※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤっペ
子育て・グッズ

男の子が予防接種後に風邪のような症状が出ています。副作用か風邪か不明で、明日病院へ行くか悩んでいます。

14日に3ヶ月になった男の子を育ててます。

今日、ヒブと小児用肺炎球菌の2回目の予防接種を受けてきました。ですが家に帰ってきてから風邪の様な症状(鼻水と咳)が出て苦しいのか 布団に寝かせると すぐに泣いてグズります。

お風呂は先生に注射した所はゴシゴシ洗わなければ入っても良いと初めて打った時に言われていたので入りました。

熱も 予防接種前…39,6度
入浴前…37,2度

でした。風邪の様な症状は予防接種の副作用ですか?それとも風邪を引いてしまったのでしょうか…( ¯―¯٥)

もし、風邪を引いてしまったのなら明日 病院へ連れて行こうかと思っています。

コメント

*モジャ*

予防接種前に、39度もあったんですか??

• アヤっペ

アヤっペ

間違えました(笑)
    36.9度です

• 7月22日
  • *モジャ*

*モジャ*

ビックリしました💦

• 7月22日
  • アヤっペ

アヤっペ

夜には38,6度まで熱が上がってました

• 7月23日
  • *モジャ*

*モジャ*

38.6分でも心配ですね💦
    早く熱下がって元気になればいいですね💕

• 7月23日
  • アヤっペ

アヤっペ

やっと昼前に37,6度まで下がりました。
    ただ、咳と鼻水が出てるのが気になります

• 7月23日
*だんちゃん*

うちは副作用で熱は出たことありますが…咳と鼻水なら副作用ではない気がします(*_*)
上手に寝落ちれないのは可哀想ですね、少し上半身を起こした姿勢で寝かせると寝苦しさは軽減されますよ!

• アヤっペ

アヤっペ

縦抱っこで朝まで寝かせてみました。

ただ夜10時過ぎに熱が38,6度まで上がったせいか ずっとグズってました…( ¯―¯٥)

• 7月23日
naaaho*

うちも先日予防接種で肺炎球菌打って熱が出ました💦
打った日の夜から熱が出始め夜中に38度。
次の日の朝に37度まで下がりましたが、夕方にまた38度まで上がったので、予防接種した小児科に電話して相談しました(^◇^;)
肺炎球菌は副反応が出やすいと言われました。
ただ、咳とか鼻水は副反応ではない気がします。
心配ですよね。早く良くなりますように。
お大事にして下さい。

• アヤっペ

アヤっペ

おはようございます♪
    息子も夜に38,6度まで上がって辛そうでした( ¯―¯٥)

夜中に救急外来を やってる病院に電話したけど朝まで様子を見て下さい。咳も鼻水も酷くなければ大丈夫ですって、言われました

• 7月23日

うちも遅ればせながら先月ヒブと肺炎球菌2回目うったんですが、肺炎球菌で38.5℃の高熱でました。
薬ないし初めての熱で不安で夜間診療うけました。
翌日もう一度来てねと言われたのでまた病院行って解熱剤など多めに貰いました。
熱は丸一日で下がりましたが、そのすぐ後から鼻水と咳の風邪発症してまた病院行ってシロップなどの薬貰って治しましたが、治るまで1週間ほどかかりました。
熱出た時に病院行ったことで風邪貰って来ちゃったのかなと思ってます(*>_<*)

• アヤっペ

アヤっペ

おはようございます。
    夜になってから熱が38,6度まで上がり鼻水と咳でツライのか 朝方までグズってました( ¯―¯٥)

横になると咳が出てツライらしく 縦抱っこで なんとか寝ています

• 7月23日