※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2週間の娘が母乳だけでは足りない様子。ミルクを足しているが、増え方が心配。ミルクを控えた方がいいか相談中。体重は増加している。病院では完母で大丈夫と言われたが、不安。

生後2週間の娘を育ててます🙋‍♀️
今混合で育ててます。

退院前で母乳は80ml出てます。
今までは母乳だけでも足りてすやすや寝てくれてましたが、最近母乳飲み終わっても口をパクパクさせて足りなそうにしてる時があります。
そこでミルクを80ml作って飲むだけ飲ませてるのですが、それも完飲です。 なんなら最近ちょっと足りなさそうにしてる時もあります。

おっぱいで足りる時はそれで終わりして、物欲しそうにしてる時はミルクを足してます。1日3回くらいミルク足してます。

こないだ体重を測ったら1日42gずつ増えてました。

物欲しそうにしてる時、これ以上ミルク足さない方がいいですかね💦 病院では完母でやってけるよ!って言われてますが、辛くて😂

ちなみに産まれた時の体重3490gです👶🏻

コメント

ぽん

母乳どれだけ飲んでるかわからないですが‥
ミルクを規定量で先にあげて、たりなさそうなら母乳あげるのはどうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今どれだけ母乳が出てるかはわかりませんが、退院する時に測ったら80mlは出てました! 今は片乳20分ずつ吸わせてます😂

規定量というのは缶に書いてある通りの量でいいですかね🤔

• 11月9日
  • ぽん

ぽん

多分量は足りているとは思います😊
    お腹空いてなくても口パクパクはするので💦

上の子は混合でしたが、下の子は完母なので詳しいことは忘れてしまいました💦💦
    2週間でしたから産院で相談してみたほうがいいかもです😁

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😳💭 てっきり口パクパクしてるのは量が足りてないのかと思ってましたが、そうではない時もあるんですね😌

こんなに飲ませてもまだ足りないのか!?でも1日42g増えてるって1週間検診の時に言われたしな…って思ってたので、少し抱っこしてみたりして様子を見てみます😖

• 11月9日
  • ぽん

ぽん

満腹中枢もまだなので、あげるだけ飲んじゃうと思います😳💦でも大きく生まれてるのでたくさん飲むのは間違い無いかなと☺️
    家の体重計でざっくりでも測ってみるといいですよ🙆‍♀️
    赤ちゃん抱っこしながら測って自分の体重引けばざっくりわかるので🤗

• 11月9日