※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さことこ
子育て・グッズ

4歳の息子が夜中に2回もおしっこをしてしまい、おねしょが心配。就寝前にトイレに行っているのに、なぜそうなるのか不安。皆さんの意見を聞きたいです。

子供の夜間おしっこについて!
4歳になる息子がいます。トイトレは、息子のペースでと思ってゆったり進めていました。日中はパンツで過ごせ、おしっこもトイレでできるようになってきたので、一昨日から寝るとにもパンツにしていますが、就寝後2回もおしっこをします。しかも、おねしょですが。。
就寝後2回もおしっこは多くないですか??そして必ずおもらしします。。
どうして夜中に2回もおしっこをしてしまうのだろうと不安です。
きちんと寝る前にトイレには行くのに。。
皆さんの意見下さいT_T

コメント

るなまま

うちの娘トイトレの期間中は寝る1時間くらい前から飲み物飲ませなかったり
飲ませてもちょこっとだけにしてましたよ!
そしたら夜間にすることなくなりました!

  • さことこ

    さことこ

    そうなんですね!さっそく今日の夜からしてみます!(>_<)

    • 7月21日
ぽんずm

息子がもうすぐ4歳です。
昼間のトイトレが進みだしてからおねしょはしなくなりましたが、幼稚園に入園した時・幼稚園に行きたくないと言い出した時・そして一昨日から赤ちゃん返り?の症状が見られるのですが、おねしょします。
息子の場合は精神的なものかな~って思いますし、5歳位まではおねしょはするものと聞きました。昼と夜は全くの別!と…。
私は夜中おねしょが続いてしまう時でも起こしません。夜はしっかり寝て身体も脳も成長を促したいですし、トイレの為に起こすと身体が昼と勘違いして膀胱の活動が活発になってしまい余計におねしょしやすくなるそうなので…。
もちろん本人が自分で起きる場合はトイレへ連れて行ってあげて良いと思いますし、私が気づけばこっそり着替えさせています。
あと毎日布団洗うの大変でオムツも拒否だったので頼み込んでとれっぴーつけて貰ってました(笑)
それだけで安心したのか2週間続いたおねしょは止まりました!が、一昨日から一日おきにおねしょしてます💦私が今日から入院するので一昨日から精神的に不安定になってるので仕方ないかな。
主人の負担を少なくするためにもとれっぴーつけて貰います。
冬になればまたおねしょするだろうし、小学校上がってもおねしょ続くなら病院行こうかな…くらいの緩い気持ちで良いと思いますよ~(*^^*)

4MAMA

長男が夜尿症です。
病院で聞いた話しですが、まだオシッコを膀胱に溜めるの事がで来ない。
膀胱が小さいって事があるそうです。
年齢と共に大きくなるのと、元々小さいって事があるそうなので、これは病院に行かないと分かりませんが。
日中のトイレ間隔はいかがですか?
まだ早かっただけですので、心配しないでゆっくりで良いと思います。
低学年でお漏らししてると、夜尿症と言われます。
長男が行った病院も小学生になってからと言われ、掛かり付けの小児科の先生に言ったら、直ぐ薬出してくれました。(年長の12月 去年です。)
先生によって見解は違うので年長になっても、お漏らしが続く様なら病院に行かれても良いと思います。
ウチは薬が効いて、毎日あったお漏らしが週1~2になり段々漏らさなくなり、最近は自分で飲む飲まないを決めさせてます。

お漏らし洗うの大変ですよね💦💦💦
6才までたまにオムツ履いてましたよ❗
本人次第ですが、オムツで大丈夫ならまだオムツでいいと思いますよ!
夜中に着替えるのも大変ですし、お漏らしのショックもあると思います。
夜トイレに起こすのは、ダメですよ❗❗←私知らずにやってました😣

さことこ

そうなんですね!膀胱が小さいのかもしれないんですね!それは知りませんでした(>_<)
日中は感覚が短いときもあれば長いときもあります(>_<)でも、よくよく思い返すと外出時にオムツしていたときが間隔は長い気がします!パンツだとやはりまだストレスなのでしょうか、、、?
夜尿症というのがあるんですね!(>_<)
オムツももう少し使ってみるか考えてみます!ありがとうございます!

さことこ

昼と夜は別と考えたほうが良いのですね!最近、息子と喧嘩することも多くそのせいでおしっこの間隔も短かったのかもしれません。。(>_<)
もう少しゆるく考えてみます!ありがとうございます(*^^*)