※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかり
産婦人科・小児科

沼津市在住で子宮筋腫手術を受けた方、オススメの病院を知りたい。先生とのコミュニケーションに不安あり。手術か妊活か悩んでおり、手術の内容や休職期間について相談。先生の説明が不十分で不安。手術を検討中だが、病院を変えるべきか悩んでいる。

【沼津市立病院 産婦人科 子宮筋腫 腹腔鏡手術】

沼津市に住んでいる方で、子宮筋腫の手術を受けたことのかる方いらっしゃいますか?
オススメの病院があったら教えて欲しいです。
ネットで検索しても、腹腔鏡手術や開腹手術ができる病院だと沼津市立病院しかでず…
三島や沼津近辺の病院でも構いません💦

先日、診察をして7cmとおおいきため
腹腔鏡手術または開腹手術をすることになりました。

しかし、先生がとても冷たくて悩んでいます。
今年の初め2月に子宮筋腫だとわかり
半年薬で小さくするためリュープリンを打ったのですが
1cmも小さくなりませんでした。
沼津市立病院は平日15時までしかやってないので、
近所の産婦人科でリュープリンは打ちました。

2月初め子宮筋腫だとわかったときにいた沼津市立病院の先生は異動してしまい、引き継いだのが《辻井篤》先生です。

先日初めてお会いしたのですが、
会話がほぼないというかあまり噛み合わないというか。
正直入院も初めてですし、手術についての知識もなく
先生頼みのところがあったので 悩んでいます。

手術するのか、手術せずに妊活するのか
前の先生には 辻井先生に相談して決めるよう言われていました。

ただ、手術となると 妊活できるのは1年後…
さらに腹腔鏡手術か開腹手術で跡が残るので
30代過ぎたわたしは 先に子供が欲しいと思っていました。なので手術は妊活の後が良いなと思い 診察室に向かいました。

診察室に入り相談する前に
先生に、大きさを測ってもらいました。
その後先生からこうした方が良いと意見をいただけるのかと期待していたら 第一声は「どうしたい?」と。
なので上記のことを伝えたら 「ふーん。まぁどっちでもいいけど」と。では妊活はどのくらい挑戦してダメだったらご相談にくれば大丈夫でしょうか?と聞くと「半年だね。まぁ産んでも微妙だね」と。微妙というのは何か良くない意味でしょうか?と聞くと「早産か流産するかな。まぁわからないけど。」と。そこで、私は ごめんなさい。病院での手術が初めてで 先生から私の状態をみて 本当ならこうした方が良いなどアドバイスやご意見があれば教えてほしいです。と伝えたら「まぁ、どっちでもいいけど、手術かなぁ?まぁ妊娠しても帝王切開かもだし。手術してもお腹あくしね」と。じゃぁ手術した方が良さそうだと思うのですが、私は今働いていてもし手術にする場合職場に相談が必要なのですが、どのくらいの期間仕事を休むことになりますか?と聞いて「んー2.3週間?」と、じゃぁ相談してこちらに連絡したら予約をとってそのあと日程決めて手術ですか?と聞くと「何回か検査かな」と。答え方がとても周りくどいというか はっきりしてないというか… 正直確率的なものでいうと人間の体のことなのではっきりわからないと思うんです。だから100%の答えなんていらないんですが せめて

「妊活するなら、子宮筋腫が大きいから早産や流産になる可能性がある。子宮と同じ大きさの筋腫だから、あかちゃんの位置によっては奇形児になるリスクもある。筋腫が邪魔をした場合には帝王切開になるから手術するの変わらないよ」

「手術するなら、腹腔鏡手術か開腹手術になる。費用はこれくらいで、手術にするなら後4回検査できてもらって3週間入院することになるから職場に相談してきて。ただ、この手術をすると妊娠したとき必ず帝王切開になるから知っていてね。」

とかってはっきり説明してほしかったです。
結局、もやもやしたまま病室をでて椅子に座って
ちょっとモヤモヤしてたら看護婦さんがきて
補足で説明してくれて
その看護婦さんの話しを聞いて、上の「」のようなアドバイスをもらえ、手術の方が良いかもしれないと判断しました。

でも、先生への不安?不満?があり過ぎて…
それとも求め過ぎてしまったのでしょうか…
忙しいのもわかるのですが
何百人も相手にしてたら、これは聞かれるなとかわかりそうな気もしますし その方がお互い知りたいことが知れて
すぐに診察も終わるような気がします。

気持ちが手術する方に傾いたのは良いとして
あとはその先生にお願いするのか…
もう病院を変えた方がいいのか…
ちょっと悩んでいます。

長くなってしまいごめんなさい💦
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

りんご

医療従事者です✨

順天堂でもオペやってると思いますよ❗️
はっきり言っちゃいますが、、沼津市立の産婦人科は評判良くないです💦💦💦
ただ順天は紹介状が必要なので、今の先生に書いてもらう必要があると思いますが…

• ぽかり

ぽかり

コメントありがとうございます😢 皆たんたんとしてて怖いです…。 順天堂初めて聞きました💦実は去年引っ越してきまして😣 調べてみます! ちなみに、りんごさんは順天堂の方ではないですよね?💦 先生の雰囲気などわかりますか?

先生の雰囲気もですが、できればお腹を開けるので腕の良い方にお願いしたいのですが その点でも順天堂の方が良いでしょうか?✨

• 10月26日
  • りんご

りんご

産婦人科に限らず…あんまり良い話は聞かないです😣😣💦
    順天堂大学附属伊豆病院…だったかな?
    伊豆長岡にありますが、この辺だとだいたい産婦人科の急患は順天堂に運ばれます✨
    私は三島の病院です🏥が、狭い世界なので情報は良く出入りします😅
    順天堂はナースも助産婦さんも優しいですよ💕先生は何人かいて、曜日によって違いますが、どの先生も良い先生です☺️

• 10月26日
  • ぽかり

ぽかり

調べてみました!とても大きな病院ですね!!
    急患が運ばれるということは腹腔鏡手術や開腹手術なども 順天堂の方が技術が高そうですね!!

やっぱり説明してくれる先生が、ちゃんとしてるところに行きたいです💦

もし、紹介状を書いてもらうとしたら… どうしたら嫌味にならないでしょうか?😢

順天堂でみてもらいたいので、と正直に伝えたら 少しトゲがありますよね?💦

• 10月27日
  • りんご

りんご

すみません💦寝てしまってました😖

そうですねー❗️
    順天堂でオペされる方は多いですよ🙋‍♀️
    ご自宅はどちらでしょうか?
    順天堂が近いので、が一番当たり障りないですが、、、どうですかね?😅
    まぁ正直に順天堂でオペしたいといえば大丈夫だとも思います☺️

• 10月27日
  • ぽかり

ぽかり

いえいえ!ありがとうございます😭

自宅は 
    沼津市立病院まで車で10分
    順天堂まで   車で30分
    くらいなところです!
    でもそれくらいなら全然運転します😢

順天堂を調べたら、子宮筋腫などの専門分野の方がいるみたいなので順天堂に行ってみようと思います。
    明日、沼津市立病院に紹介状を書いてもらえるか電話をしてみます!!

ただ、不安なのは
    紹介状を書いてもらうためには多分また病院に行かなくてはですよね… 仕事の休みを早く貰わないと💦と焦っています😢

• 10月27日
  • りんご

りんご

すみません😭
    下に書いちゃいました😅

• 10月27日
りんご

そうですね💦
紹介状もらうためにお休みして、さらに順天堂に受診するためにまたお休み…と言うことにはなってしまうかと思います😖😖

付き添いの家族のことも考えて(嘘だとしても)交通の便が良い順天堂にかかりたい…みたいに言えば当たり障りは無いと思います😙

• ぽかり

ぽかり

ありがとうございます!
    でも、今日衝撃的なことがわかりました…

紹介状の問い合わせの前に、
    順天堂大学に連絡したら…
    子宮筋腫の腹腔鏡手術はやっていないとのこと…
    開腹手術のみだそうです…

まだお腹をあけないと
    腹腔鏡手術になるのか
    開腹手術になるのかわからないのですが できれば腹腔鏡手術が良くて…

色々難しいですね😢

市立病院に、女性の先生で
    腹腔鏡手術ができる方がいるとのことなので その方にお願いするかもしれません。

りんごさん、何度もお話を聞いてくださり 本当にありがとうございました!!

• 10月28日
maman

その先生に卵巣腫瘍で腹腔鏡手術してもらいました!
たしかに冷たい印象であんまり話をした記憶がないです💦
たんたんと予定決めたりだったので看護師さんに再度聞いたりしたと思います。

• ぽかり

ぽかり

コメント遅くなりすみません💦 手術の件でバタバタとしていました。
    やっぱりそうですよね…
    今回は、その先生をお断りすることにしました。
    でも、無事に手術終わられたんですね✨ わたしも頑張ります!!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

沼津市立病院 婦人科