※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka-77
妊娠・出産

18週の妊娠糖尿病で入院中。仕事や子育てに不安。切迫早産の経験もあり、不安。同じ経験の方、アドバイスを。

妊娠糖尿病について。
今、18wですが糖負荷試験でひっかかり自己血糖測定や食事療法などの為に入院しています。
2時間後の食後血糖値が120をオーバーしたため、夕飯前からインスリン2単位が始まりました(ToT)
仕事をしている為、職場で血糖測定やインスリン打ちをしないといけないことなど不安になり涙がとまりませんでした。

説明をしてくれた看護師さんも笑ってたけど、言ってることはキツかったです。

家には2歳の子供がいるため、早く退院したいと思っています。

さらに、2歳の子供を妊娠していた時は子宮頚管が短くなり切迫早産で安静入院を1ヶ月していました。

そんなこともあり、無事に出産までたどり着けるか本当に不安になります。

まだまだ先が長いです(T_T)

同じ様な境遇の方、どう乗り越えますか??

コメント

さくちゃん

私も妊娠糖尿病でした(°_°)。
うちはそのときの息子が長男なので一人しかいませんが。。

私は朝のみ食前にインスリン2単位を打ち、食後1時間で血糖値測定でした!

同じく働いていたので、お昼休憩が終わり仕事が始まってからの測定になるので人目につかないところで見られたら嫌だな‥と思いながらこっそりやってました。

私は入院はありませんでしたが自宅で糖質、カロリー制限食を自分で作って食べてました。本当に辛いですよね、産まれてくる子への不安もありました。

とりあえず自分のできることはやっていたので、インスリンや血糖値測定は義務的に、無心でやるようになりました。無駄にストレスを感じたくなくて!

仕事も忙しく35週の最終日まで働いたのであっという間に出産でした!巨大児でもなくごく普通に元気に産まれて、出生後診断でも黄疸以外はなにもなかったです。

お辛いですが、きっと元気な赤ちゃんに会えますよ(﹡´◡`﹡ )私もそう祈ってます!

こんばんは☆

私は初めての妊娠ですが、
9wの時につわりがひどく
食べれず飲めずで脱水のため
1週間入院。
退院してもつわりは終わらず
計10kgちかく体重減り。

毎日体調すぐれない中、
2月から3月終わりにかけて
腎盂腎炎という
子宮に圧迫されて
腎臓が炎症してしまい
40度の高熱、嘔吐、震え、
尋常じゃない背中の痛みが
2ヶ月間で3回起こり
そのたびに入院。
3回目でもう繰り返さないよう
腎臓に管を入れる手術。
麻酔なし。笑

で、今にいたります。

いまだにつわりは終わらず
吐いてしまうこともあるし
頸管が短く切迫早産ぎみで
頭も下がってきてしまってるため
張り止めのんで自宅安静。

ほんと壮絶です(´・_・`)笑

何回も何回も泣いたし
もう無理って先が不安でした。

でもきっと、不安で心配で
たくさん辛い思いをしたぶん
赤ちゃんに会えた時は
半端なく幸せなんだろうなーって
最近思います( ^ω^ )

妊娠生活、人それぞれ
いろいろあると思うけど
耐えるしかないです。

入院てほんとに退屈だし
なんか孤独だし
辛いし不安だし先が見えなくて
精神的にもきついですよね。
でも愛しい我が子に
会うためだと思って
お互い頑張りましょう☆

お大事にしてください(´・_・`)

長々すいません笑

ちぃぼう

間もなく臨月に入る初マタです。
私も、妊娠中期の血糖検査でひっかかり妊娠糖尿病です。
ただ、すぐには入院にならず、自宅での食事でどれくらい血糖値が上がるか様子を見てから、となり10日間の自己血糖値測定で様子見をした所、自宅での食事だと食後一時間半で120前後、二時間だと100前後だったので、その後に栄養指導をしてもらい毎食後の血糖値測定のみで現在も頑張っています。
高い数値がでてしまう時もありますが、インスリンはしていません。
今の所、赤ちゃんの大きさや羊水の量も順調で巨大児などの心配はしていませんが、出産後に赤ちゃんが低血糖になったり黄疸が強く出たりもする様で不安に思っています。
妊娠糖尿病になり、大変な事は多いし言われた時に私も泣きました。
ただ、先生に色々食べ方だったり、食べ物だったり試してみて自分の血糖値の変化を調べると以外に食べれるものがあったりするよ!と、言われたので色々試して楽しむ様にしてます!

ayaka-77

早速コメントありがとうございます(•ө•)♡
シクシク泣いてしまったのに、インスリン打ちが思ったより簡単だったので少し元気になれました!

食事療法で分食になっているので、退院してから仕事に行くことがやっぱり不安ですが産まれてくる赤ちゃんのために頑張らないとですね!

私もストレスを感じないように毎日を過ごしていけるといいなぁ(๑•̀ㅂ•́)و✧
ゆんぴ☆さんのように元気な赤ちゃんにあえるのを楽しみにしたいです\(^o^)/

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

ayaka-77

妊娠期間もラストスパートに向かっていますね!

コメントありがとうございますm(_ _)m

つわりが大変なんですね(ToT)
体重の減り方、半端ないので相当キツかったんですね(T_T)
しかも、進行形で腎盂腎炎まで( ;∀;)

私はふたりめだけど、一人目の時と変わらず不安だらけです(✽ ゚д゚ ✽)

ただ、病棟から聞こえてくる新生児の泣き声や今朝産まれた赤ちゃんの家族と看護師さんの「おめでとうございます」のやり取りが聞こえてくると気持ちがほっこりなりました。
私も頑張らなきゃと力が湧きましたっ!!

かわいい赤ちゃんにもうすぐ会えますね(*˘︶˘*).。.:*

mamさんもお大事にされてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ゆいゆう

私は二人とも妊娠糖尿病でインスリン打ちながら出産に至りました。
一人目は仕事しており、毎回お昼はトイレで計測や打っていました。先生に言ったら仕事がレジで2時間後は計れないので休みの日だけの計測にしてもらいました。切迫早産で2ヶ月入院し未熟児で生まれましたが先週2歳になりました。成長はおそめですが健康です。
二人目は初期に検査をし早くからインスリンを打っていました。途中低血糖が頻繁になりたおれてしまったこともありましたが、幸い私はシロッーカー手術をして40週までもちまして、2500で一瞬よるに低血糖で小児科にいきましたが朝には戻ってきました。

色々心配ですが、頑張りましょうね。
お弁当なんかは冷凍食品で6種類の惣菜が良かったですよ。

ayaka-77

自宅での食事、ばっちりじゃないですかーー(✽ ゚д゚ ✽)
素晴らしいです(ToT)
私は退院したら、何食べればいいかとそこも不安です(=_=;)

毎日病院食を写真に撮っています^^;栄養指導があるので、作りやすい料理はしっかり教えてもらうつもりです!

お腹にいる赤ちゃんを覗くことはできないので、本当に産まれてきてくれるまでいろんな心配は捨てきれませんが親の方がしっかりしないといけないですね(^_^;)

退院して余裕がでてきたら、血糖値の変化も試してみようと思います!

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

ayaka-77

トイレでされてたんですね〜(>_<)大変だったと思います( ;∀;)

2歳のお誕生日、おめでとうございます!!
産まれる前も産まれてからも、子育ては何かとあるものですよね(✽ ゚д゚ ✽)
私も、バタバタと毎日が過ぎ記憶がとびとびのような気がしてますΣ(゚Д゚)

もし、頚管が短くなっていて手術できそうだったら先生に相談したいと思います!怖いけど。。。
お弁当もいるので、情報有り難いです\(^o^)/

本当にありがとうございました(•ө•)♡