※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
妊娠・出産

子供の名前について旦那の祖母から変な名前と言われ、心配しています。息子の名前「翔奏(かなた)」は変な名前でしょうか?

子供の名前について旦那の祖母(息子の曾祖母)から
「なんだその名前」「もっと読みやすい名前にすればよかったのに」
と言われました。

翔奏(かなた)は変な名前でしょうか…?
旦那が姓名判断を気にする人だったので、苗字に合う名前で調べて出てきた候補の中から選びました。
完全に当て字ではあるけれど、誰とも被らず苗字と合わせた響きもかっこよくて選んだのですが、この先息子は他人から変な名前と思われるのかなと心配になってしまいました…。

コメント

レモン

変な名前じゃ無いですよ😊
気にしないのが一番です!

• Ciel

Ciel

1番最初にご回答いただいたのでグッドアンサーに選ばせていただきました!ありがとうございます🙇💕

• 11月18日
きなこ⭐︎

変とは全く思わないですが、正直一発では読めなかったです💦

名前の価値観も変わってきてますから、高齢の方からしたら確かに馴染みのない名前かもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

読めないなーとは思います。

ガラスの靴(32)

変とかそういう事は思わないですけど、読めないです😭

👶🍑👶

かっこいいですよ☺️
年配の方はそんなふうに言ったりしますよね💦私もよく言われます😅気にしないです😁

ちぃ

かなたは変ではありませんが、その漢字は読めません。

でももう付けたのだったら気にしても仕方ないです。

はじめてのママリ🔰

ふりがな無いと読めないです😅

うめ

翔奏くん
素敵な名前だと思いますよ( ˊᵕˋ )
世代が違うと考えかたも違いますし気にしないで大丈夫
です!!!

ママリ

聞く分には変とは思いませんが字を見ると読めないな…と言うのが第一印象です💦

あぐー

きれいでステキな名前だと思います!ただ言われないとよめないので、説明したり訂正したりする場面はご両親も息子さん本人もあると思います。でもなによりご両親が心を込めて付けた名前なのだから、気にせず胸を張ってていいと思います。

ママリ

読めませんけど、そんなに気にすることないと思います。
ステキなお名前だと思います😊
私も読めるかどうかはそこまで重要視しないので💦

めい

全然変な名前なんて思わないです。当て字だと、なんて読むか分からない事は当然あると思うので読み方は今後尋ねられるかもしれませんが、それだけで変な名前とか思わないですよ💦😅
いくら身内だからってそういう発言相手の気持ちに立って言えよってイラつきます笑

ぺん🐧

とっても素敵な名前です😊❤️
私も旦那も当て字みたいな感じでよく読めないと言われますが…。
私は、名前の意味を話したり読み方を教えたりして逆に名前を覚えてもらえるし、父が一生懸命考えてくれたんだなぁと誇りに思ってます😊

息子さんもきっとそう思うと思います。
かなたくんにその漢字も素敵だと思います😍❤️

私の息子も当て字ではありませんが、本来の読み方ではなくて、今まで出会ったことない名前です😊私たち夫婦の頭文字をいれて旦那が一生懸命考えた名前なので私はとっても気に入ってます。

おばあさまの話は気にせず、胸張ってください‼︎

くまのよめ

いくら(ひい)おばあちゃんでも
人の名前に文句言うなーって感じですね😊

よく字面とか雰囲気だけで
むずかしい読み方の名前つける人もいますが、
そうじゃなくて
ちゃんと意味こもっていれば
読み方は難しくても変な名前だとは思わないです🌻

ぺん

うちも、当て字ではないけど読めないパターンですが私と主人は気に入ってます。

逆に、なんて読むの?って聞かれるくらいのほうが人に覚えてもらいやすいのが最大のメリットです🎵
(自分がそうなので…😂)

気にしなくていいと思います☺️

私はかっこいいと思います✨😊
悪い意味の名前(漢字)ではないですし、
はじめてあった子とかに
なんて読むの?っていうところから始まってコミニケーションを取れてそこから友達になったりできる気がします😊
変な名前なんてことは、決してないので自信持ってください🥰

はじめてのママリ

私の息子もふりがなないと読めないですが、旦那と2人で一生懸命考えて、こんな子に育って欲しいと願いを込めてつけた名前なので気にしてません😊
逆に名字が珍しいので、私も旦那もよく聞き返されたり間違えられたりするので、下の名前読めなくても何とも思いません😅

以前子どもと関わる仕事をしてましたが、ふりがなないと読めない名前の子ども結構います😂
けど、例え読めなくても、漢字を見てると、親御さんの想いが伝わってくる良い名前ばかりでしたよ😊
翔奏くん、素敵な名前だと思います✨

ぷーたんママ

かなた じたいはぜーんぜん変じゃないんですが、
かなた とは読めないですね💦
おばあさんはかなたを批判したんじゃなくて、その漢字とリンクしなくて変って言ったのかな?と思います

aaa

変というか…どうしても漢字と読みが一致しなくて違和感があります😅
漢字逆にしちゃったのかなぐらいに思いました。まだ奏翔くんで、たを当て字にしたなら、まぁ今どきよくある当て字ね!ぐらいになりましたが😅

あと年配の人とは名前の流行りも違うんだから…などよく聞きますが私自身21歳ですがんんん?とは思いました💦

‎‪𓍯 ‬

素敵な名前だと思います!❤

私自身当て字の名前で、
生きてきた中で何度も読み方間違えられましたが、それが嫌だなって思ったこと1度も
ありません( ¨̮ )♥
なんて読むでしょう😊と
クイズ形式で仲良くなる事も何度もありました!社会に出てからもそうでした⭐️
両親にギリギリまで考えて付けた。と言われた時は、
より自分の名前が好きに
なりました👼🏼

私はありがちな名前と漢字が
嫌だったので、
娘もふりがなないと
読めなさそうな名前ですが
旦那と一生懸命意味込めて
考えたので後悔してません😊💕

どんな名前でも漢字でも読みにくくても一生懸命付けた名前に変もクソもありません( ¨̮ )

ママリ

読めないとは思いますがいいお名前だと思います!
もう付けられてるのであれば時すでに遅しですし、早く認めてもらいたいですよね、、、(๑-﹏-๑)

ママリ

一発で読めないので毎回説明する面倒はつきまといそうですね💦私もそんな感じで、自分の名前にイライラします笑

でも「かなた」は響きが良いし「周りと被らずオンリーワンだから♡」と言ってあげたら気に入ってくれますよきっと😌

はじめてのママリ🔰

確かに読みやすくはないので、漢字と読みが合わないからということだったのかな?と思いました💡
年配の方は言い方きつかったりしますね💦
周りの印象は色々だと思いますが、ご両親が由来を伝えてあげたらいいと思います💡

mizu

変とまでは思いませんが、漢字がかなり当て字なのでおお…今どき感がすごい…とは思いました💦
(奏翔でかなたならまだ分かりますが、翔奏だと「え?これで…かなた?!」と思っちゃいました💦)

なので特に年配の方には馴染みのないお名前なんだとは思います😊💦

当て字のお名前をつけられたということはそのあたりはある程度承知の上だと思うので、あとは由来など名前に込めた想いを伝えていくしかないのかなと思います。