※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

呟きです。批判コメントいらないです。吐き場所がなく唯一私の吐き場所…

呟きです。批判コメントいらないです。
吐き場所がなく唯一私の吐き場所ママリにきました。

娘を妊娠の際DV.マザコン、、色々あり離婚。
そのとき今の彼が私を救ってくれた人です。

長年友人、傍でずっと支えてくれた彼。
私の過去も私の家庭事情も私の性格や思い込み全てを
理解してくれて私と娘に居場所を作ってくれて。

彼の親御さん(お義母さん)は元々彼とも関わりも長かったため
顔見知りで良くしてくれていました。
私と娘の居場所が無くなった時にお義母さんからは
実家においで。いつでもいいからね。と言ってくれたり、
気づけば彼はアパートまで借りてくれて
私たちに居場所をくれた。同棲する際+お付き合いする時
改めて顔出しして挨拶をした時とても快く迎え入れてくれた。
実の孫でない娘に対しても色んな事をしてくれて。
周りの人達(彼の親戚だったり)も娘を可愛いね可愛いねって
言ってくれて色んな事してくれたり。
本当に暖かった。私の家庭は複雑で毒親育ちだったのと
奴隷として父に扱われて育ってきたのでこんな環境が
本当に幸せでたまらなかった。彼も凄くいい人だった。
プロボーズの話もたくさん出してくれてお義母さんからも
彼はずっとあなたの事しか話さないし大好きが伝わるって
散々言われてきました。

そして彼と一緒になって約2年ほど。
(娘が生後半年で彼にとても懐いてくれたのがきっかけで
同棲)
妊娠が発覚。この時まだ籍を入れていません。
けど入れる予定だったので入れようと話を持ち出したら
事実婚でいいと思う。と言われました、
認知届けだして事実婚…。私からしたら無理な話すぎた。
産むことも散々考えて初期は通ってたけど
9週頃から病院にすら行けなかった。けど全てを決意して
すぐ病院に行きました。

彼がなぜ籍を入れず事実婚の選択なのか⬇️
彼の育ってきた環境の影響もあるそうです。
彼の父は彼が2歳頃の時に既に離婚でいないそうで
色々複雑だったみたいです。そこから今のお義母さんが
彼と彼の兄2人を祖父母さん達と一緒に育ててきたようで。
けど彼はほぼ祖父の方に育てられていたそうです。
何故か親子は形に過ぎない、紙1枚で何にもならない。
と言っていました。要は彼からしたら、自分の子でなくても
俺はいい。って感じの人で。
親子の関係より親友みたいな関係が特に望ましいらしく
自分の事は今の娘に対してもそうですが「お父さん」とは
言わせてないです。名前で呼ばせている形です。
なので次の子が産まれても無理やりでは無いですが
なるべく名前で呼ばせるらしいです。だからなのか、
父親の自覚もないと言われました…。無責任に言ってる訳じゃないとしっかり伝えられましたが、私としては…うーん。
いくら話しても籍は入れないみたいなので私が折れてます。

けどそんな彼も最近急変しました。
暖かい環境だったのが今では地獄化。
ここ3ヶ月ほど日常会話が完全に無くなりました。
無視される事なんて当たり前です。
おかえり、行ってらっしゃい、〜していい?、〜いい?
〜したいんだけど、〜だよね?とか
質問系なことは全てほぼ無視されるし会話すら出来ない。
この前辛すぎて、日常会話が無いのが辛い、
無視されるのも辛いよと言ったんですが彼は
今は仕事の事で頭がいっぱいで帰っきて娘をお風呂に入れるのが
精一杯。それに話したくない。黙っていたい。
と言われました。興味が無いとも言われました。
(娘にはさすがにこんな事してません。優しいです。)
彼の仕事の愚痴や悩みは話してくる時に散々聞いてます。
なのにお義母さんや周りの人には笑顔で話す。
なんで私だけ…?心を許してるから?そうしやすいから?
考えすぎて辛すぎて彼に
じゃあ私となんでいるの?私といる意味なきゃいないでしょ
と言ったら、いる意味なきゃいないよって。
もはや私はあなたの何?と言ったら俺の女であって娘の親
って言われましたね。

ぁあ。これが価値観と考えが合わないって事か。って
とーーーっても実感しました。私はもう今
折れられないところまで来てて我慢出来ないんだな。って。
父違いの娘とこれから産まれてくる子。
世間一般から見たら散々言われるのなんて分かってたけど
それが私1人で育てる覚悟になってきた。もっと倍に
言われるのなんてわかってるけど、子供達のこと考えたら
私ひとりで育てた方が私も子供も幸せな気がしてきた。
私最近全く笑っていない。娘の前ではそりゃ笑います。
けど娘が寝てから彼との二人の無言の時間。
当たり前に家事して当たり前にご飯出して、何も言われない。
毎日ストレスで泣いて悩んで。話をもちかけても解決しない
何もならない。って分かったらもう私一人の方がいいよなって
彼からしても肩の荷が降りるかなって。
お互いの為であって子供達のため。
私何してきたんだろう。何に自惚れてたのかな。
産む決断に後悔はしてない。むしろ楽しみだし娘も
赤ちゃん赤ちゃんって毎日お腹撫でてくれる。
病院もお義母さんが休んでくれてまで娘と3人で行って
エコーも3人で見て可愛いねって言い合って。

はあ。幸せなのに幸せじゃない。
どうしたらいいのか分からない…。
けど現実やっぱり必要とされてない感じと
いる意味がなくいない存在として扱われているのと
もう全てがストレスになってきて無理だ…。
けど子供の為って何が正しいかわからなくなってきた。
自分を犠牲にして子供達のために彼と事実婚でもいるべきか
自分が笑顔でストレスなく過ごせる環境のために
彼と離れて娘たちと暮らすか。
(彼は子供に対してはすごくいい人だし私みたいな扱いしないのでそこが大きい)
もう誰にも話せる人が居なくて辛い…😭

批判等のコメントは要らないです。
もうわかっています。ただ、話を聞いて欲しく
吐きたかったです。こんな私の話を読んでくれて
話をしてくれる方がいたら嬉しいです。ごめんなさい。

コメント

イチカワ

父親のような存在の人がいることよりも、ナナさんが笑って過ごせることが、お子さんたちにとって一番幸せなことなんじゃないでしょうか。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    本当に私もそうだと思います。
    私の育ってきた家庭環境は両親ともに毎日物が飛び交ったり殴りあったり最終的には血を垂れ流すまでの喧嘩にいたり離婚していました。私が13歳の頃でした。それを13年間下の兄弟3人を守り生活してきていました。親が笑っていない環境が1番辛かったのと、母も父もお互いにストレスが溜まって私たちに八つ当たりしてきたり、いつも怒っていたり。そんな親を見てきて辛くてグレたりもして結局家を飛び出しました。
    今自分は娘の前では笑えていますが妊娠中なのもあるのか、余裕が消えてきてたまに大声を上げて怒鳴ってしまったり手が出てしまうことが時々あり自己嫌悪に至ることが多いです。そうなってきたのも今の彼との関係がこうなってからで本当に娘にとって辛い思いさせてるんじゃないかって毎日思ってます…。けど娘は彼のことが大好きで私よりも彼ですし、お義母さんのことも大好きで。もう少し様子を見なきゃなって思って我慢してきましたが私が耐えきれなくなってきてるのも事実です。やっぱり私が笑って平和な暮らしが娘達にとっていいんじゃないかって強く思っています。もっとよく考えてみます。ありがとうございます😭

• 11月20日
ママリ

ママが幸せでないなら、お子さんもすぐに感じ取ると思います。
なるべく小さいうちの方がお子さんも彼のことを忘れられて良いとは思います。ただ、産前産後娘さんの面倒見てくれる方はいますか?特に入院中…

• ままり

ままり

やはりそうですよね。上の方のコメントのお返事でも話させていただきましたが私も両親の顔を伺っていて、ニコニコしている時の両親がとてもとても大好きでした。尚更すごく甘えられてました。いつか私が両親みたいに彼となってしまった時や、私が笑いもしなくなって笑顔が消えとき娘は私と同じ思いになるなと思ったら色んな感情が湧き出てきてなんとも言えない複雑な事ばかりです…。

もし今彼と離れた場合、産前産後見てくれる方はいません。今回の出産も娘は今の彼が私がいつ入院してもいい様に仕事を休めるように手配してくれている形です…。
    そこもなかなか大きいです、

• 11月20日
まるまる

nanaさんにとっての1番幸せはなんですか??彼との形?子供達?nanaさん自身?
どんな形でもいいと思いますよ、事実婚でも籍を入れても😊ですが、今のその彼の話をきくとまだ事実婚でもいいのかな?とは思いました💦
nanaさんと子供達が笑って過ごせる環境をnanaさんが作ってください😉彼主体じゃなく、nanaさんと子供メインで考えましょう😊👌!

• ままり

ままり

私にとっては上手く表せませんが
    子供たちが幸せって思えるように私自身も幸せな環境に居たい。です。
    でないと、今より酷いストレスになった時娘立ちに笑顔で接することも出来ず、私の幼少期の頃と同じ感情を抱いて育っていくんじゃないかって不安です。
    確かに私もよくよく考えたら事実婚でいい気がしてきました。これでもし認知もだしてくない事実婚もなし、だったら全く話は変わりますもんね😞彼はしっかり給料日に全額給料を私に渡してくれて管理させてもらっています。そうゆうのがあったりするので父親の自覚はないとしても、家庭を支える自覚はあるんだなとは伝わっています。

私がその環境を作るって言葉、、、
    とても響きました。気づいたら私彼との関係で頭いっぱいいっぱいでした😭確かにそうですよね。私が一旦彼との関係を気にせず娘もお腹のこの為に自分も守り楽しい生活を送るのが1番ですよね。そうしたら彼も少しは変わってくれたりするのかな?って思ってしまいますが😭むしろ、彼との関係を気にせずとなると、私も不器用なのでお出かけやそうゆうのも彼が居ない時にしたら、彼は私が出かけてるからとか、俺はいらないじゃんって言われるのも嫌で…。
    けどそうなったらそうなっただなど開きなおれるんですが、今は妊娠中のせいか不安が大爆発してます…。

• 11月20日
  • まるまる

まるまる

不安で押しつぶされそうなんですよね、nanaさん。💦
    家計にお金を入れてくれる事、血の繋がってない娘さんを受け入れてくれている彼氏さんも、私はすごいと思います🙂逆の立場になって考えた時、私だったら血の繋がってない子の母親になる勇気、正直ないです😖しっかり向き合って話ができるなら、解決の糸口はきっと沢山あるんだと思います‼️まずは元気な赤ちゃんを産み、娘ちゃんの笑顔を失わないように、nanaさんが笑って過ごせる日常を優先してよいと思います😌
    俺はいらないじゃんと思う彼ならそこまでなんですよ。。
    それだけは忘れないでほしいです😖向き合おうと、歩み寄ろうと努力して、彼がそうならnanaさんにその彼は必要ないです‼️昔から支えてくれていた相手であるなら、nanaさんの事も分かっているはず😢
    自分と娘さんの気持ち、幸せを第一優先して下さい。散々悩んだんだから、過去は変えられないしnanaさんと娘さんとお腹の子の事を1番に考えて、彼氏さんはまだ経過観察しましょう😊離れたほうがいいと思っても、きっと今のnanaさんにその選択は出来ないように思いますし、しっかり向き合ってお話ができるよう応援してます‼️

• 11月20日
  • ままり

ままり

そうなんです😭
    本当に不安で押しつぶされそうなんです😭出産してからの初めての2人育児もそうですし、尚更今との彼と育児ができるかの不安だったり😭お腹の子はちゃんと健康に無事に産まれてきてくれるのかとか、娘も実際産まれてきた兄弟を受け止められるのかとか。本当に不安でたまらないです😭。

そう言われると私も嬉しいです😭。
    確かにそうですよね、ちゃんと話し合えばきっと解決できる時は来ますよね😢。今は娘とお腹の子、自分の体を大事にしてまずは出産に挑もうと思います!!!

確かにそうですよね…。
    本当にそう思われたらそこまでですよね。彼は何気私の事とても分かってくれてます。悩んで泣いた時や、愚痴をこぼした時叱ってくれたり時には私はこうだからこうした方がいいんじゃない?とか沢山言葉をくれる人です。😢

分かりました!そうしてみます!!
    そうなんです、本当そうなんです。
    今のは私には結局選択はできないです😭。彼ともう1度向き合って話してみようと思います!!まるまるさんありがとうございます😭!!

• 11月20日
  • まるまる

まるまる

そうですよね、でも今までお子さん1人で育ててきたんですよ??しかも初めてのお子さん💦充分立派です😉👌
    初めての子が1番大変ですよ、それをやってきてたんですから、2人育児も心配ない😌私は2人目の産まれた日に離婚し、3人目を未婚で産みシングルですが、私なんかにもできてます😌!だから大丈夫、もっと自信を持ってください😉うちの上の子2人も、歳の離れた種の違う3番目を受け入れてくれるか不安でしたが、もう舐め回すように可愛がってくれています😊nanaさんの娘さんはましてや女の子、すごく喜んでお姉さんになってくれるし、子育ての戦力になってくれると思いますよ😁💓

そうです、不安だーとか悲しい、辛いじゃなくて、へこたれずに向き合わない限り解決することはきっとないです🙂!相手に変わって欲しいと思うなら、まず自分が変わらないといけないと思います‼️是非幸せ掴み取って下さい🙃👍

そんなぽーんと離れることができないから悩んでるんですよね、できたらきっととっくに離れてると思います😭💦
    きっと大丈夫です‼️‼️‼️

• 11月20日
Ayunn

読みましたよ。ご自分の気持ちや思いがしっかり書けていましたよ。
揺れ動いてる気持ちや悲しくて辛い気持ちも伝わってきました。
実の親に頼れない中、1人で2人の子供を育てていくのは不安でしょう。けど、その子供達が主さんの生きる意味になります。子供達も成長と共に自然と主さんの支えになります。
お金なくても、父親がいなくても幸せな家族沢山居ると思います。お金持ちで両親揃ってても幸せじゃない人も居ると思います。
今一緒に居る彼も素敵な所あるとはいえ、主さんに優しさと愛情を示さないなら一緒に居るのは辛いですよね。けど、主さんに言えない事で悩んで苦しんでいるのかも?だし、もう少し様子見てあげて見守ってあげてても良いかもしれません。
主さんへんの愛情がなくなって色々面倒になってきてる感じなら諦めて腹くくって1人で子供たち育てた方が絶対笑顔増えますよ。

どちらにせよ、幸せになれますように。

• ままり

ままり

私にとって自分のはなった言葉をそうゆう風に言って頂けることが今凄く嬉しいです😭理解して貰えたとゆうかわかって貰えたとゆうか。ちゃんと見てくれた事が嬉しいです😭
    子供みたいな言い方で申し訳ないです…。

たしかに娘が生まれてから
    私にとって娘が本当に生き甲斐になりましたし、弱く怯えていた物が今ではへっちゃらって思うようになった事も多いです。精神面など、娘に強くさせてもらったり見る世界もすごく拡がったのも事実です。今娘と出会えてないと思うと私もっとどん底の世界にいたなって実感してるくらいです…。

本当にそれは思いました。
    結局無い物ねだりなんでしょうかね…。けど絶対お互いを思いやっていれば親も子も幸せですもんね。私は育ってきた環境は最悪だったので本当に娘には自分と同じ思いをして欲しくないしかないです…。

そうなんです。優しさと愛情が全く消えてしまったので本当に辛いです。初めてです、彼は元々、元カノに対してもこうゆう人だったと聞いていました。私も現に関わりが長かったのでそれを見てきましたが、私には別人と言っていいほど彼は私に優しくて。まだ娘を授かる前ですら、彼は自分の彼女がいようと私にだけ特別に扱ってくれてたり(他にもいたり過去にも私みたいにしてたんじゃないかと思いましたが私だけでした)実際お付き合いしても本当に変わらず特別に扱ってくれて逆に申し訳ない気持ちでいました。(自己肯定感が低いためか)。
    彼はお義母さん達にも私が最後の女、歳後に愛せる女だって私の前ですらも伝えてたくらいです。嬉しかったです本当に…。元カノ達みたいに冷たい行動や態度は止まらないよって毎回のように言ってましたが現実違ったので、まあそうだよなあって。😭確かに言えない事とがあるかもですよね…誰にだって言いたくない一つや二つありますもんね😭。
    もう少し様子を見てみます。。

愛情が完全無くなる時は必ず今より酷い現状になりますよね。むしろ悩まず一方通行で腹括って1人で育ててやる!ってなれるのでその時はその時でそうします。幸せになりたいです。なります😭ありがとうございます😭

• 11月20日