※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコットン
家族・旦那

愚痴です。アスペルガー疑惑の旦那の対応しながら子ども育てるの疲れる…

愚痴です。

アスペルガー疑惑の旦那の対応しながら子ども育てるの疲れる。
元々私がそんなに寛容なタイプじゃない上に意志疎通回路ショートしたKY旦那。
私が追い込まれて噛みつけば離婚切り出してきて迂闊にものも言えない状況だし、我慢できずに怒っちゃったーって周りに話せば怒ってるとまた離婚って言われるよって釘刺される。
うん、分かってる。我慢でしょ?出来ないなら自立して子どもをシングルで育てろでしょ?
お金貯めたくたって子どもに出し渋るからその分出してたりしたら貯金も出来ないなーってのも甘えなんですよね?耳にタコー!
『嫌なら出してもらいなよ、そもそも必要なものでしょ?出してって言いなよー!』って周りは言うけど、それが容易く出来てたらうちは元々円滑でなんの問題もないと思うんですよ。
シャツ一枚買うのに、アスペルガーにはどう言えば伝わるのかをいちいち考えるのは私で普通に会話できないのが大変だって言えば『しょうがないよねー、そういう人なんだからー』うん、分かってる。
生活してない人に建設的な会話が出来ないことは想像できるわけもないし、鬱陶しい解決法の無い話をしてくるなって思うだろうと相談してる私も理解もできる。
だから私はカウンセリングを受けてみましたよー。
止めどない小さな積み重ねを聞いてもらってカウンセラーさんに決まった文言を話せって言われました。
え?私は人間です。ロボットのようなことが容易に出来てたら苦労してません。そもそも、その鉄板の固定文が分からなくてここに来ましたって話です。
具体例プリーズ!
別口で子どもと旦那の関わり方で糸口が見つからずに病んで、子ども家庭課の人にも相談してる。
旦那さんのリラックスしたい場所と私と子どもの生活するスペースが近すぎる環境がよくないって言われた。
さー、どう整えようか。更に追い詰められた気がするが踏ん張れ私!!!(笑)

それに加えて、子どもの発達に発達障害の旦那が及ぼす危険を心理師に聞いたら、旦那が引っ張る方向から子どもを正常な方向に引っ張り戻して修正するしかないとか言われました。
私しかいないし、放棄できないし逃げられはしないですね。
それについて幼稚園に頭下げて、疎ましく思われようとも同じように対応して欲しいってお願いするのも私。私の役割です。

旦那を上手く転がせ、働け、子どもをきちんと育てろ、生活環境を整えろ。
話聞いてもらってアドバイスを頂戴するのは本当にありがたいんですよ?
ただ、やるのは本当に大変なんですよ。
誰かに引き継ぎして、この荷からおさらばしたくなることもある。逃げないけどさ!

お付き合いくださりありがとうございました。
我慢もあれやこれやも頑張ります!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね。
ご主人のKYな部分はお付き合いされている時にはあまり浮き彫りにならなかったのですか?
結婚しようと思われたということはお付き合い中は順調だったということですよね?!
その時の受け答えを活用するのは難しいでしょうか?💦

• ママコットン

ママコットン

アスペルガーは外の人家内の人と自然と区別してしまう特徴がありまして、付き合ってるときは素を隠して接している人に区分され、妻は素を隠さなくていい人に区分されるので今まで通用してたことが全く通用しないです。
    しかも、自分の状況を消化して言葉にして伝えることも難しいことがアスペルガーの特徴にあるため「どうして欲しいの?」と聞いても本人にはなぜこんなに怒りを覚えるの、許せないのかは分かりません。
    なので自分に非があることに気づきにくく、重箱の隅をつつくように家族の揚げ足をとって「お前のせいだ」が普通です。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。それは...大変ですね。
    ご自身が何が嫌なのが具体的に挙げていって、一つずつ減らしていくしかないかなと思いました😭

我慢は難しいと思いますよ。
    でもいきなり離婚も簡単ではないと思います。言い方を変えるのだって、今できないことをさぁやって!と言われても大変だと思います。
    環境だっていきなりは整えられません。

それならせめて自由になるお金があれば気持ちに余裕ができませんか?
    お子さんも3歳ですし、保育園に預けて正社員で働いてみてはどうでしょうか😊
    自由に買い物ができて貯金もできる、家事をアウトソーシングすれば環境を整えれる時間ができるかもしれません。

大変なことって、ある程度経済的余裕をもてば、お金は減りますが、多少は解決できたりします!
    根本的な解決ではないかもしれませんが、小さいことから一つずつ自分が楽になる方法をとっていく方がいいかなと思いました✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身が何が嫌なのか...というのはご主人ではなく、奥様の話です。多分ご主人は何が嫌なのかの整理が難しいと思うので、奥様が嫌なことを一つでも減らせるといいですね😭

• 10月29日
  • ママコットン

ママコットン

アスペルガーに○○が嫌ですと伝えたら○○が嫌なんだねで言葉を真っ直ぐ受けとるだけで理解は無理ですし、こうして下さいと伝えれば出来ないことは出来ません!そんな酷いことを言うなら別れましょうと返ってきます(笑)
    どうですか?食器を片付けるのは各自やってください→無理です貴方がやってください、それは妻の役目であって私の役目ではありません。そもそも、貴方の嫌なことを言う前に貴方は○○も○○も○○も○○も出来ていません。その事で僕に迷惑かけていることを自覚し直すのが先です。(注意するときに「○○でしょ」って言わないで下さい、3歳児を抱えていてもお金を僕があげなくても、自分で考えて部屋を綺麗に保ってください等。)更には発言したかったら僕と同等の額を稼いでから発言してくださいって言われるんですよー( -∀-)
    会話になってないなー非協力的でイライラしちゃうーって距離を起きたくても、向こうが寂しさや疎外感を感じたら二階にテレビのある環境を整えてあげたのに行きませんからね?(私に促されて二階に上がったけれどたまたま好きな番組がなくて嫌な思いをしただけで、それから行きたくなくなったんだそうです。それを理解しろと言われました)
    それで、リビングで子どもがゲームの邪魔した言うこと聞かないってキーキー怒ってるんですよ(笑)
    子どもの預け先に関しては私の実家の祖父母の世話、自身の体調面も考慮して幼稚園に満3歳から入れました。
    正社員で働いて非協力的な旦那抱えながら家事と育児とか想像するだけで胃が痛いです。しかも難癖つけられるし(笑)
    パートでも実家に行って病院やら買い出しやらをして、急病で呼びつけられて仕事休みなども年寄りなので季節の変わり目はあります。
    土日祝日は旦那が子どもを見たくないってことですし、園の振り返り休日等も協力しないと言われました。
    なので、正社員で働くことも現状難しいです。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、そういう意味ではなくてご自身が嫌だと思うことをご自身で解決していくしか、今は方法はないのかな、という意味です😅

例えば、何かを買うお金がない→ご主人に説明することが苦痛→じゃあ、自分で稼ごう!というように、物理的に解決していく他ないのかなと。(正社員で働けないことはわかっていますので、例えです)

これだけ長文で書いてしまう程ですと、相当ストレスが溜まられていると思うので、まずはママコットンさんが息抜きしないと倒れてしまうと思います💦嫌味とかではなく、相当大変なのだなと。。。

うーん、他のコメントも読みました。離婚は考えていらっしゃらないのですよね?☺️

であれば、先にも回答しましたがご主人以外のことで、奥様がストレスを感じることを一つずつ自分の手で、解消していかないと、我慢もできなくなってしまうと思います😭
    今の現状だと八方塞がりですから、やり方を変えてみるしかないかなと。

例えば祖父母のお世話をヘルパーさんをお願いしたり、家事をアウトソーシングしたり...まずは奥様自身の体調を戻すことの方が先決だと思います。ご自身の負担をご主人以外の人に頼って、ご主人とはゆっくり向き合っていくと、まだ我慢できるのかな、と思うのですが、難しいですか?💦

• 10月29日
  • ママコットン

ママコットン

祖父母は祖母が軽度痴呆でヘルパーに対して嫉妬妄想をしてしまうので難しくて(精神安定剤は服用してもらってますが、そうすると本当にボーッとして1日動かなくなってお風呂なども入らないくらいボケてしまうので調節が難しいところです)祖父も祖母がボーッとしてると不安らしくヘルパーに入って欲しくないそうです。
    デイサービスもその間に祖父が浮気する、私はそんなところに行くほどヨボヨボじゃない!って激怒されて断念してます。
    市のコミュニティサークルは面白くなかったと言って、他のを進めても頑なに行かないです。
    我が家の家事代行は旦那が人が家に出入りするのが嫌だから難しくて(雰囲気が変わって嫌なんだそうです)お惣菜なんかはパート代を娘に少しでも回したい関係で(一人っ子なのに幼稚園の制服を園バザーで済ませるレベルのケチなので進学のランドセル等は好きなものを我慢させたくない)中々手が出ません。

とりあえず問題点
    ①リビングダイニングにくっついてる和室で私と子どもが寝ているが、旦那はリビングでウダウダしたい。子ともが明かりに敏感で2階の寝室テレビ付きに行かない旦那に私はイライラする。→2階の主賓室を片付ける。(夏はエアコン無しだと暑くて片付けられませんでした)エアコンを来年の夏までに買う。ダブルのマットレスをどうやって上げるか考える。
    これが最重要課題です。
    今日から取りかかってはいます。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも祖父母の介護は、ご両親がされるものかと思うのですが...きっとそれも難しいんですよね😭
    そして、お子様が二階で寝て、ご主人が和室もきっと難しいのですよね。マットレスは引っ越し屋に伝えたら運んでくれますよ☺️たまに引っ越しを依頼した会社にお願いしたら、サービスにしてくれたりします✨

ただ、多分他人が助言できることなんて全て考えついたり、試したりされた結果だと思うので...頼れる場所がどこにもないっていうのは辛いですね😭
    無理されず、せめてお子様が幼稚園にいってる時間でリフレッシュできるタイミングがあるといいですね。

• 10月29日
  • ママコットン

ママコットン

両親離婚で母子家庭で、母は2年前他界しました。
    妹がおり、二人でできる日にできることをするって感じで、パート始めてからは妹が困ったときに私が出るって感じです😅
    部屋の交換は断られましたー。整理整頓したのにやり直ししないといけないのと、私たちに振り回されるのが杓なんだと思います。
    マットレスは便利やさんとかも調べたんですよ、けど、旦那がうんと言わない。妹と旦那さんに手伝の要請したらって聞いたら苦手だからヤダ。友達もいない、頼れる同僚もいない。自分で運ぶってきかなくて(筋肉あるので可能なのですが、階段の角をスプリングが邪魔して曲がれず断念した経緯有り)もう、ニトリで小さく圧縮されてるダブルサイズ私が買うよって感じです😅

兎に角パートが休みの日はひたすらYouTubeやら友達と生活費をチョコチョコヘソくったものでランチとかしてそれなりに楽しんでます(笑)
    来月は今月よりもう少し入るかなーってお給料楽しみにしてます😊✨
    娘の文貯金したら何か好きなものでも食べようと思います😁

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️じゃあ意外と大丈夫そうですね!
    文章読んでたら八方塞がりなのかなと思ったんですが、うまく息抜きできてらっしゃるんですね✨

子育てって本来なら夫婦でするものですし、協力して生活していくものなのに、育児しながらご主人のことやご両親のことまで...私なら絶対できないので、素直にすごいな!って思います😊

• 10月30日
mama

旦那が自閉症、ADHD疑惑
上の子も自閉症ぎわくありです。
話が通じないし
そもそも話を聞かないからそれにイライラするし、
かと言って何も言わないとあれも出来てないこれもできてない、とストレスが溜まりまくり…
義母に相談すると「それはもう個性だから受け入れるのも大事!」とか言われるし
距離を置ければお互い冷静になれるのでは?と旦那を義実家に帰らせようと提案するも
旦那は拒否
私は実家がないためその事も義母に話したら「なら私が子供と一緒に帰ってきなよ」
1度同居していて義家族特に義母にイライラがすごくなって鬱になったため別居したのに
なぜ精神が崩壊しかけてる私が帰らなきゃ?とイライラしました笑
旦那は何度言っても話聞かないし、あまり変わる気がないなら離婚もって話もしました。
そもそも本人が自閉症と疑うことをしなかったから
ずっと平行線でした。
ですが最近やっと自閉症やADHDかもしれないと旦那自身意識し始めもうそろそろ旦那を病院に連れてってみようと思ってます。
自閉症の旦那辛いですよね…
しかも周りが理解してくれる人がいないし
自閉症かもなんて言うと「そんなすぐ発達障害!とか言うなんて可愛そう!!」とか的はずれな意見ぶっ込んでくる人もいました笑
多分似たような感じの人なんだろうなってひとが
「私も疑惑だけどそんなこと言われたらショック!パートナーなんだから理解してよ!」なんてことも言ってきたりする人もいて
なに、私が悪いの?ってなりました笑
こっちだって理解してもらおうとLINEとか手書きの手紙とかそういう工夫して伝えようとしたり
いちいち教えてあげたりしたのに、なぜこちらばかり動かないといけないの?ってほんとモヤモヤしましたね🤮
うちの旦那は離婚はいやだ
実家に帰るのも嫌だ
このままが

• mama

mama

すみません途中で送ってしまいました💦
    とにかくわがまま聞いてくれて甘やかせてくれて面倒見てくれる私と離婚したくないらしく…
    義母や義家族は身の回りの世話をしてくれないから
    余計母親みたいな感じに扱われてるのが目に見えてそれもモヤモヤして。
    大事にされないのに甘えられてわがままばかり言われて
    そんな人をずっと愛せれるわけないじゃんって感じじゃないですかね。
    変わりたいし変わって欲しいけどどうにも出来ないから辛いですよね……

• 10月29日
  • ママコットン

ママコットン

もー、首もげるほど頷けてしまいました(笑)
    変わる気がないし出来ない俺を受け止めてって開き直ることを悪いとも思ってないのが自閉症の一番の苦悩ですよね。
    いやいや、私にはさんざん変われお前がやれって言っておいてそれはないでしょーって説明しても理解してもらえませんからね。
    目の上のたんこぶです💦

分かりますよー、自閉症かもしれないなんて義家族にいったところでって話ですよね。
    むしろ、義家族も変だったりしてややこしくなるから私は相談してないですが、本当におおらかでたまたま子どもに出ちゃったけど気にしてない親と、気質が遺伝しちゃってると感じる親なのかで「個性だからー」の意味が全然違ってきますよね?😅

家族だから理解したいし協力したいし愛したいって思うけど、上手く表現できないんですけど幸せの積み重ねが歪と言いますか、手放しで幸せだー今すごく満たされてるなーとはならないですよね💦
    幸せの中にも妥協が常にある気がします。

• 10月29日
  • mama

mama

そうなんです!!
    なぜこちらばかり頑張らなきゃ行けないの?って、、

うちの義両親の場合、義母が発達障害疑惑ありなんですね……
    本人も自覚してるみたいで。
    それに旦那が幼少期から発達障害疑ってたらしくそれなのに療育とかに連れていかなかったみたいでそういうのにも腹立たしくなって😭
    義母も旦那もほんと似てるから相談したのは失敗だったなと思いました。

一緒にいたいからこそこちらもサポートしたい。
    だから旦那だって変わる意思をもてたり、変わろうとする意識したりそういうのも必要ですよね…
    付き合いたての時はこんな風じゃなかっただけに
    なんだか悲しいんですよね。
    昔はできたのになんで今は出来ないんだろうって。
    昔は恋人(大切にしたい)
    今は同居人(わがままや甘えても許してくれる)
    この変化にすごく悲しくなることが多いです。
    だから距離を開ければままた前みたいに話を聞いてくれたり変わる努力してくれるのかなって…
    なんか難しいですよね解決するのは😭

• 10月29日
  • ママコットン

ママコットン

お義母さんかそうかもしれないんですねー。
    確かに、幼少期に何かアプローチできてたらとか、どうしても考えちゃいますね💦

ですよね。変わる努力や気遣いをして欲しいです!
    でも、カウンセラーさんには脳の欠損とか分泌物の問題なので変わらないというか努力のしようがないのよって言われました(笑)
    本当に、付き合ってたときは出来たのに出来ない、言わなかったことを不意に言ってきて不用意に傷つけてくるとか普通ですよね?毎日なんかしらあるから無い日が続くだけで嬉しくなるレベルですよ。

お子さんとは御主人は上手くやれていますか?
    うちは、ゲーム邪魔した、食事中にちゃんと座らない、邪魔、癇癪がうるさい、こっちくんなー、とエグいです。
    娘も「パパ疲れていっつもぷんぷんしてるんだよー」って心理師さんに言ってて『なのに好きなの?』って聞かれて「うん!パパすきー!」てめげてないです(笑)むしろめげて関わってほしくないのが私の本心です。
    喧嘩すると平行線すぎて頭が痛くなります。子どもに折れろって無理な話ですよね💦

• 10月29日
  • mama

mama

そうなんです😭
    だからたまに的はずれな意見かえってくるんですよね💦
    疑ってたならもっとフォロー出来てたじゃん!ってホントもやもやです😭

それはわかるんですが
    ならなぜ付き合ってた時には出来てたの?って感じじゃないですかね笑
    なんかの記事では外面スイッチはあるから外では普通風に生きれるけど
    家ではダメ人間になるとか…
    分かります!何も無い日が平和に思うとかもう感覚おかしいですよね笑

相性めちゃくちゃ悪いです!
    上の子がとくに発達障害特有の個性?なのか
    人の気持ちを読み取るのが鋭く旦那のそんないい加減な態度に上の子も気づいていて
    だからよく旦那に対して反抗したり癇癪起こしてお互いよくギャーギャー言ってて大変です……
    パパ好き?と聞かれたら好き!と言い返しますが
    多分個人的に娘は旦那嫌ってます🤮
    しょっちゅう間に入らないと終わらないから
    そういうのもあって旦那の存在が負担に思えてしまって😭

• 10月29日
  • ママコットン

ママコットン

それは大変ですね💦
    イライラ倍増じゃないですか。。
    旦那だけでお腹一杯だからって感じですね(ToT)

確かに、外面エグいですよね。結婚して180度変わるってこの事だなーって思いますよね。
    付き合ってたときの彼はどこに行ったの?!微塵も残ってないわ(´д`|||)ってがっかりですよね。
    そして、少しでも匂わせてくれたなら結婚しなかったのにって考えちゃいますよね💦

あー、パパおかしいよって思ったら言いますし態度に出ますよね娘ちゃんが正常!パパには伝わらないけど正しいのは娘ちゃんだよー。と私も言ってあげたいくらいです😭

もしかしたら娘ちゃんは後天的なものじゃないですかね?アスペルガーが悪い手本になってしまって子どもが自閉症みたいな症状が出ることがあるから、旦那さんに引っ張られないように正しい方法をママが教えてあげると良いって市の心理相談で言われました😣
    うちは、癇癪起こしたら安全確保して「隣にいるから落ち着いたらおいでー」って退場。行かないでー!ママ嫌いが落ち着いてきたら「えらいねー、落ち着いたねー。○○がしたかったんだったよねー」って声かけたら「ちがーーーう💢」ってキレてぶり返したりとかするんですね。
    怒りを圧し殺さないモデルが旦那さんだから(小さな事でいきなりボルテージマックスで怒る)のせいで娘が癇癪激しいしママの言葉に聞く耳持たないのかもって言われました!
    私事なので違うかもしれないですが💦💦

なんにせよ、平行線でお互い譲らないのカオスですよね!
    仲裁も子どもばかり擁護すると旦那のヘソ曲がるし難しい。。
    子どもじゃないんだから!が、通用する人じゃないのが痛すぎます😭
    私なんか、毎日早く大きくなれー!娘よ早く諦めろー、距離を置くんだー!って願ってしまいます(笑)

• 10月29日
  • mama

mama

そうなんです!!💦

前は出来てたのに!って思うとまた出来ないの?!と、期待してしまう日々です😢

旦那がおかしい時は娘まちがってないよ!って言うし
    娘が駄々こねてるときなら
    娘を怒るしとメリハリはつけてますが基本旦那がおかしいことばかりで🤤

どうなんですかね?
    上の子の反応が旦那に似ていて成長と共に発達障害かもって言われてきて
    そしたらあれ、旦那も発達障害なんじゃ?ってなったんですよね💦
    もっと小さい頃は娘も宇宙人で2人ともなんで話通じないのー?!と悩んだりもありました😭
    癇癪起こした時は基本放置なんですが旦那がイチャモンつけるため旦那がいる時は癇癪激しいです💦
    とりあえず2人の様子を見つつ
    あまりにもうるさい時は仲裁って感じですが……
    娘は運良く人の話を聞けるように、自分の意思も少しだけど言えるようになってるので
    やはり小さいうちからのサポートは大事なんだなって思いました…

• 10月29日
  • ママコットン

ママコットン

娘さんと旦那さん両方にメリハリつけててスゴいです!
    私もしますけど、つい感情的になったりしちゃうのが反省点💦
    そうなんですよね、両方対等なら良いんですけど明らかに旦那の方が拗らせてておか品子とを言いますよね😂

癇癪にイチャモン!うちもです😭すごく共感しちゃう。
    火に油って分からないんですよね、そこそこで止めとけば良いのにとどめ刺しちゃうんですよねー。
    自分の感情が言える等があならもしかしたら性格だったりもあると思うので(うちのはまだ自己主張強い折れない性格って言われてます)サポート頑張ろうって思えますね✨
    お互いに子どもが成長してパートナーとの生活に困らないように育児頑張りましょう!😊✨
    私も昨日言われたことを実践して様子見てみようと思います!

• 10月29日
マロン

初めまして。
うちの弟がアスペルガーもあり
色々気持ちわかりますよ。
家庭を持ち奥さんの話しも聞いて本当に苦労かけてるなっておもいます。
私もできる限りの協力はしてますが💦
本当は家庭を待つべきではないんでしょうが、、、
子供もいるから少しでもかわってほしく弟に話したりします。

私自身もアスペルガーについて勉強しました。
親や兄弟ではないのですべて受け入れて支えるのって難しいですよね。
ママコットンさんは本当はどうされたいですか?
離婚したい?それとも少しでも一緒にいて家族としていたいかにもよるんではないでしょうか。
小さなことでも積み重なれば離婚もよぎると思います。
ママコットンさんばかりが我慢する必要はないんですよ
回りに相談してる人はたぶんアスペルガーについてあまり理解ないのかなと見受けます、、、😔
自分ばかり頑張ってたらいつかパンクしちゃいますよ

もしここで、発散できるなら沢山愚痴ってくださいっ!
子育ても家事もその上旦那のこともお疲れさまです(..)

• ママコットン

ママコットン

ありがとうございます!
    もー、夫婦のままならよかったなって思ってしまいますね。
    YouTubeでも夫婦でアスペルガーに向き合うのを見たりしてみるんですけど、うん。大人だから我慢できるよね?これ、3歳の子どもに通用しないからな?子どもに対して曲げないアスペルガーの特徴が出たとき、泣き叫んで受け入れて欲しいと叫ぶ子どもにそれが無理なんだと伝える難しさに苦悩しますね💦

元々私自身は付き合う人に対して献身的な部分があるのでと言うのも変ですが(笑)家族として何とかやっていきたいとは思います。
    しかしながら彼自身のこと、子どものことが複雑に絡んでしんどいのも事実ですね。

本当なら精神科で夫婦でカウンセリングしてもらいたいんですけど(具体的なアドバイスが欲しい)やはり彼にとっては敷居が高いみたいで拒否し続けています。
    カウンセラーですと中々専門的なアドバイスがもらえないので、八方塞がりです(笑)

なんか、毎日どうしようって思いますね。

• 10月29日