さんならどうしますか?
予防接種での発熱なら経験ありますが、初めての病気で戸惑っています、先輩ママさん教えてください(;ω;)

コメント

のこ

ちなみに、ウイルス性の風邪かなって診断で薬を処方されています。
二週間前から主人が、一週間前から私が、同じ症状の風邪をひいているので……

キュアエミィ

我が家の子供達も風邪とかで咳が酷くても咳止めは出されませんよ〜。たん切りの薬、鼻水の薬です。
かかりつけ医の先生は、咳は辛いけど、菌とかを出す役割があるから、咳止め飲んじゃうと菌を出せなくなるよー。と、言われてます。なので、咳がでるときは加湿器必須です。今も生後1ヶ月の子も風邪をひき咳やたんが酷いですが、薬(たん切りと鼻水の薬)と加湿でだいぶ良くなってますよ。

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(*´ー`)
    そうなんですね!
    まだ赤ちゃんだから、普通の風邪だからこの薬だけなのかな?とも思ったんですが、初めてなのでわからなくて確認した方がいいのか不安でした……
    安心しました(><)
    加湿器ないので、濡れタオル干しまくります(;ω;)♥

• 7月28日
  • キュアエミィ

キュアエミィ

グッドアンサーありがとうございます。
    鼻水も咳も体に入ってきた菌を体から出すために出るんだよー。と教えられています。咳止めや鼻水を止めたら菌もそのまま体に止めちゃうんだ…と思うとなかなか治らないなーと納得してます。
    濡れタオルもいいですが、洗濯物もありですね!冬場に向けて加湿器は準備していた方がいいですよ(^^)
    早く良くなるといいですね!

• 7月28日

タンが絡んでて、ゼエとかゴホッっとかなるんだと思います。咳止めちゃうとタンがからまったままでずっと苦しくなりませんか?

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(*´ー`)
    タンが絡んでるような音はなくて、肺から咳をしてるって感じで苦しそうなんです(/Д`;

• 7月28日