※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

和田マタニティクリニックの退院後検診について、2週間検診と一か月検診の違いや副耳の子供についての心配があります。副耳の子供についての対応や取り扱いについて不安がありますか?

副耳持って生まれた子についてと

下野市の和田マタニティクリニックの退院後の検診について💦

1人目の時は、一か月検診しかなく、その時は
小児科の先生、助産師さんが赤ちゃんの事、先生が内診って感じだった気がするのですが、最近❓は2週間検診あるみたいで😳

2週間検診は何をするのですが❓
小児科の先生とか来ます?
赤ちゃんとお母さん両方みるのですか?
それだと私と赤ちゃん2人でより他に旦那さんや両親いた方がいいですよね💦

一か月検診は今はどんな感じですか❓

2人目副耳持って生まれてきて、入院中に助産師さんから
一か月検診の時にどうするか話あると思うからと言われました💦
退院の時紹介状書いてもらい、退院したらすぐに取ってもらいに行こうと思っていたので、あれ?って感じで💦
しかも2週間検診あるのになんで一か月検診の時なんだろう?
2週間検診の時にどうするか言わないの?小児科の先生いないのかな❓
など思ってしまい😓

娘の時は退院の時心雑音あり、大学病院に紹介状書いてもらい退院後すぐに行きました。
それがあり、てっきり副耳も退院の時紹介状書いてもらいすぐに病院行けて取りに行けると思ってたので😣

副耳の子がいる方
退院後すぐに取ってもらわなかった方いますか❓
軟骨無さそうで調べると糸で縛って取ってもらえそうな感じはするのですが💦
時間経つと大きくなったり、逆に手術じゃないと取れなくなるパターンになったりしませんか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が副耳です👂
出産して入院中に紹介状書いてくれて確か2ヶ月ぐらいの時に病院で処置してもらいました😊
娘は軟骨が無い副耳だったので糸で縛る処置でした!

• ママリ

ママリ

入院中に書いてもらったのいいですね😣
    私もそうなると思ったんですけど
    なんで1か月検診の時にまた見て話すってなったのか💦

• 11月19日
こま

息子に副耳と耳瘻孔があります!
息子の副耳はあまり目立たないので今もそのままです。
もうすぐ2歳になりますが副耳が大きくなった様子はありません☺️

• ママリ

ママリ

目立たないくらいだといいですよね😭痛い思いわざわざさせたくないですもんね💦
    大きくなっても大きさ変わらないのは安心しました😣

• 11月19日
✩

うちの子は隣の栃木市で産まれましたが…
2週間健診は子どもだけ1ヶ月健診は子どもと自分の診察でした😊なので1ヶ月健診の時だけ旦那についてきてもらいました。今はコロナの関係で付き添いはどうなのか…分からずでごめんなさい😖

うちの子もお腹にいる時に持病が分かり、産まれてから緊急性がなさそうなので産婦人科医に2週間健診の時に小児科医にきちんと見てもらってから紹介状書くと伝えられました。

もし2週間健診の時に小児科医さんがいれば、相談してみると安心ですね😊

• ママリ

ママリ

2週間検診ってけっこうやっているんですね❗️
    娘の時なかったので何するのか気になって😅
    ありがとうございます🙌
    お腹にいる時持病わかる事あるんですね😳最新のエコーだったんですかね🙌娘も疾患ありましたが、退院時の検診の時に小児科の先生に言われて紹介状書いてもらいました😣

やはり退院してから、紹介状書いてもらうパターンあるんですね💦
    私心配性でせっかちなので、すぐに病院行って処置するなり話聞くなりしたほうがいいんじゃないかと入院中ずっと気になっていて😣
    通ってる産婦人科は小児科の先生いなくて、検診とかの時に違う病院からくるみたいで😓

気になりますが、退院後の検診に聞こうと思います🙌💦

• 11月19日
はじめてのママリ

和田さんで出産しましたが、2週間検診は赤ちゃんの体重測定などしながら助産師さんとお話し(現状報告や相談など)、その後自分の内診がありました!
1人付き添いいた方がいいと退院の時に言われましたが、ママと赤ちゃんだけの方もいたので対応はしてもらえると思います😊

• ママリ

ママリ

じゃあ赤ちゃんをちゃんと内診するわけじゃない感じですね💦
    小児科の先生が来たりするのかと思ってました😅
    付き添い出来ない人もいますもんね🙌
    教えていただきありがとうございます👏😊

• 11月19日