※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
he-chan
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。日中の授乳が難しい状況で、夜は問題ないようです。混合育児で乳頭混乱が心配。飲まない時はミルクをあげていますが、お腹は満足しているようです。大丈夫でしょうか?

1カ月半ほどの息子がいます。(生後50日)

授乳に関する相談です。

産まれたときから、完母を目指す混合で育てています。
先週あたりから、いきなりおっぱいを拒否するようになりました。
乳頭混乱?おっぱいが出ていない?多分どちらかの理由かなと思いますが…
でも気分によっては飲んでくれます。
特に夜間授乳は、なんの問題もなく飲みます。
日中は、3-4分飲んで、ぷちんと乳首を離したり、もう一度くわえさせようとすると、怒ってのけぞり泣く事がほとんどです。
これは一時的なことでしょうか…😥?

乳頭混乱を起こしているようであれば、出来るだけ哺乳瓶には頼らず、日中おっぱいだけにしようと思って、ミルクはあげてません。あんまりにも飲まない時はあげてますが。
ここ最近は基本、夕方おっぱい数分+ミルク60、寝る前おっぱい数分+ミルク100をあげてます。

日中はお腹すいて泣く事はあまりないです。
おしっこうんちもちゃんと出てます。
でも全然飲めてないはずなんですけど…
こんな感じで大丈夫ですかね…😥?

コメント

あい

体重が増えてるのかが気になるところですが、いかがでしょうか?
助産師さんに言われたことがあるのは、詰まり気味になると、おっぱいの味が変わって嫌がることがあると言われました。そんな時は、嫌がっても吸わせて、赤ちゃんに詰まりをとってもらうのがいいみたいですね。
あとは、一回で飲める量が増えてきて、少しの時間で満足しちゃうとか、前の授乳から間隔があまり空いてないとかもあるかもしれないですね。

赤ちゃんは最初のゴクゴクで80%くらい飲んじゃうらしいので、意外と飲めてるかもですよ!
おしっこうんちが出てて、体重が増えてたら心配いらないかなと思います!

• he-chan

he-chan

コメントありがとうございます😊
    ここ最近は、機嫌よくおっぱいを飲んでくれる事が増えてきました。
    おしっこもうんちも問題なく出てるので、このまま様子みてみます!

• 10月28日