※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*a_mama
産婦人科・小児科

BCG接種後、針痕が不十分で心配。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?7ヶ月健診前で様子見でいいでしょうか?

BCGの予防接種についてご相談です。
7月6日にBCGを打ち、2週間ちょっと経ちます。接種後のコッホ現象は見られず、2~3日前から打ったところが赤く見えてきたのですが、針痕が9つあるはずのところ、二ヶ所とも上の段がほとんど見えません。(全部で18個見えるはずが、12個しか見えません)きちんと針が刺さらなかったからなのか、もう少ししたら全部見える様になるのか…痕が少ないと抗体?がちゃんと出来ていないのかと不安になってしまいました。さっき気づき、かかりつけの小児科が午前診で終わってしまったので、こちらで質問させて頂きました。BCGを打ったお子さんで、同じ様な方いらっしゃいますか?来月、7ヶ月健診とB型肝炎の追加がありますが、このまま様子見でいいのか、土日明け病院に連れて行って見てもらった方がいいのか悩んでいます。

コメント

r*a_mama

分かりにくいかもしれませんが、写真載せておきます。

はるはる

針がきちんと刺さらなかったところは、穴がない場合があるけど大丈夫ですよ。
って言われました!
でも、一度先生に確認してみてはどうでしょうか?

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます。
    穴がなくても大丈夫なんですね‼少し安心しました。でも念のため、休み明けに小児科に確認してみようと思います。ありがとうございます❤

• 7月23日
  • はるはる

はるはる

娘は、ちゃんとありましたが穴が少ない子もいるみたいです(^^)

はい!確認してみてください(^^)
    その方が安心です!

• 7月23日
  • r*a_mama

r*a_mama

そうなんですね‼質問して良かったです(^-^)
    何度もありがとうございます❤

• 7月23日