※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか0318
妊娠・出産

2人目の出産は楽だと聞きますが、実際はどうでしょうか?いますか?

2人以上出産された方に伺いたいです。
一人目と二人目では陣痛の痛みや出産までの時間に違いはありましたか?

人それぞれだとは思いますが産道ができているから二人目の方が楽だった、陣痛に気づかなかったとよく聞くのですが‥

来年二人目を出産予定のため実際経験された方の感想を聞きたいです(*^^*)

よろしくお願いします。

コメント

スプラウト発芽中〜

年子で出産しました☻

☆陣痛☆
1人目は暴言を吐くほどの痛み笑
2人目は痛みの逃し方がわかったからか、最後の最後以外は余裕でした☻

☆時間☆
1人目は陣痛かもって思って、出てくるまでは16時間くらい。
2人目は陣痛かもって思って、出てくるまでは8時間くらい。

陣痛は「もしかして?1人目と違うけど多分そうかも?」と気づきました✧ •̀.̫•́✧

総合すると、2人目がすんごく楽でした。ただ、年子で間があいてなかったからかな?とは思いますが(´・ω・`;)

今3人目で2人目から四年ちょいあくのでどうなんだって不安があります(´+ω+`)

小さいママ

三人目を妊娠中です♡

一人目は破水から入院、バルーン、誘発剤で陣痛が始まって11時間後 分娩室に入って4時間で産まれました(*´︶`*)♡

二人目は陣痛、内診中に破水、入院、バルーン、誘発剤で陣痛が始まって7時間後 分娩室に入って1時間もしないで産まれました(*´︶`*)♡

ですが私の場合、子宮の収縮が悪く一人目は1ℓの出血。二人目は2ℓの出血で輸血しながら総合病院に搬送!と段々悪くなっているので三人目の出産はどうなるか.°(ಗдಗ。)°.泣

でも、出産自体はやっぱり進みも早く産む時も楽でした!私は二人目は陣痛よりそのあとの処置が痛かったですよ╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭

年子三姉妹(23)

今3人目妊娠中です( ^ω^ )

上の子は12時間かかりました。
初めての出産てこともあって
陣痛で泣きました。
でも、暴言吐いたりはなく
静かなお産だったと思います。
下の子は3時間38分でした。
1回経験してることもあって
あまり痛いと感じることがなく、
NSTしてる間に
一気に子宮口が全開大になり
あれやこれやで出産に
なりました。
ただ、後陣痛が半端なく
痛かったです( ̄▽ ̄)
あたしは陣痛より痛いと
感じました( ̄▽ ̄)

2人目がはやいってゆーのは
本当なのかもしれないですね( ̄▽ ̄)

yuzumama

陣痛は1人目より2人目の方が楽だった気がします(=゚ω゚)ノ
深呼吸の仕方とかが上手くなったのかな?

その後、おしりの穴を押してもらわなヤバイってくらいから最後のいきみはどちらも辛かったです(T ^ T)残念ながらあまり差は感じませんでしたー‼︎

時間はあまり変わらず、2人とも促進剤いれて5時間ほどで出産しましたよ(^ ^)

私も2人目は楽かなぁと思っていたのですがそうでもなかったです(/ _ ; )でも立ち会いをしただんないわく、2人目の方が私が楽そうにみえたらしいです(・ω・)
1人目の時は私が死ぬんじゃないかと思ったほどやって言ってました!笑

一度経験してるからこそ、次の出産、緊張しますし不安なりますよね(._.)頑張ってください♡

あいか0318

年子なんですね♡
間が空いていないと体も出産を覚えていて良いですね(*^^*)

やっぱり二人目の方が楽なんですね♡
時間も半分くらいになったのは羨ましいです✳︎

間が空くと体が戻ってそうですよね(´・_・`)
私もそれが不安で‥
詳しく教えていただきありがとうございました^ ^

あいか0318

バルーン誘発剤を二人とも使われたのですね>_<
聞いているだけでもすごい!と思うので実際経験された小さいママさんはすごく頑張られたんですね^ ^

二人目の方が楽と聞くと出産も乗り越えられそうな気がしてきました♡

三人目は2人目より楽になるかもしれないですね♡
体験談をありがとうございました(*^^*)

あいか0318

そんなに時間が縮まったんですか!!
すごいですね♡
羨ましいです(*^^*)
経験してると気持ち的にもリラックスできて余裕があるのかもしれないですね♡

私も柚mamaさんくらい時間が縮まったら嬉しいです^ ^✳︎

2人目が早いって言うのを信じて気持ちを落ち着かせたいと思います♡
ありがとうございました(^^)

あいか0318

陣痛はやっぱり二人目の方が楽なのですね♡
最後のいきみは産道を通った後なので出産経験があっても関係ないんですかね?

一度陣痛の痛みを知ってしまったのでまた味わうのが少し怖い気もします>_<
前回乗り越えられたので今回も乗り越えられると思うのですが、少しでも気持ちを楽にしたくて‥

出産頑張りたいと思います♡
ありがとうございました(*^^*)

はなみ

1人目は陣痛から始まり、おしるしが少量あったために病院に行ったが...まだまだ弱いと言われ帰宅するも我慢できず、再度来院したら子宮口4センチで痛み逃しするもさすがに生まれるまで痛くて叫んでました。
陣痛から12時間かかり吸引分娩で出産しました。

二人目も陣痛から開始
陣痛がどれだけ痛いのか分かってたし、痛みに余裕がありましまた。5時間で自然分娩で出産。
だが...後陣痛がものスゴく痛くて
産まれた後、一日中痛みに耐えてました。

次3人目の出産が控えており
ドキドキ、ワクワクしてます。

あいか0318

2人目の方が楽だったのですね♡
それを聞いて少し安心です(*^^*)

私は後陣痛が一人目の時になかったのですが普通の陣痛のように痛むのでしょうか?

三人目楽しみですね♡
お互い出産頑張りましょうね^ ^✳︎
ご回答ありがとうございました☆

はなみ

後陣痛は生理痛の重たいのがずーっとある感じでしたよ。´д` ;
1人目は子宮の戻りがいいので、
あまりみられないです。
二人目になる子宮の戻りが遅くなるので後陣痛があるみたいですよ。

あいか0318

そうなんですね>_<
それが一日中続くとなるとこわい気が‥

2人目の方が子宮の戻りが遅いんですね(´・_・`)
でも我慢するしかないですね(*_*)
気合いを入れなおして出産したいと思います!
教えていただき本当にありがとうございました♡