※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

娘へのクリスマスプレゼントで、メルちゃん系かリカちゃん系か迷っています。要望やオススメを教えてください。

【メルちゃんかリカちゃんか迷ってます】

娘へのクリスマスプレゼントを迷ってて
最近母性が出てきたのかハッピーセットでもらった
簡易的なリカちゃんをとても気に入ったようで
肌身離さず持って遊んでいます😳

今持っている人形がアンパンマンや
動物ばかりで人の形の人形を初めて持ったのも
理由の一つかなとも思います💡

保育園でも下のクラスの子に
お気に入りの赤ちゃんがいるようで
抱っこしたがったりしてると先生に聞きました☺️

なのでプレゼントを人形にしようかなと思ったのですが
赤ちゃんに似ているメルちゃん系の人形か
今気に入って遊んでるリカちゃん系か
どちらにしようか迷っています💦

・すぐ飽きたよ!
・まだ使ってるよ!
・こっちの方がオススメ!

など色々教えてほしいです🙇🏼‍♀️
メルちゃん系やリカちゃん系であって、
似ているポポちゃんとかバービーとかも
なんでもオッケーです✨

ちなみに私は小さい頃どちらも持ってて
意外と長く遊んだ記憶があるのですが、、、。

コメント

せな

2歳のクリスマスでメルちゃんを買いました😊
リカちゃん系よりパーツが大きいかな?と思いますので、小さい子でも使いやすいかなって思います。
今も使ってますよ😊

我が家は、トイザらス限定だったかな?メルちゃんの食事セットにしました。椅子とお子様ランチ、歯ブラシ、コップがついてくるやつです😊
他のぬいぐるみにも食べさせたりしてます。

• つばさ

つばさ

あー!たしかにリカちゃんの服とかはまだ着させたりするのは2歳だと難しそうですね💦
    親が手伝わないと無理そう💦
    かなり盲点でした😭

• 11月16日
  • せな

せな

メルちゃんも慣れるまでは難しいです💦手の部分が出しづらいみたいで。
    あと、ご飯もスプーンに磁石がついてて、ご飯にさすとスプーンから中身が飛び出て、メルちゃんの口につけて引っこめる(意味わかりますかね??💦)なので、慣れるまでこちらも難しいです💦

なのでしばらくは親がつきっきりになります🤣でも、2歳半のクリスマスで買って、3歳前にはマスターしました。今は、1日に何十回もお着替えさせたり、ご飯あげたりしてます🤣

• 11月16日

保育士していましたが、リカちゃんは月齢的に早いかな?と思います。
段階的に、メルちゃんやぽぽちゃんなどの「赤ちゃんのお世話」を経て、リカちゃんなどの「設定遊び」に移行するかなという感じです!
リカちゃんは、そもそもお世話用ではないので、一個一個のパーツがとても小さいです😅
わたしが働いていた保育園では、年中さんや年長さんがとても集中して遊んでいましたよ🤗

• つばさ

つばさ

お人形にも意味があるんですね😳
    たしかに言われてみたらリカちゃんは"お世話"では無さそうですね!
    今気に入って遊んでいたのでリカちゃんでもいいかなぁと思ったのですが理由を聞くと納得できます👏🏻

• 11月16日