※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
妊娠・出産

40週を過ぎても誘発は可能ですか?医師の方針で、大きくなりすぎる前に誘発することもあるようです。体重管理や運動指導が厳しく、39週の健診で誘発の話があるか不安です。

40w超えるまでに誘発して産むことってあるんですか?

先日今通っている産院の噂を聞いたんですが、早く産ませる方針の産院で大きくなり過ぎるまでに誘発分娩をさせると聞きました。

上の子達は他の総合病院で産んでいて今の個人産婦人科では初めて出産します。

以前の病院に比べ運動やヨガ、食事制限や体重管理など結構厳しく言われます(^_^;)

36週からウォーキングの紙を渡され毎日記載して分娩時に提出しなければなりません…

確かに他の妊婦さんが明日入院と話してたり、入院の手続きとかやたらしているのを見かけます。

赤ちゃんがやや大きめで、前回体重がプラス13キロで産院から言われた上限体重既に2キロオーバーです。全然子宮口開いてなくて毎回「もっと運動して」といわれます。

金曜日39wの健診ですが、誘発とか話されるのか不安です。40w超えてなくても誘発ってありますか?

コメント

にまらん

私は一人目の時にこのままだと予定日過ぎそうだからと
予定日の日に入院して、誘発剤打ちました。
結局産まれなくて、一週間後に再度誘発剤打って産まれましたが(´∀`;)
私の病院は院長はあまり予定日過ぎないように産ませるタイプで
副院長とかは自然を待つ派みたいです。
前回は39週の検診で誘発と言われたのですが
今回も同じ産院なので39週の検診で誘発と言われるのでは、、とビクビクしてますT_T
できれば自然を待ちたい。。

  • kana0614

    kana0614

    やっぱり40wまでに誘発の話が出る事あるんですね(T_T)
    一人目産んだ時に微弱陣痛になり陣痛促進剤使った事がありメチャクチャ痛かったのでやりたくないです…

    おまけに上の子達二人共39wで卵膜剥離もしてて、私の体質が陣痛が来にくいのかなぁ…と思っています。

    出来たら自然な形で陣痛きて欲しいですよね。次の健診なんて言われるが不安です(>_<)

    • 7月27日
  • にまらん

    にまらん

    今検診で病院なのですが、やっぱりこのまま自然に陣痛こなかったら40w4dの日に誘発をする事になってしまいましたT_T
    羊水もたっぷりあって、たぶん赤ちゃん産まれてくる気ないよと言われました。笑

    そして只今、子宮口を柔らかくする点滴中です。
    最後の検診だからって内診でグリグリもやられて痛すぎて泣くかと思いました。
    誘発、本当に嫌です。どうにかして、誘発前に産まれてほしいー>_<

    • 7月29日
  • kana0614

    kana0614

    私も本日健診でした!
    子宮口1〜2㎝で3週間前と変わらず…卵膜剥離の話もしましたが先生は内診でも刺激になるから、として貰えず…
    結局誘発の話は出なくてちょっと安心ですが実は切迫気味で頻繁に通っていたため健診の無料券が今日で無くなってしまい、更に早く産みたいんですね…

    • 7月29日
∀zu◡̈*♡.°

私は2人目が38w4dの時に誘発剤で出産しました!
理由は、その日検診で4センチ開いてるし、柔らかいし、赤ちゃんもだいぶ下がってきてる。
経妊婦はお産が早いから、陣痛や破水があったらすぐ病院こないと家で生まれちゃうよ!って言われて、娘の保育園の事もあったので、その日に産むことにしました☆
さいわい、私の母も休みで旦那も仕事が忙しくなかったので
立ち会って貰えました☆

誘発剤の点滴をしてから1時間で産まれました♡