※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

名前について相談です。桜采さとという名前を考えています。桜の意味が好きで姓名判断も良さそうですが、ぶった切りの印象に悩んでいます。他の漢字を考えるか、ぶった切りを受け入れるか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

名づけについて質問です!
一発で読めないぶった切りキラキラネームなのは承知です。

桜采 さと  

采 は (と)と正式に読むのでいいのですが、 桜をぶった切ってます。
漢字の意味は気に入っています。(3月生まれで桜の季節なのと、采 は彩りある人生になりますように)
姓名判断はかなり良さそうです。

本当は、沙 とか 紗 とかが良かったのですが、この組み合わせ以外姓名判断が悪すぎて全て却下です。(姓名判断は結構重要視しているので、この響きなら他の漢字に変える事は考えていません)

私は、出来ればぶった切りはしたくなかったので、そこが自分の中で納得出来るか、もしくは響きを諦めるかの2択で悩んでます😅

みなさんの印象が良ければぶった切りでも納得出来るかもしれませんので、どう思うか教えてください😊

匿名なので、読めなさすぎて不便そうとか、無理やり感あるとか、辛口意見でも大丈夫です!

よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私は采が「と」と読めないので(正式なんでしょうが、単に読み方知らないだけです💦喝采の采~さい~しか知らなかったので)
桜采だと、ぶった切りがどうこう以前に読み方すら見当もつかない、性別すら不明という印象です。

• はる

はる

采読めないですよね!私も調べなければ読めなかったです😅
    都が使いたかったんですけど、男の子っぽいし画数微妙だしでダメでした🙄

• 11月8日
ちー( ゚∀゚)ー*

ぶった切りは、子供が感じをならってきたときに、子供に説明できないので無しです。
とも読めないみたいなので、違う感じにするか、桜か采をつかった他の名前にするほうが、スッキリしてると思います。

辛口評価でもOKですというかたは初めてみました。好印象です😄。こんな方に親になってもらえて、赤ちゃんは幸せですね😄。

(だいたい、キラキラネームを否定されて切れてるので😂)

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

ごめんなさい。
    感じではなく、漢字でした。

• 11月8日
  • はる

はる

そうですよね〜やっぱり子供にはきちんとした字を教えたいですよね😊
    リアルな友達に相談しても、気を使われてかわいい名前だね〜とか上っ面しか言われないですから、ここで正直な意見聞かないと匿名の意味ないですから😂 
    私も色々却下してこれしか残らなかったので、内心微妙だなと思っているので、良くないという意見が多いかなと思ったのであえて聞きました⭐️
    そーそーたまに どうですか?って聞いてるのに、正直に言われるとキレてる人いますよね笑 それなら聞かないで好きな名前つければ良いのにーっていつも思います🙄
    赤ちゃんが幸せなんて言っていただきとっても嬉しいです😆ありがとうございます💕
    いい名前頑張って見つけます!

• 11月8日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

私なんかにグッドアンサーをくださりありがとうございます😂。
    まだまだ時間はあるので、じっくり考えてあげてください😄✨

• 11月9日
だいママ

字も響きも綺麗ですね。
桜の さ なので1度聞けば覚えられる名前なのかなと思います。
もっとヤバいキラキラネームたくさんあるので、これくらいなら今の時代キラキラネームとは言わないかも(--;)
個人的には問題ないかなと思います。

• はる

はる

全くそう読まない当て字とかの名前ありふれてますもんね😅
    やっぱり正しく読める名前がいいなぁと思いましたが、綺麗と言っていただけてとっても嬉しいです😆ありがとうございます😊💕

• 11月8日
ママリ

ぶった切りがキラキラネームだとは思いません、、😅
"キラキラネーム"の認識が結構違うのかな、と思いましたが、ぶった切りに関しては全く気になりません!
ただ他の方も言ってる通り采が"と"はあまり知られていないようなので名前をみても1発では読まれないかと!
ぶった切りは気になりませんが、読めない方が私は気になります!

• はる

はる

キラキラ基準は人それぞれですもんね😊
    私は、浸透してみんなが読めていてもぶった切りはキラキラで、読み方があまり知られていなくても辞書に載っている正しい読み方ならキラキラじゃないと思うのですが、ぶった切り&分かりにくい読み方はかなり不便ですよね😅
    他のが字画が悪すぎて残念です😭ありがとうございます😊

• 11月8日
A子

さとちゃんという響きはとても可愛いですけど漢字は名前らしくないなという印象です🤔
ぶった切りもあまり良い印象ではありません😅

• はる

はる

ぶった切りしたくないですよね😅私もぶった切り結構抵抗あります😂 他の良い漢字がなくて残念です😱

• 11月8日
  • はる

はる

ありがとうございます😊

• 11月8日
な

桜を さ と読ませて名付けたかったので、以前こちらで質問したところ
ぶった斬りだし、読まない!とコメントいただきわたしは辞めました😅😅

• はる

はる

そうなんですよねー読まないんですよね😂 ほんと他の漢字が合わなくて残念すぎます😭 私もやめます😭 

• 11月8日

上の方と同じ意見です!
ぶった斬りに関しては、私自身は付けない派ですが人がつけているのには何も思いません
ですが、桜という漢字をぶった斬るのはとくに縁起が悪く感じるので、なしだと思いました💦
桜の木は切ってしまうと病気になり枯れてしまいます

• はる

はる

私もポリシーとしてはぶった切りは自分の子にはつけたくないです😁 他の良い漢字が使えなくて残念です😭
    心とか愛とかのぶった切りは意味的に嫌だなと思ってたんですが、木なら剪定したりするしまだマシかなーと思ったのですが、桜って枯れるんですね😨 知りませんでした😂それは絶対ダメですね‼️教えていただきありがとうございます💕 

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

友達の子供が 央采でおとちゃんだったのと、
桜で さ と読ませる名前を考えてたので、
読めました!
私は由来もあるし素敵だとおもいますよ😊
私自身の名前もぶったぎりですがぶったぎりの名前なんて山ほどいます!
それに自分の名前を見てなんで辞書にはこの読み方のってないのにこう読むんだろうなんて一度も思ったことないし言われたことないです!

ひとついえば、たしかに読めないかもしれませんが、
誤って読んでしまうリスクもないので、
逆にありなのでは?とおもいました!
初対面の人も、名前なんと読みますか?って聞いてくれるとおもいます!
間違えられて、え?そうやって読むの?っていわれるほうがもやっとするかなと!

• はる

はる

央采ちゃんかわいいですね😍おとちゃんもいいなと思ってました✨
    由来あるんですが、本当に使いたい字がダメだったので、これは完全な後付けですが、たまたま3月生まれなのでなんとなくそれっぽくなりました笑
    ぶった切りでも不便ないんですね😊実体験を教えていただきありがとうございます💕
    確かに、曖昧な名前で聞かれずに間違えられるより、全く読み方分からなければ聞いてくれますね😂ポジティブなご意見ありがとうございます✨

• 11月8日
りらっくま

読めないので一生なんて読むの?って聞かれます💦
わたし自身が当て字で読めないので、学校、病院で必ず毎回聞かれるか間違われます💦
なので娘には誰でも読める漢字!とつけました💦

• はる

はる

やっぱり読めないと不便なんですね😅それは大変そうです‼️やめます😂ありがとうございます!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

最近采をトと読むのは覚えたのですが、桜はやはり3文字の中の一文字になるのでちょっと読めないかなーと思いました(>_<)💦漢字は可愛らしいのですが🌸

あと私も、きちんと意見を受け止める姿勢があってすごいなと思いました💡第三者の意見を…と聞いていたのに、反対が多い=バッシングと捉えて、言葉を選んでくれていた方も一括りにしているのを見るとすごくモヤモヤして😣
なんだか気持ちがスッとしました💡

• はる

はる

桜の さ は無理やり感ありますよね😅 オウ なら オ でもそんなに違和感ないんですけどね😅

いえいえ😊かわいいねーなんていう上っ面な意見聞くなら匿名じゃなくていいですしね😂みなさんの正直な意見が世間の反応ですから⭐️
    決めた名前に絶対の自信があって、誰に何言われても気にならない位ピンと来る名前ならここでは聞かずにつけちゃいますが、私自身、この名前は微妙だなと思ったから聞いたので反対が多いのは当然だと思います😂
    反対されてキレる位なら、批判はナシで〜とか、賛成の方だけコメントして とか書けば良いのにって思います🙄 
    それ書いたのに批判されたらイラっとしても仕方ないですけど、
    どう思いますか? って聞かれたら匿名なんだからみんな正直に言うのは当たり前ですもんね😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも桜って春生まれだと付けたくなりますよね🌸うちも候補にありました😊

そうです、書けばいいのになと😮そして今度はその批判が始まり、今度は賛成意見ばかりに。
    きっと意見が交わることはないけど、それはそれとして受け止めてどうするか…が大事なのかなと。
    話逸れてすみません😂Ki iさんの潔さにモヤモヤが浄化されました(笑)

納得いくお名前に決まりますように🍀✨

• 11月9日
  • はる

はる

ありがとうございます😂頑張ります💕

• 11月9日