※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが乳首を見つけられず困っています。乳頭混乱か不安で、同じ経験をした方の克服方法を知りたいです。

乳頭混乱でしょうか。

生後一ヶ月になる息子がおります。
最近、授乳の際にまるで飲み方を忘れたような様子が見られます。
おっぱいを近づけると乳首の場所が分からないのか、大きく頭を振って嫌そうな顔をします。

無理にくわえさせると1~2分は吸いますが、すぐに『あーっ』『うーっ』と唸り、乳首から離れて大泣きします。『そこで合ってるよ!そのまま吸ってごらん!』とつい話掛けるほどです(笑)

前までは上手く吸えていたと思うので、急なことで今後の授乳が不安です…。搾乳したものは飲むので味が原因ではないと思います。
また、夜はミルクも足しているのですが、哺乳瓶の乳首は『母乳相談室』を利用しています。

一ヶ月検診の際に助産師さんに相談すると『慣れです!赤ちゃんも慣れてないだけなので、そのうちちゃんと飲めます』と言われ、乳頭混乱とは言われませんでしたが、調べてると乳頭混乱ではないかと思ってしまいます。

同じような経験をされた方、どのように克服しましたか?
よろしくお願い致します。

コメント

Maddie

たまにありますよ。
乳頭混乱かなとは思っています。根気よくって感じですよね。

• おかゆ

おかゆ

根気よく頑張るしかないですか。。ありがとうございました。

• 10月28日
  • Maddie

Maddie

フガフガしてる中、根気よくはつらいですよね。私も頑張ります。

• 10月28日
ママリ

うちは生後1ヶ月で乳頭混乱起こしました。母乳拒否と哺乳瓶拒否を繰り返して大変でした。

一応、我が家の克服方法ですが、まず、哺乳瓶の乳首のサイズやメーカーを統一しました。
次に良さげな授乳クッションを買ってきて赤ちゃんが母乳タイムが快適になるようにしました。
そしてミルクの時は完全におばあちゃんに飲ませてもらうようにしました。
それを1週間くらい繰り返して、今度は私からもミルクをあげるようにする際は必ずおばあちゃんと同じ姿勢、向きであげるようにしました。

それで3週間くらい掛かりましたが克服しました。

良かったら参考までに〜

• おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございました。
    そうなんですね!
    哺乳瓶はちなみにどちらのメーカーにしましたか?
    良さげな授乳クッション…どれも同じだと思ってましたが、見直してみます。
    おばあ様がミルク担当というのは理由があるのでしょうか?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていましたが、ムリに変える必要はないと思いますよ。
    大事なのは哺乳瓶をコロコロ変えないことと統一することだと思います。
    赤ちゃんからしたら、今度は哺乳瓶A?それとも哺乳瓶B?それともおっぱい?という感じで混乱を起こしているので、選択肢は少なくしてあげて、慣れるまで同じ哺乳瓶を使い続けたほうが早く落ち着くと思います。

ミルクがおばあちゃん担当だったのは、ママの時はおっぱい、おばあちゃんの時は哺乳瓶なんだ、と把握させるためです。なのでパパでも良いです◎
    もし他の人にお願いするのが難しい場合は、おっぱいの時は授乳クッション、ミルクの時は膝に直接乗せて飲ませるなど、とにかくおっぱいとミルクの時で差をつけてあげることで赤ちゃんに今回はおっぱいなのか?哺乳瓶なのか?をしっかり把握させてあげることができるのではないかと思います。そしたらだんだん落ち着いて飲めるようになってくると思いますよ😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

回答じゃなくて申し訳ありません。

私もまったく同じような状況になりました💦
何回も「そこ合ってるよ!吸えてるよ!」って言いました😂

結局私は乳頭混乱を克服できないまま生後1ヵ月から完ミとなりました。

嫌がる子供に無理やり飲ませることで、より嫌がり方が悪化したの

• おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございます。
    同じですね!(笑)

授乳時間が怖くなったりしますもんね。私も完ミを考え出しました。なにしても治らなければ切り替えようかなと思います。心強いコメントありがとうございました。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送信してしまいました。

より嫌がり方が悪化したので、快適な授乳時間にしてあげるため、ミルクだけに切り替えました。

回答じゃなくて申し訳ありません💦
解決しますように🙏

えーたん

私もありました!
生後1ヶ月前後が一番ひどくて、飲んでは自分の手で押し退けて、泣いて怒る、口に咥えても泣く?あうあう言いながら離したりしてました。
うちはもうすぐ2ヶ月になるのですが、だいぶ落ち着きました。今思うとガスがたまって苦しかったり、げっぷがしたかったり、吸いたい角度で飲めなかったりしてたのかなぁと思います。授乳姿勢を変えると少しは良くなった気がします。横抱き→縦抱き授乳に変えました。

• おかゆ

おかゆ

自分の手で押し退けてきます!真っ赤になって泣いて怒ってるように見えます💦
    授乳姿勢以外は特に変えてないのでしょうか?
    私も授乳姿勢は変えてみます!ありがとうございました。

• 10月28日
  • えーたん

えーたん

授乳姿勢とこまめにげっぷをさせてあげるようにしてます。あとは授乳間隔が2時間以内とか短いときになりやすい気がするので、ちょっと大変ですけどなるべく2時間半とかあけて、しっかりお腹空いているときに授乳すると大人しく飲んでくれるので、おしゃぶりとかで誤魔化しながら間隔をあけるようにしてます。

• 10月28日
  • おかゆ

おかゆ

げっぷ…なかなか出ないので頑張ってみます。
    確かに時間が空くと、お腹すいてそれどころじゃないのかって思うほどしっかり飲みますね。
    参考にさせて頂きます!

• 10月28日