※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

つわりで仕事がつらいです。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

妊娠12週にはいりました。初マタです。
10週で落ち着いていたつわりが、11週の後半くらいから再発。
仕事は朝8時半から19時までなんですが、辛くて休みがちで、行けても午後からという感じで…
1ヶ月以上こんな感じなので、職場には申し訳ない気持ちがあるんですが、なかなか電車に乗ってというのがすごくしんどいです(・・;)

夜中は吐き気とダルさで全く眠れず、朝方眠りに着くので朝の出勤はなかなか厳しく、起き上がると吐き気がするので起きるのも億劫です。
これはやっぱり甘えなのでしょうか?
妊娠中でお仕事されてた方は、つわり中でも出勤されてたのか知りたいです。
休んでた方は、いつからいつまでか。
よければ教えて下さい(>_<)

コメント

私はつわりで2週間お休みもらってました。
その後はまだつわりはありましたが復帰し、仕事場で吐きながら仕事してました。
気持ち悪くなったらトイレで吐く、仕事するを1日繰り返してました。

• みぃ

みぃ

吐きながらの仕事辛いですね( ;∀;)
    お腹をかかえて歩いてる人を見ると尊敬する日々です。
    無理しないでと言われても、しないといけないのは辛いですよね。

• 7月21日
ぷぷぷ

1人目の時妊娠5ヶ月まで働いてました(^^)
吐きづわりで毎日何度も履いてましたが仕事休んだのは1、2日だったかなーと思います^^;
でも悪阻ばっかりは本人にしかわからない大変さですし、仕事の内容によっても違いますし無理をしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
私は事務職だったので体調が悪くても座っていられることからまだ頑張れたのかなーと思います^^仕事終わって家に帰るとご飯も食べずにただただ吐いて寝てました^^;

朝起きるのって本当辛いですよね^^;会社に行ってる間は気が引き締まったり人と接してるからか少しは体調がマシになってましたがやっぱりしんどかったです^^;

電車通勤も人混みなので余計に気持ち悪くなるでしょうし会社の方が理解してくれてるのなら無理しない方がいいんじゃないでしょうか♡

• みぃ

みぃ

吐くだけでも凄く疲れるのに、しっかり働いてるのは素晴らしいです( ;∀;)
    仕事は立ったり座ったりの繰り返しなので、まだマシな方かもしれません。

こんなに甘えていいものかと思いますが、つわりが落ち着いたらバリバリ働こうと思います!

• 7月21日
Lilly

辛いですよね泣
わたしまだ10週目だけど、やはり気持ち悪いし胃痛もあるし下痢とかだるさで会社きついけど、まだ報告できてなくて有給でたまに休む以外はなんとか頑張ってます😣
でも今日とか気持ち悪くて早退したいとか休みたいとか毎日葛藤です😭😭😭

甘えじゃないですよ〜〜わたし通勤は車だけど、電車は結構キツイですよね💧
わたしも電車なら休みがち間違いなしです😔😔

• みぃ

みぃ

つわりって何してもキツイですよね!
    横になってもよくなるわけじゃないし( ;∀;)
    車の運転も、無理されないでくださいね!
    お互い元気な赤ちゃん生めるように頑張りましょうね!

• 7月21日
  • Lilly

Lilly

ほんとー、何もしたくないです💧
    帰宅するとほぼ家事ができなくて旦那に申し訳ないです…
    甘えかなって自分を責めてしまう時もあるけど、他にも同じ方いると安心します。
    車の運転は、もっとお腹が大きくなったら控えようと思います😭

お互いにファイトですね😣😣😣💪✨✨

• 7月21日
アイウエオ

本当に辛いですよねー(>_<)
わたしもいま同じ状況です。体重も5キロも減ってしまい。
仕事、辞めてしまいたいってほんと思いますよね。わたしもいま電車乗ってる時間も1時間以上で、仕事も営業なので結構しんどいです。。結構会社のトイレで吐いてます。。
おやすみは、本当に動けなかった1日だけおやすみさせてもらいました!

でも休めるなら甘えて休んでいいと思いますー!
自分にも言えることですが、仕事の変わりはいても、赤ちゃん守れるのは私たちしかいないからー!
お互い無理しないで行きましょう!

• みぃ

みぃ

5キロも減ったんですね!
    それだけでも相当キツイのに、営業はストレスもあるでしょうし、この時期は暑いので特に無理をされないでください(・・;)

ほんと辞めれたらどれだけ楽かって常に考えてしまいます(>_<)
    あまあまさんも大事な時期なので無理されないで、お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!

• 7月21日

ツライですよね…
みなさん頑張ってるようで尊敬です。
私は1ヶ月半ほとんど行けてません😭

割と理解のある会社なので、甘えちゃってます。
時に自己嫌悪になっちゃいますが、ツライものはツライ…

妊娠って毎日がハッピーだと思ってた分、
どう生きていけばいいか迷子になってしまいます😭

• みぃ

みぃ

行けないものは行けないんですよねー。
    私も、妊娠は楽しいイメージだったのでギャップにやられてます泣
    今だけと思いながら一緒に乗りきりましょう( ;∀;)

• 7月23日