※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃんまま
子育て・グッズ

娘の深夜の咳き込みが続き、喘息の症状が心配。病院で喘息の薬を処方されたが、原因や適切な診療科が分からず悩んでいる。口喉軟化症や飲み込みの問題もあり。耳鼻科か呼吸器科に相談した方が良いでしょうか。

1歳9ヶ月ママです。
口喉軟化症、喘息持ち、鼻炎をお子様を持つ
先輩ママさんに質問です。

娘が深夜にとても咳き込んでひどいのですが、
喘息のような咳に発作が出てるような感じなんです。
私自身ひどい喘息持ちなので
娘が喘息持ちでもおかしくはないんですが…
家系的にみんな喘息持ちで重いです。
咳だけがずっと続いいるんです。
生後半年くらいから咳が目立つように…
病院に連れて行くたびに先生に言って見てもらっても
喘息はないといわれるんです(´・_・`)
病院を変えて見てもらっても喘息ではないと言われ…
風邪だと言われて風邪薬を処方されて飲ませるも
まったく咳だけはとれず…
可哀想なくらい深夜の咳き込みが激しいです。
娘を観察する限り、喘息の発作に見えます。
この4日連チャンで、深夜の咳き込みと
発作ぽいのが続いてます。
病院に再び連れて行き見てもらいましたが
ヒューヒューもなく喘息ではなさそうだ。
と、いつもどうりの言葉を返されて終わりでした(>_<)

薬は喘息の薬を一様だして見るわと
今回初めて喘息の薬を処方されたので
朝晩なため、さっそく飲ませてみましたが
これで落ち着けば喘息とみて間違いないですよね?

ほか何が原因で、引きつけを起こすほどの
咳がでると思いますか?

口喉軟化症が原因なのでしょうか?
先生は呼吸ができないくらいならば気管切開をすると
この前の発達外来どきに言っていました。

母乳を飲むのもよくむせている子で、
未だに吸ってますがむせます。
リハビリで食事のリハビリもしているのですが
飲み込む際に力が入っていて
なかなかスムーズにごっくんができません。

飲み物を飲んでも食べ物食べているときもよくむせるので
咳は関連してる咳だと思いますか?

小児科いがい何科に連れて行けばいいですか?
耳鼻科か呼吸器科で悩んでます。
鼻が悪いと言われたので、耳鼻科でしょうか?
小児科行くたびに鼻水は吸われています。
鼻と咳は関係あると思いますか(´・_・`)?

コメント

NOAH〜♡

こんばんは!
子供はまだわからないですが、私が重度の喘息持ちです。
妊娠中の今もプレドニン飲んでます!

夜中に咳き込みと発作っぽいとのことですが、喘息じゃないですかねぇ〜?!
今の時期は低気圧なので発作は頻発しますし。。。
発作が出たら必ずヒューヒューなるものでもないですので。。。
咳喘息ってのもありますしねぇ〜
酸素濃度などは測ってもらってますか?!

後、うちは風邪を引いただけでも、喘息の発作止めの薬と痰切りは出されます!
それで落ち着いたから喘息確定もわからないと思います。

引きつけを起こすほどの咳って喘息以外に思い当たりませんが、小さい子の喘息の確定って難しいそうですょ。

喘息系があると色々とアレルギーも多いのでアレルギー性鼻炎もあるかもしれないので耳鼻科の受診も大事だと思います!
呼吸器も小児呼吸器科の受診がいーと思います!
鼻と咳は凄く関係あると思いますょ。

• ひぃちゃんまま

ひぃちゃんまま

私も重度の喘息持ちです(^_^;)
    私も妊娠中になかなか治らず薬飲んでました

明らか様な喘息のような咳に発作なので、病院に連れて行くも喘息のような症状はない。と、言われますが、風邪を引くたびにちびすけ咳だけ必ずとれません。私もですが(^_^;)

私ももいま喘息がなかなか落ち着かず2ヶ月経ちますが、ようやく発作が落ち着いてあとは咳だけとれたら大丈夫です。

発作がでたからヒューヒューでるわけでないのもわかります。私は気管支喘息です。
    娘もよくゼロゼロするので気管支か咳喘息かよくわかりませんが、気管支のテープを必ずだしてもらってます。
    酸素濃度測ってもらってません(>_<)
    前に検査入院した際に呼吸数を図るテストで問題がありませんでした。けれど寝てるときに呼吸が止まります。医者に言いましたが問題ないと言われます…

私も鼻炎ありますしアレルギーいっぱいです!娘は鼻が詰まってるようで病院行くたびに必ず吸われてます。鼻や耳を気にして手で触るので一度、両方連れて行くことにします!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 7月22日
ママリ

医師が喘息ではないという診断をしたならそれは喘息ではありませんよね。

いろんな小児科に連れて行ってそれぞれの意見を聞くとか。他の方も言ってますが、小児って難しい部類ですし、最近は確実に『喘息』っていう診断を出すのが難しいんだと思います。喘息かなーとか喘息かもねとか曖昧な表現をされます。アレルギーなのかもね、とか。それで検査をしてみてこういうのに気を付けて見てって生活環境を見直してみたり。
鼻水が出てればそのせいで咳が出たりすることもあります。耳鼻科で鼻と喉と咳のお薬も出せます。
1度診てもらってもいいと思います。
鼻炎持ちということでアレルギー体質なのかなーって思ったり。
お部屋の埃とかカビとかは大丈夫ですか(´・_・`)?

• ひぃちゃんまま

ひぃちゃんまま

小さいとか診断付けるのはやはり難しいようですね(^_^;)かかりつけ以外にも何件か受診しましたが、先生方みなさん口を揃えて同じこと言います。耳鼻科ではアレルギー性鼻炎とのことでした。薬をもらいましたがいまだ治ってくる気配もなく…(-_^)

お部屋はかなり気をつけている方だと思います。毎日換気して、朝晩掃除機を必ずしています。空気清浄機もリビング、寝室に置いており加湿器もあります。動物がたくさんいるので…動物アレルギーがあるのかもしれませんか飼ってる以上、毛の対策はマメにしています。ブラッシングや毛の散乱防止に服着せたり、服につく毛もとりますがとりきることは不可能でありますね。いちよう自動で掃除してくれるルンバくんもおります。カビは生えてる気配もありません(´・Д・)」
    山の下なので通気性もよく生えることはないです。家族みんな、アレルギー、喘息があるので遺伝はあるかと思いますが…(>_<)

• 7月25日