※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

生後4週目の息子が、母乳寄りの混合でミルクを足しているが、最近母乳を嫌がるようになった。乳頭混乱の可能性があるかどうか、経験のある方の助言を求めています。

乳頭混乱について

生後4週目の息子がいます。

現在母乳寄りの混合で、授乳回数は8〜11回、寝る前に40ミリのミルクを足しています。

最近になって母乳を飲ませはじめて暫くすると唸り出し、乳首を咥えたまま頭を大きく振ったり、引っ張ったり、嫌がるような素振りをします。 また、飲ませようとする瞬間も同様の素振りがあり、なかなか乳首を咥えてくれません。自分から乳首を離して、大泣きすることもあります。

哺乳瓶の乳首は、母乳実感を使用していましたが、最近母乳相談室に変えました。 母乳については、手で絞ると射乳したり、授乳中反対側からポタポタ垂れるようなので、十分出ていると思います。

母乳を嫌がるようになったのはミルクを足していることによる乳頭混乱でしょうか?
ご経験のある方がいらっしゃれば、教えて下さい。

コメント

maru

乳頭混乱かもしれないです。
現在完母ですが、同じ月齢頃は母乳と泣き止まない時とかちょくちょくミルクをあげてましたが、同様の状態がありました!
ミルクをやめ、3日ぐらいしたらすんなりと飲むようになってくれました😁
あと、どうしてもミルクをあげる時(預けたりする時など)は、絶対に嫌がっても母乳相談室にしてます!!
あと余談ですが、おしゃぶりも嫌がるんですけどたまにすんなりしてくれたあととかは母乳あげる時咥えたまま首振ったり文句言ったりしてるので一切おしゃぶり禁止にしました(笑)

• おかゆ

おかゆ

そうなんですね!
    ミルクは夜中だけ追加であげてるのですが、それもストップする方向で検討しようと思います。

すんなり飲めるようになってからは乳頭混乱は起きてないですか?

おしゃぶりは買ってはありますが使わないでいるので、このまま使用は控えておきます😅

• 10月21日
  • maru

maru

母乳で慣れたあとは、哺乳瓶でミルクをたまにする程度なら混乱してなさそうです!🥰

• 10月21日
  • おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございました。
    そうなんですね、ちょっと私も見習って哺乳瓶は少しの使用を目指しますね。

• 10月21日