※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばきこ
お仕事

保育園児を育てながら働くお母様へ。パート先を探しているけれど、子どもの急な休みに対応できる職種を知りたいです。扶養内で働くつもりですが、将来はフルタイムも考えています。実際に働いている方の経験を聞かせてください。

保育園児をお持ちでお仕事されているお母様!
どんなお仕事をされていますか?

パート先を探しているのですが、子どもの急な休みがあることを考えるとどんな職種がいいのか悩みます…
実際働かれてる方のお話が聞きたいです(>_<)
参考にさせてください!

扶養範囲内での勤務を希望していますので、同じような方のご意見もお聞きしたいですし、将来的にはフルタイムでお仕事をするつもりなので、フルタイム勤務のかたもぜひ教えていただきたいです(ˊᗜˋ*)

コメント

りーまま✧*。

ラウンドワンで働いてます。
店舗のその時の雰囲気にもよるかもですが、突然の休みなどは嫌な顔せず了承してくれます。
できる限り代わりはみつけないといけませんが。
希望するシフトより少なくなる場合はありますが、事前休みも取りやすいです。

• ばきこ

ばきこ

ラウンドワンですか!接客業でも融通きかせていただけてるんですね〜!
    確かに、従業員数が多そうですし代われる人さえいればお休みもなんとかなりそうですね!希望シフトも行事などで休みやすくてやっぱりいいですよね( › ·̮ ‹ )

参考になります!ありがとうございます!

• 7月24日
ブゥたん

私は事務仕事をしています。
急な休みも受け入れてくれています✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• ばきこ

ばきこ

回答ありがとうございます!
    事務でもお休みなんとかなるんですね!
    ちなみに、毎日出勤されていますか(˙˙⁇
    事務は勝手なイメージ(平日毎日定時出勤)で、初めから無理かなと思っていました!
    会社によってはそういった良心的な会社もあるんですね!

• 7月24日
  • ブゥたん

ブゥたん

会社によるのか分かりませんが
    働く主婦を応援してくれていて
    みんな子どもの熱とか用事で休んでも
    お互い様で嫌な顔せずなので
    有り難いです!
    9:00〜14:30の短時間勤務ですが
    他にも短時間の方が沢山いらっしゃいます!
    面接の時に沢山色々な話をして
    保育園入園も待っていただいたり
    融通がかなり効くので入社決意できたので
    本当に有り難い限りです!

• 7月24日
  • ブゥたん

ブゥたん

追記
    私は扶養内なので5.5時間の週4日です!
    10月から扶養内の金額が変わるので
    4.5時間の週4予定です٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• 7月24日
  • ばきこ

ばきこ

ご返答ありがたいです!
    なるほど、面接の時点で、色々と相談してみたほうがいいですね!その時点で会社の雰囲気というか融通がどのくらいきくのかわかるかもしれませんね(ฅ'ω'ฅ)

10月からの変更知りませんでした(゚ロ゚!しばらく社会(?笑)から離れてしまっていたので…(^_^;)
    いい情報ありがとうございます!
    私も良い会社に巡りあえるといいです(ˊᗜˋ*)

• 7月25日
  • ブゥたん

ブゥたん

条件はありますが社会保険に
    入らないといけなくなるようで
    扶養内だと週20時間以内に抑えないと
    いけなくなるようです…( •́ε•̀ )
    良い会社に巡り会えますように!✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 7月26日
  • ばきこ

ばきこ

週20時間というのは、社会保険に入れてもらいたい人からするとありがたい話ですけど、扶養範囲内で働く人にはちょっと厳しいですね(>_<;)20時間くらい短時間でも毎日働けば超えちゃいますもんね!

ありがとうございます!( › ·̮ ‹ )がんばります(੭•̀ω•́)੭

• 7月26日
ちゃま

営業職です◎正社員の総合職でしたが、唐突な呼び出しと子どもが保育所行っていますが迎えのことやまだまだ乳飲み児なので、総合職からエリア職に変わりました◎
仕事はフレックスなので、時短せずで自分の裁量で出来ます。9:00-18:00です◎

• ばきこ

ばきこ

4ヶ月のお子さまをお持ちで働かれてるんですね!まだまだお子さんも手がかかる時期にがんばられていて尊敬します!(ˊᗜˋ*)

産後に営業職へ変更されたんですね、そういった方もいらっしゃるんですね〜!
    自分の裁量で出来る仕事というのはいいですね、調節してお子さんのことへも対応可能ということですよね!

私もがんばらなければと改めて思いました!ありがとうございます!

• 7月24日
ザト

メーカーの総合職なので、営業をしています♪
正社員なので、年に20日ほど有給があり、急なお休みも寛容に対応してもらえますし、うちの子は保育園に通ってた2年間で、お熱での早お迎えは一度のみ、体調不良でお休みすることは一度もなかったので、有給がたくさんあまり、毎月有給取って旅行したりしてましたヾ(*´▽`*)ノ
正社員は責任もあるけど、権利もあるので楽ですよー♪
私の場合は大手企業に営業する仕事だったので、商談などのアポは事前に取ってから行きますし、急な訪問もないですし、何か問題があっても、私がいなければ上司が出向くだけなので、休みは好きに申請できました💟

• ばきこ

ばきこ

1歳未満のお子さんがいらっしゃっても、しっかり働かれているママさんもやはりけっこういらっしゃるんですね!
    お熱が1度しかないのは助かりますね!親孝行なお子さまですね(ˊᗜˋ*)

余談ですがうちの子、今まで熱出したことが一度もなかったんですけど、奇跡的に求職中でも保育園に入れたので働く前に保育園に慣れてもらおうと思って通わせたらさっそく1ヶ月で2回お熱を出して 笑(しかも何日も長引くタイプの)
    このペースでだとどこにも雇ってもらえないかも(×̯×)と焦っているところでした^^;

たしかに、アポを取るような営業のお仕事でしたら融通がききやすいのかもしれないですね!
    希望のお休みをとりやすい職場というのはうらやましいです( › ·̮ ‹ )
    ちなみに、産後から始められたお仕事でしょうか?お仕事始められる前から融通がきくかもとかはわかりましたか⁇

具体的に教えていただきありがたいです‼︎

• 7月24日
  • ザト

ザト

産前から働いてましたが、昔ながらの営業の会社で、産前は働きにくい感じの職場でした(;´・ω・)
    ただ、産後は復帰初日から『最優先は息子です』という姿勢で臨んだからか、過剰な期待をされることもなく、時間もフルじゃないので働きやすくなりましたよヾ(*´▽`*)ノ

• 7月24日
  • ばきこ

ばきこ

遅くなってしまいすみません(>_<)
    そうなんですね、営業のお仕事はいろいろ大変そうですもんね…(*´ェ`*)

やはり、子どもがいることをしっかりと伝えて、ザトさんのように子どもを最優先にするということもまず第一に念を押しておくのは大事ですね!

周りにあらかじめそういうものだと思ってもらってしまったほうが働きやすいですよね( › ·̮ ‹ )

とても参考になります!ありがとうございます!

• 7月26日
れなかなちゃん

コンビニで10:00から15:00あるいら16:00まで働いてます‼

店長さんや周りの人に恵まれてることもあり、急な熱や早退も了承えてます。

熱は1ヶ月にあるかないかくらいです。

まだ二人目妊娠してないですが

妊娠してしんどかったら、悪阻等で休職していいよまで了承えてます。

• ばきこ

ばきこ

コンビニもありなんですね!
    コンビニって毎週固定のだいたい2〜3人のイメージなので、急なお休みとか難しいかな〜と考えてましたが、時間的には私もまさにその時間帯働きたいのでいいですね!
    やっぱり店長さんとかによるのかな〜
    次の妊娠のことまで気にかけてくださるなんていい職場ですね( › ·̮ ‹ )
    回答ありがとうございます!

• 7月25日
なるたんめん

介護ですが女性が多く、体調不良で早退とかでも皆さん嫌な顔1つしません!
いる人でなんとかするだけなので!

女性が多い職場がいいのかなぁとも思います
職種よりも、職場の雰囲気、人柄だとおもいます!

• ばきこ

ばきこ

介護のお仕事されてるんですね!仕事を探していると介護職は求人も多いですよね(ฅ'ω'ฅ)
    確かに、女性が多い職場の方が理解が得られやすいかもしれませんね!

みなさんのお話聞いてると、なるたんめんさんのおっしゃる通り、どの職種というよりその職場による感じがしますね!
    実際働いてみないとわからない部分が多いですかね(>_<)
    良い職場が見つかるといいです

参考になるご意見、ありがとうございます!

• 7月25日
   あっちゃん

私はデイサービスでパートしています。今はまだ末っ子が小さく体調も崩しやすいので短時間で働いています。
小規模のデイサービスなので急に休むのも早退も難しいので義理母にお迎えをお願いしたり、病児保育を利用しています。

• ばきこ

ばきこ

デイサービスで働かれてるんですね、介護系でお仕事されている方けっこういらっしゃいますね!

人数は大事ですね!小規模なところだとやはり急な休みなどは代わりがいなくなってしまいますもんね…(*´ェ`*)
    ある程度規模の大きいお仕事や人数のいるお仕事のほうが可能性としては休みやすいかもしれませんね(>_<)
    4人のお子さまがいらっしゃるとお仕事と家のこととお子さまの事とでお忙しいですよね、お疲れ様です!お願いできるのであればお義母さまの協力もあると助かりますよね!

病児保育も利用されているんですね!
    恥ずかしながら自分に子どもができるまで病児保育というものを知りませんでした(ฅxฅ;
    自分の地域の病児保育についても調べてみた方がいいですね!
    ありがとうございます‼︎

• 7月26日