※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣くことがあり、お昼寝は長く続くが夜は頻繁に起きる。リズムに合わせるしかないが、疲れることも。この状態はいつまで続くか不安。

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、3ヶ月くらいから、寝かせて30分後に泣きながら起きます。
目を瞑った状態で泣くので、完全に起きてはいないみたいです。
抱き上げて少しあやすと寝てくれて、昼寝は起こさない限りそのままお腹が減るまでずっと寝てくれます。
しかし、夜は、酷いときは21時に授乳して寝かせてから、30分後、1時間後、一時間半後に起きて、だいたい23時頃にもう一度授乳すると朝まで寝ます。
お昼寝の時はまれに30分後に起きないときもあります。夜はだいたい一度は起きます(^-^;
夜中はよいこで寝てくれるので、この子のリズムに付き合うしかないかなと半分諦めているのですが、たまに疲れてしまいます(^-^;
どうにかならないものでしょうか。いつ頃までこの状態は続くのでしょうか。

コメント

yuu0701

うちは昼も夜も隣で一緒に寝ていないとすぐに起きちゃいます(>_<)
なので私はおしゃぶり咥えさせます(笑)
おっぱい飲んでると思ってだいぶ長く寝てくれるようになりましたよ^ ^

• かなた

かなた

ありがとうございます!うちも隣で寝てると起きないです!なので、昼寝は一緒に寝ちゃうこともしばしば、、(^-^;おしゃぶり2個持ってるのですが、口に入れるとペッと出します(^-^;どうしても疲れたらおしゃぶり訓練してみますね。

• 7月23日
さんた

4ヶ月の時にうちの子も夜寝付いてから30分〜1時間おきに何回か泣くようになりました😣同じく完全には起きてないようでしたが、激しくギャン泣きだったので心配しました💦

健診のときに同じ状況のママさんもいて、一緒に保健師さんに相談したら、お風呂の時間を寝る2時間前に変えたら良いと言われました。体温変化的に眠りにつきやすいとのことで…。
実行してみたらうちはかなり落ち着きました!

でも成長が急な時は色々変化するというので、そういうこともあるのかもしれませんね…。長く続かない、と思って頑張ってください😣

• かなた

かなた

ありがとうございます!お風呂ですか!試してみます。
    お風呂のあと授乳すると眠たくなってしまうのですが、どうやって起こしてますか?その二時間の間は何してますか?あまり刺激のある遊び方はできないですよね、、?もしよかったら教えてください(^^)

• 7月23日
  • さんた

さんた

うちは大体お風呂(5時〜半くらい)→保湿しつつ軽くマッサージ→お茶で水分補給(自分もご飯)→おすわり(後ろに自分が座って)でおもちゃ遊びや、ふれあい遊び・わらべ歌→絵本→眠そうorぐずりだしたら授乳就寝(7時過ぎくらい)という感じです!

お風呂後はなるべく穏やかに過ごしたいのですが、実際うまくいかずに普通に遊んでしまいます💦遊んでもぐずっちゃう日は縦抱っこで家の中をうろうろ探検したり歌を歌って、それでもぐずるようなら早めに寝かせます。縦抱っこでぐずることが普段ほとんどないので、それで判断してます。

参考になるかわかりませんがこんな感じです😅

• 7月23日
  • かなた

かなた

遅くなりすみません😣💦⤵詳しくありがとうございました!!すっごく参考になりました!そして早速昨日やってみました。そしたら、お風呂後2時間起こすことに成功したのですが、やっぱり30分後に起きちゃいました(^-^;でも、こういうのは習慣化するまでは効果が出にくいものですよね(^^)続けてみます(^^)あと、ちょっと鼻が詰まっているのでそのせいかも。
    ちなみに、その場合お昼寝は何時にさせてますか?色々すみません!

• 7月24日
  • さんた

さんた

全然大丈夫ですよ🍀
    大体ですが、9時位から30分〜1時間、お昼過ぎにも30分〜1時間です。授乳の1時間半〜2時間後くらいみたいです。あとは4時位に20分ほど寝るときもあります…夕寝も眠そうなら5時までなら可哀想なので寝かせちゃいます💦

お風呂の時間もうちは合いましたが、何が原因かわからないので少し続けてみて合わなそうなら別の問題を探ったほうがいいかもですね😣うちも室温湿度、うんちしたいのか、寝かせるのが早すぎるのか等色々試行錯誤しました💦さえまるりさんのお子さんも早く落ち着くといいですね💦

• 7月24日
  • かなた

かなた

ありがとうございます‼お昼寝参考になります!今日も試してみているのですが、咳も出てきちゃって30分どころか10分ごとぐらいの勢いで起きます(^-^;今夜は長くなりそうです(^-^;
    私も試行錯誤してみますね!色々詳しくありがとうございました!

• 7月24日
  • かなた

かなた

そして、よく見たら、お子さんの誕生日同じです(^^)うちも2月15日(^^)ガリレオの誕生日も一緒らしいですよ!将来大物になるといいですね、笑。

• 7月24日
  • さんた

さんた

10分とは…お疲れ様です😣💦咳が出てるのは可哀想ですね、鼻も詰まってるのなら風邪とかなんでしょうか…お大事にです💦
    もし困ったこととか聞きたいこととか何かあればまたここに返信ください、お役に立てるかはわかりませんが💦

同じ誕生日なんですね!縁があって繋がり持てて嬉しいです😊さえまるりさんも無理しすぎないように、試行錯誤しつつお互い適度にやっていきましょう😌🍀

• 7月24日
Rapi

たまにあります。

授乳後30分~1時間ぐらいで、泣かなくても起きてしまうことあります。少し寝るとスッキリしてしまうみたいで、そこから2時間ぐらい寝なかったりします。

うちは7時までにお風呂→授乳が終わるぐらいなので、起きたら諦めて、寝かしつけはせずにかまいつつ、ぐずり出したら授乳で寝かせてます。

基本的に敏感でクローゼットの開閉でもパッと目を開ける子なので、寝ている時はいつもひっそり生活してます(^^;)

• かなた

かなた

ありがとうございます!うちもひっそり生活です(^-^;スッキリ起きるというよりも、眠いのに起きてしまったという感じで泣くんです。抱き上げるとスーっと寝たりします。きっと寂しいとか暑さとか何かが気に入らないんでしょうね、、。

• 7月23日
nao

赤ちゃんの睡眠サイクルは
30分~1時間で
深い眠りと浅い眠りがあると聞きました!
浅い眠りのときに泣いて起きてしまうみたいです。

うちの息子も5ヶ月の頃、
30分で起きることたくさんありました😅
うちはそれを30分の壁と呼んでいました(笑)

添い寝をすると長く寝ることがあるので、昼間は一緒に寝て、(それでも30分で起きる時もありますが)夜は、30分の壁を超えてから
寝室をでていました♪
そのうち、きちんと寝てくれますよ♪
いまは、そういう時期なんですかね♪

お昼寝の時間もすこし調節すると
夜はぐっすりっていうこともありましたよ!

• かなた

かなた

返信遅くなりすみません!コメントありがとうございました!
    30分の壁!ほんとに壁のようでなかなか越えられません、、!でも、10ヶ月にはもう改善されてるんですね(^^)できるかぎりやって、ダメなら諦めて付き合います(^-^;
    うちも隣で寝てると長く寝るので、夜も30分側にいてみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 7月24日