※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否し、怒りっぽくなってしまう悩み。食べさせようとイライラし、ストレスを感じている。どうすれば食べてくれるか悩んでいる。

いつもお世話になっています。
長くなりますがまた質問させてください。

1歳になったばかりの娘のご飯についてです。
ここ最近なかなか食べてくれず
最初の一口を食べたらおもちゃ箱の方に
行ってしまったり口に持っていくと
怒りながら手で払いのけられたりしてしまいます。

一気に歩けるようになり、遠くのものに
興味を示すとスタスタいってしまい、
好きなものでも食べてくれない時が多くて
私も食べさせないとと思うとイライラしてしまって
怒ってしまって余計食べずに悪循環です。

旦那が夜ご飯を食べる時に旦那の箸からは
食べたりして、なんで朝昼は食べないの?
という気持ちになってしまいます。

やわらかめ、かため、好きなものばかり
いろいろ試したんですがだめです。
水分は自分が飲みたい時や、私がちゃちゃ
飲んでねって言うと飲んでくれます。

体重が標準範囲の下の方で、保健センターで
検診に行った時、ちゃんと食べさせてる?
などと言われ栄養指導を受け、ちょくちょく
電話が来るのにもストレスが溜まります。

どうしたら食べてくれるんでしょうか。
食べてくれなくて怒ってしまう自分にも
イライラして寝顔を見ては謝る毎日です。

コメント

しまじろう

食べてくれないと本当にいらついちゃいますよね。分かります。うちもそうでした(^_^;)
妊娠中でご自分も大変な時に、よく頑張ってらっしゃると思います。
わざわざ電話が来るんですね!それはストレス!!アドバイスはありがたいけども、ありがた迷惑ですね(^_^;)簡単に食べたら苦労してないーっ!

うちは、スプーンと空の器を子どもに与えて、カチャカチャ練習させて、上手になってきたらみそ汁の具などすくいやすいものを何個か器に入れて、としてるうちに自分ですくうことに気を取られて座っているようになりました。もちろん殆どこちらが食べさせるんですけど(^^)
手づかみできるものでもいいんでしょうけど、うちは手づかみ嫌いだったので(・・;あと、うちも箸からはよく食べました。何が違うんでしょうね?笑

あとは、良くないと重々承知ですが、好きなテレビやyoutubeで気を引きながら食べさせたりしています。
一日3回もある食事が苦痛だと本当に大変ですよね。

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます。

    噂で聞いただけなのでわからないですが、
    住んでいる地域で虐待があったらしく
    保健センターから電話が来る家が
    多くなってるみたいでo( ›_‹ )o

    手づかみをさせると私があげるより
    上手に口に入っているので
    汁物や取りにくいもの以外
    すべてそうしようかなあo( ›_‹ )o
    スプーンを持たせるとぐちゃぐちゃに
    したのを私の口に入れてくるので
    効果なしなんですo( ›_‹ )o
    本当に何が違うのか😂😂

    食べなくなるまでは
    いないいないばあに集中させて
    口に持っていったら食べてたのですが
    最近覚えたのかふんって感じで
    そっぽ向かれます(笑)
    本当にご飯をあげる時間が近づくと
    少し憂鬱になるので、
    気を抜きながら頑張ります😂

    アドバイスありがとうございました♡

    • 7月28日
Cocona

1歳の時期はしょうがないなと思います。
体重が下の方ということで保健センターの方も気にしてくれていると思いますが、余計なお世話なので現状を伝えて電話がストレスになっていることも伝えてしばらくほっといてもらいましょう。
そして、子供は無理やり食べさせられてるので余計食べなくなるので食べなかったら追いかけないでほっといていいと思います。ママが切羽詰まってなければお腹空いたらなにかしらほしがると思います。
それでも欲しがらなかったら、(1日ほぼたべてないなど)スティックパンなど子供が具合悪くてもこれだけは食べるってものないですか?もしあるならそれで充分です。
うちは時間になったら食事を出します。
30分前後で食べてなくても下げます。
ただ、その後のおやつはなしにしてます。
するの夕飯食べたり、朝お腹空いて食べたりしてました。もちろんその一食だけです。その後また食べなくなったりします。1歳の時期はそんな感じでした。
パパがあーんしたらものを食べるのはいつもそばにいないからです。
おばあちゃんちにいったらパパがあーんしたものも食べなくなり、おばあちゃんが与えると食べます。
結構周りみてるんです。笑
イライラ結構しましたが、過ぎてしまえばなんてことなかったりします。
栄養バランスや体重きになると思いますが、少し気を抜いて、手を抜いてニコニコしてる方が効果あると思いますよ(^^)

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます。

    サイトでも見ましたが、今は
    そう言う時期だと思って、
    食べるものなら栄養を考えず
    好きなものを食べさせたほうが
    いいんですかね?😂

    噂なので、本当かわかりませんが
    住んでいる地域で虐待があったらしく
    電話が来る家が多いみたいです😂
    家に訪問されるのも面倒なので
    電話対応すれば済むかなあと💦

    食べるならと思ってボーロなど
    おやつを与えてしまっていたので
    ご飯を食べなかったら
    無しにしてみますo( ›_‹ )o

    フライドポテトなら
    どんな時でも絶対に食べます💦
    あまりあげたくなかったので
    食べなくなってからはあげてないです💦

    やっぱり人によって食べたり
    食べなかったりするんですね😓
    いろんなおかずと一緒に
    好きなもの多めにして
    工夫してみようと思います💦
    笑顔で育児が子供にとっても
    一番ですもんねo( ›_‹ )o

    文字が乱雑になってしまいすみません💭
    アドバイスありがとうございました✨

    • 7月28日
  • Cocona

    Cocona

    そうなんですね😂
    でもストレスになるようなら正直に伝えていいと思います!

    毎日考えるの大変ですが、とりあえず栄養重視のご飯を出すだけ出して食べるものだけあげればいいと思いますよ!
    いまの時期食べてくれたら御の字だと思います。
    うちはすごい食べる子でしたが、その時期は完食ところか一品空になっただけですごーいとかいってました。笑
    ポテトあまりあげあくないですよね💦
    じゃがいものおかずだとだめですか?
    それとうちも一時期ポテト食べてたので外食のときしつこいくらいにポテト頼んでましたが、飽きたのかいまはそんながっつかなくなりました。
    前はこれ食べてたのに、これ食べなかったのにって結構変わってきますよ!
    あとはおやきやチャーハン
    いろんな具材が混ざってるものは1.2口でもほかのものよりは食べてくれた感あるからちょっとストレスなくなります!私だけかもしれませんが。笑

    ちょっとずつお子さんも成長してわかるようになると思います(^^)

    • 7月29日
  • emama

    emama

    今日も嫌がってひっくり返されて
    しまいましたo( ›_‹ )oわら

    とりあえず食べれそうなものも
    作って食べるものだけでも
    食べてもらう方がいいですね😂

    ジャガイモのおかずだとべーっと
    出してしまいますo( ›_‹ )o
    ポテトがいいんですよねきっと😂
    お腹がすくとぽとと〜って泣くので
    あげてしまいますo( ›_‹ )o

    たしかに、炊きこみやチャーハンは
    食べさせた気になりますよね♡
    簡単なのでこれからそーゆーのが
    増えそうです(笑)

    いずれ終わると思って頑張ります✨

    • 7月29日