※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま🔰
妊娠・出産

大阪市立大学医学部附属病院での出産費用や個室費用、設備、食事について知りたいです。

大阪市立大学医学部附属病院で最近出産された方にお尋ねしたいです。
出産費用と個室の場合の費用、設備(洗濯機ありなど)、食事なとも知りたいです。

コメント

はな

今はコロナで産科はは新規受け付けてないって聞きました💦

• ここまま🔰

ここまま🔰

そうなんですか💦
    私は今の病院の紹介で転院する事になったので。

• 11月19日
  • はな

はな

紹介で転院なら大丈夫みたいです。
    知り合いが救急で一大に転院して、新規では受けてなくて妊婦さんも全然いないって言ってました!
    大部屋に一人だったとか言ってましたよ

• 11月19日
  • ここまま🔰

ここまま🔰

そうなんですね。コロナの関係もあるんですかね💦
    ありがとうございます😌

• 11月19日
はじめてのままり

双子の帝王切開ですがお答えします!
費用については帝王切開で保険適用、限度額証明を提出したため、あまり参考にならないかと思うのでそれ以外について。。
個室はホームページにある通りの金額です。私は節約しようと大部屋にしましたが、収納が少ない以外は問題はなかったです。(洗面台を共用で使ったので音に気をつけていたのは神経使ったかも知れません💦)あと個室なら部屋で電話ができて良さそうでした。他の部屋の人は自動ドア外の待合室で電話をします。

洗濯機は2台ほどあり、自由に使っていました。管理入院の方が多くその方達が使用することがおおいようでした。
シャワールームも3部屋ほどあり、基本的にはボードに書き込んで30分単位で予約して使います。冷水機もあったのでペットボトルや水筒に水を入れて飲んだり、自販機も同じ階にあるのでそれを利用してました。あとは地下にコンビニがあって大抵そこでなんでも買えます。

食事はお祝い善は素晴らしかったですが、他の食事は普通の病院食です。私は嫌いではなかったですが、大食漢の私にとっては少なくてこっそりおやつやパンを買って食べてました。笑
期待すると割とがっかりすると思います。本当に普通の入院食になると思います。
3月のことで記憶が薄らいでいますが、なにか他に気になることがあればなんでも聞いてください。

• ここまま🔰

ここまま🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊
    参考になります😌

一つ気になったのが、転院して初診で今週行ったのですが、支払い時に妊産婦健康診査受診票が使えなかったのですが毎回使用出来ましたか❓

• 11月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

どうして使えなかったのかよくわかりませんが、毎回使用していました。
    (妊婦検診をしていたら使えそうなものなのになぜでしょう?大阪市のものですよね?)

診察券内に収まったのは2〜3回のみでした。双子が理由かはわかりませんが、毎回エコーをしてたのでエコー券が先に底をつきました💦

• 11月29日
  • ここまま🔰

ここまま🔰

そうなんですね😅
    受診券も大阪市のものなんですが、会計の方に渡したら今回は使えないです。と言われたので💦
    大阪市に聞いてみます。
    ありがとうございます😌

あと、産まれてから1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月などの検診も全部大阪市大でしましたか❓

• 11月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

産後のママの2週間健診と1ヶ月健診(赤ちゃんは同伴しなくても良い)
    赤ちゃんの1ヶ月健診は市大でしましたよ💡←赤ちゃんとママの1ヶ月検診が別日だったので地味にしんどかったです笑

3ヶ月健診は近くの区役所へ行きました。(区役所から手紙が届きました)大阪市は必須の6ヶ月健診はないので、その次は後期健診ですね!9〜11ヶ月ごろにかかりつけの小児科で受けるそうです。無料診察券のようなものを3ヶ月健診の時にもらいました。

転院だときっと家から遠いから気になされてるのかな?と思いました。実際市大に行くのは上の3回のみです🙆‍♀️

• 11月29日
  • ここまま🔰

ここまま🔰

そうなんですね。検診は出来れば同じ日が良いですよね。
    検診は転院なので出来れば近くが良いと思ってたので、1ヶ月検診までなら良かったです😌
    色々教えていただいてありがとうございます。
    まだまだ聞きたい事が出てきそうなんですが、お忙しいと思うのでまた機会がありましたらよろしくお願いします😌

• 11月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

気になること心配なことたくさんありますよね。私も入院前はここや違う場所でたくさん調べました笑

ここでも良いですし、その時また見かけたらお答えしますので気兼ねなく質問してください(*´◒`*)
    まだつわりの時期でしょうか?寒くなってきたのでお体には充分お気をつけてお過ごし下さい。♪

• 11月30日
  • ここまま🔰

ここまま🔰

そうなんです。心配事ばかりで色々調べてしまいます。

ありがとうございます😊

同じ病院で出産した人がいないのですごく助かります😌

ここでしか質問出来ないので、またよろしくお願いします。

• 11月30日