※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

明石市在住の方が2人目を産む産婦人科で悩んでいます。里帰りなしで出産を考えており、候補はあさぎり病院、明石医療センター、あきこレディースクリニック。立ち会い可否やコロナ対応、土曜検診、入院情報について教えてほしいです。

明石市在住なのですが2人目を産む産婦人科で悩んでいます。

先日、検査薬で陽性が出たばかりで、現在4週で初診含めどうしようか悩み中です。
1人目は里帰り出産をしましたが、上の子の保育園もあるため、2人目は里帰りなしで行こうと考えており、こちらで産むのは初めてです。
1人目の妊婦検診はあきこレディースクリニックに通っていました。
検診では特に不満は無かったのですが、産むとなるともう少し大きい病院のほうがいいのかなと悩んでいます。

候補としては、あさぎり病院、明石医療センター、あきこレディースクリニックを考えています。
それぞれで産んだことがある方、雰囲気等教えていただけると助かります。
また最寄駅は西新町なのですが、その付近で他におすすめがあれば教えていただきたいです。

①出産時の立ち会い可否について。
 上の子の立会いは可能でしょうか。
(お互いの両親は遠方で近くに子供を預けられる人がいないです)
②特にコロナ禍で出産された方、子供の面会は可能でしたか?
③普段の妊婦検診は土曜でも可能でしょうか。
 平日のみ等あれば教えてほしいです。
④入院日数や、入院中の母子同室かなども情報あればありがたいです。

まとまりのない文章で恐縮ですが、どれか一つでも情報をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです!

コメント

りえぞー

あさぎりで産みました。
コロナ前のことしかお話できまんせんが( ノД`)…

あさぎりは土曜日検診大丈夫でした。面会は多分コロナで無理かもしれません。
普通分娩なら5日ほど、私は帝王切開なんで7日でした。普通普通で48万~です。
基本は母子別室、夜は看護婦さんがみてくれますが、希望なら同室できます。
個室は1日5000円で広くキレイ、和室もあります。少し余裕あるなら個室おすすめです!
シャワー室も広くキレイです。着替えは何回でも自由!とにかくご飯が美味しい\(^^)/ボリュームもあります。もしたしたらエステ30分ついてるかもしれません。

• はる

はる

返信ありがとうございます^ ^
    詳しく教えていただきすごく助かります!
    夜看護師さんが見てくれるのいいですね✨1人目の時完全に母子同室で産んだ次の日から全然寝られなくて辛かった思い出が…(^^;)
    個室快適なんですね!検討してみます!
    ご飯が美味しいのすごく魅力的です!エステも…✨
    あさぎりとても良さそうですね!ありがとうございます😊

• 11月12日
えいママ

あさぎり病院で出産しました。
①コロナでないときは、
パパと上の子の立ち会い可でした。今はコロナで立ち会いできないと思います。
②子供の面会は不可みたいです。
③妊婦健診は土曜日もしています(第1土曜日は休診)。
④入院日数は普通分娩で産後5日。基本母子別室で、個室の場合は希望すれば同室にできます。

健診は比較的待ち時間が少ないですし、毎回4DエコーをUSBに保存してくれます。先生もたくさんいて皆さん優しいです。
入院中は基本赤ちゃんは新生児室に預けているので、かなり快適に休めます。
食事はボリュームがあってとても美味しいですし、ホテルオークラのディナーも食べられますよ。

あきこレディースクリニックは産後3日で退院とのことなので、もう少しゆっくりしたいか、上の子がいるので早く退院したいかで変わってきますね。
無痛分娩をしているのは候補の中だとあさぎり病院だけですかね。

私は緊急事態宣言下で立ち会い出産できませんでしたが、助産師さんや先生が親切にしてくださったので、ひとりでの出産も全然平気でした!

• はる

はる

しかも最近出産された方のお話とても助かります✨
    やはりコロナで立ち会い、面会不可なんですね💦上のお子さんとは退院まで会えなかった感じですよね…?

健診の待ち時間少ないんですね!ちなみに平日、土曜関係なく少ないんでしょうか?
    ホテルオークラディナーいいですね!

そうですよね…上の子が心配なので早く退院したい気もしますが、回復大丈夫か心配な面もあり悩みます…

立ち会いなしでも全然平気とのお言葉心強いです!親切な方ばかりなら頑張れそうです!
    ちなみに助産師さんが陣痛中に腰をさすってくれたりはするのでしょうか?

• 11月12日
  • えいママ

えいママ

上の子とは全く会えませんでした😭
    外来は連休明けは混雑している印象です。土曜日は妊婦健診では受診したことがないのですが、私が行ったときは混んでいました。
    平日は待っても20分くらいで呼ばれたかな?と思います。

陣痛中は腰さすってもらえました😊でも、お産が重なったりして人手が足りなかったら、放置気味になるかもです💦

• 11月12日
  • はる

はる

会えないんですね😭寂しすぎます💦
    やはり土曜は混んでますよね…平日は空いてそうでいいですね!

腰さすってもらえるのありがたいです!1人で乗り切るのつらいなぁ…と思ってたので💦
    お産が重なるかどうかは運ですもんね💦人手が足りることを願います!
    回答ありがとうございます😊

• 11月13日
Mama👶👦

明石医療センターで産みました!
2人目も同じ病院で産む予定です😊

①旦那さんか実母のみ立ち会い可で、子供さんはコロナ関係なく立ち会いできません。
うちも両家遠方なので上の子を見てくれる人がいないため、保育園に行ってる日中に産みたいです😂
②ママと上の子の面会はできますが、赤ちゃんと直接面会できるのはパパおじいちゃんおばあちゃんだけです。上の子やその他の親戚や友人は窓越しの面会になります。
③総合病院なので、妊婦検診は平日だけだと思います。緊急時は24時間対応してもらえます。
④1人目の時は月曜の朝方入院で土曜日退院でした。パンフレットを見ると、分娩後5日目に退院となっています。
産後は基本的に個室で母子同室になりますが、希望時はいつでも預かってもらえますし、個室が空いてなくて大部屋になった時も赤ちゃんはベビールームで過ごしていました😊

• はる

はる

明石医療センターについて詳しく教えていただきありがとうございます!
    2人目も同じところで産むということは、とても良い病院だったんだすね✨
    立ち会いはできないんですね💦分かります!同じく保育園行ってる間に産んでしまいたいです😂
    ママと上の子の面会は可能なんですね💡もし分かればなんですが、コロナが流行してからでも変わらずできるということでしょうか?

赤ちゃんもいつでも預かってもらえるなら、安心ですね!

追加の質問で申し訳ないのですが、ご飯等はどんな感じでしょうか?

• 11月12日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

今日説明聞いてきたばかりですが、今のところ変更ははないけど、コロナがまた流行ってきてるので状況に応じて変更するかもとは言われました💦

お食事は総合病院なので期待はしていませんでしたが、産科は特別食になっているらしく、お祝い膳も普段の食事も総合病院とは思えないほど豪華でした✨とこかは忘れましたが、ホテルのパンケーキとかも朝食に出てきましたよ😋

• 11月12日
  • はる

はる

タイムリーな情報ありがとうございます^ ^
    上の子と面会できるのすごい魅力的です!
    コロナがこれ以上流行らないことを願います💦

ご飯も豪華なんですね!✨パンケーキ美味しそうですね😋

• 11月13日
はる

あさぎり病院で先日出産し入院中です!

立ち会いについてですが
1名のみ立ち会い可能です。
県外にいた方は2週間様子を見て問題なければ立ち会い可能です!

面会はなしです。
荷物の受け渡しはナースステーションの前で看護師の方がしてくれるみたいです。

母子別室の大部屋ですが
ゆっくりできてるので退院後頑張れそうです✨
授乳の時には何人もの助産師が様子を見て相談に乗ってくださるので安心です!
母乳推奨では無いのもストレスがなくて私には合っていました!

これからまたコロナの影響で状況が変わるかもしれませんが、あさぎり病院を選んでよかったです!😊

• はる

はる

ご出産おめでとうございます✨
    1名のみなんですね…やはり子供は無理ですよね💦

荷物の受け渡しは可能なんです💡でも全く顔が見られないのは寂しいですね💦

大部屋も快適なんですね✨
    助産師さんたくさんいるなら安心です!母乳推奨じゃないほうが私もありがたいです!1人目のときなかなか出なかったので💦

あさぎり病院すごく良さそうですね✨😊
    色々教えていただきありがとうございました!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

明石医療センターで先月出産しました!
上の方もかかれてる以外の情報だと…
①本当に生まれるときの立ち会いは夫か実母どちらかのみですが、それまでの陣痛を耐える時間は、夫と実母どちらもLDRに入れました!コロナやしどちらかだけなのかな…と思ってましたが😳上の子は陣痛が来たとき預け先なければ最初は連れてきてもいいと言われました!生まれるまでに早めに誰かに引き取りに来てもらう前提ですが😂
②コロナの関係もあり、面会は家族のみ、約10分との決まりがありました。が、多少皆さんオーバーしてでも何も言われてない感じでした!
③妊婦検診は平日の午前中だけです。
④経産婦さんは出産日を0日として4日目の午前中に退院でした!夜中全然寝れてない時など、預かってもらえましたよ😊ごはんも美味しかったですし15時と夕食後におやつも出ます♫

• はる

はる

すみません💦間違えて下に返信してしまいました💦

• 11月13日
はる

ご出産おめでとうございます✨

タイムリーな情報助かります!
意外と立ち会いできるんですね!最初は上の子も連れてきていいというのも助かります✨と言っても引き取りに来てもらう人のあてがないですが…😂
制限時間があっても、子供と面会できるのいいですね!
働いているので、妊婦検診が平日午前中だけというのは残念です😔仕方ないですが💦
でも4日目で退院できるのも、ご飯が美味しいのも魅力的です!
悩みます…

丁寧に回答いただきありがとうございます😊