※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
産婦人科・小児科

1歳の予防接種予約について、同時接種と日にちを空けるかの質問です。風しん、水ぼうそう、おたふくは同時接種か日を空けるか教えてください。

来月1歳になる時に受ける予防接種の予約があります。
そこで質問なんですが...ヒブ、肺炎球菌、四種混合は同時接種しました。
風しん、水ぼうそう、おたふくは上記のものと一緒にやるのですか?それか日にちを空けてやるんですか?教えてください!

コメント

病院によると思います!
うちは5本までで、インフルも打ちたかったのでおたふくは来月に延期して、ヒブと肺炎球菌、MR、水痘、インフルの5つを同時に打ちました😊

うっちゃん

一気に打つのはお子さんにとっても辛いので、生ワクチンとそれ以外で分ける方が多いかと🤗
MR・水痘・おたふくは2週間くらい空けて別日でやると良いですよ✨病院の方からスケジュールを言われると思います。言われなければ聞くと良いです🤗