※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビッツ🐰🔰
子育て・グッズ

母乳不足感について相談です。母乳量が不安定で、授乳中の赤ちゃんの様子が気になります。アドバイスをお願いします。

母乳不足感について質問させてください。
(修正月齢で登録しています)

極低出生体重で生まれたのですが、生後1か月くらいまでNICUに入院してました。
その頃は搾乳して届けて、面会の時は直母をしていたりして元々母乳量は余るくらい足りていました。
退院してからは慣れない頻回授乳が辛く夜中のみミルクを飲ませていたのですが、
差乳になったのか張りは無く、なんとなく夕方頃になると授乳中のゴクゴク感が少ない気がしてました。
出来れば完母にしたいため今後こうすると母乳量増えるよと言うアドバイスがあったら教えていただきたいです💦
ちなみに現在の状況として
・一回の授乳は片乳のみで10分くらい
(例えば9時に右側10分あげたら次の授乳は左側10分)
・ミルクアップブレンドを主に飲んでてたんぽぽ茶などもたまに飲む
・最近授乳中5分くらいすると怒っているような暴れる
(母乳が足りないのか、乳頭混乱?なのか)
・飲み終わった後は泣いたりはしない
・授乳間隔は3時間以上開くようになった
・生理が始まったからか生理前や生理中にら特に怒っているような気がする
・夜中はミルクのまま

長くなりましたが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです😢
母乳にこだわりがなかったのですが、授乳中の顔を見ると愛おしくて少しでも母乳育児を続けれたらなと思っています😢

コメント

ネコ

私はたんぽぽ茶を水分補給のときに飲むようにしてたのと、水分補給は多めにしてました!1日1.5~2リットル!それでも夕方はやはり母乳の出が悪い?と感じることがありました!🤨ネットで調べると夕方は仕方ない的なことが書いてありました😅
夜中のほうが母乳の生成がいい?みたいな事が書いてありましたが、私はそれ信じてました😂😂

• ラビッツ🐰🔰

ラビッツ🐰🔰

ミルクアップブレンド無くなった時にたんぽぽ茶を買いに行ったんですが、沢山種類あってどれがいいか分からず色んなの買ってみました😂ネコさんはどこのたんぽぽ茶を飲んでいますか?
    夜中の方が作られるみたいですよね😣やっぱり夜中の授乳をミルクから母乳に変えた方が良いのですかね💦

• 10月28日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

こんばんは。
経験をもとに素人のコメントで恐縮ですが…

・夜中はホルモン分泌が盛んなため授乳して空にした方が必要だと判断して増えるそうです。
私は母乳量不足気味で最初のうちは授乳してからミルクを追加していましたが、たまーに朝まで寝てくれると私もうっかり寝たままで、パンパンになり溢れ出してました。
完母にするなら、夜中のミルクは卒業できると良いですね。

・夕方は疲れてくると母乳量が減るので、少しでも昼寝をすると良いみたいですよ。

・とにかく頻回が母乳量を増やすコツだそうです。
一回片乳のみということは、それぞれのおっぱいは6時間、間が空いてるんですかね?3時間おきに飲んでもらって空っぽにした方が良いと思います。
特に5分ほどで怒るのは出ないからかもしれないので、5分ずつ両乳に変えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに生理がくると母乳の味が変わると聞いたことがあります。漢方を飲んでも変わったりして敏感な子はそれが分かって嫌がるそうです。

• ラビッツ🐰🔰

ラビッツ🐰🔰

ありがとうございます😭
    今日の夜中からミルクはやめて母乳にしてみます!

昼寝も子供が寝たタイミングで一緒に寝てみようと思います!

元々片乳飲んで満足してたんでそれでもいいのかなと思ってたのと、間が空いた方が母乳が溜まるかなと思っていましたが5分5分で両乳飲ませてみようと思います!

生理中の母乳の変化は仕方ないですかね……
    あまりにも嫌がれば母乳→ミルクを検討してみます😣

事細かにお答えいただきありがとうございます😭😣

• 10月28日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

母乳が空にならないと、必要ないと判断して生成量を減らしてしまうみたいです!
    逆にどんどん空にすると作ってくれるはずです🙂

間隔も3時間あくようですし、完母で全然いけると思います!
    お体に気をつけて無理なく頑張ってくださいね!

• 10月28日
  • ラビッツ🐰🔰

ラビッツ🐰🔰

そうなんですね😭頑張って今日からは夜間授乳して空っぽにします!

ありがとうございます😭
    少し諦め気味だったのですが頑張りたいと思います!

• 10月28日