※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
子育て・グッズ

首すわりについての悩みです。小児科の先生は首はすわっているけどお尻が上がっていて不安。手の筋力が足りないらしく運動を増やすように言われました。体重も気になるとのこと。運動方法について相談しています。

首すわりについてお聞きしたいです。

今日3~4ヶ月検診にいってきましたー。

周りの子は首すわりほとんどしていて、我が子は4ヶ月なのですが、小児科の先生の診察では首すわっているとの事なんですが、お尻があがってしまい頭が重いのかちょっとグラグラ(*_*)

手の筋力が足りないらしく運動増やしてくださいとの事なんですが、同じような感じのお子さまをおもちの方いらっしゃったらどんな感じで運動させて効果ありましたか?

体重が3160㌘で生まれて今日で6375㌘で平均だけど少なめって言われたので体重も関係あるのかなぁって気になり質問させていただきました(^^;

コメント

バーバ

うちの3人目は頭がデカくて重くて首が座ったのは5ヶ月でした💦

4ヶ月の頃は脳の事とか心配されたのですが、そこから急に重くなったおかげで(?)、頭大きいけど体が大きめである意味バランスがとれてるので大丈夫と言われました(^-^)

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子も4ヶ月検診のときに首座ってると言われましたがちょっとグラグラしてました!
なのでうつ伏せを頻繁ではないですが機嫌がいいときさせてました!
かなり腕の力もついて今はグイーっと体を持ち上げますよ☺️

ちなみに体重は2465gで産まれて検診のときは6.4キロでした!

• ちゃばば

ちゃばば

体重の増え方お上手なんですね(*´-`)見習いたいですー(´ㅂ`;)

我が子もグラグラが気になって首すわり済みにはチェック入れなかったのですが、イマイチだったようです(๑´Д`ก)
    やっぱりうつぶせ練習が効果有りなんですね♪
    お風呂上がりとかだけだったのでもう少し回数増やしてあげたいと思います^^

• 7月22日
ちゃばば

あたしも旦那も頭が大きいので心配だったのですが、やっぱりバランス悪いんですかねー(´ㅂ`;)

混合だったのですが、ミルクもっと増やしてくださいって言われたので逆ダイエット頑張りたいと思います(*´-`)