※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ
子育て・グッズ

ミルク作りについて、沸かしたお湯をペットボトルに入れて保存しても良いでしょうか?何週間まで使用可能でしょうか?

ミルクを作るとき

ポットに浄水の水でお湯を沸かす→溶かす→氷を入れた水の中で冷やす。と、こんな流れなのですが…

沸かしたお湯が冷めた、湯冷ましで割って作る時もありますが、たまたまポットで沸かした後に冷めてたのを使ったまでで…

1リットルくらい沸騰したお湯を、ペットボトルに入れて冷蔵庫に保存したものを使用する…ていうのは良いのでしょうか?

また、その場合何週間まで使用出来るのでしょうか?

コメント

ママリ

それはさすがに良く無いと思います(´ω`;)ペットボトルに移すのってほんとに衛生的に保たれているのでしょうか?

さやまめ

私もポットに残った湯冷ましを使うのに抵抗があって使ってませんでした。
作り置きってどーなん!??って(笑)
神経質になり過ぎだったかな??

コリラックマさんは完ミですか?
私は混合だったので、先にミルク作って母乳あげてる間に水につけて冷やしてました。
量が少ないうちは、ときどき冷え過ぎてましたけどσ(^_^;)
そーいうときはまたちょっとお湯に浸けたりしてました。

コリラックマ

例でペットボトルと書きましたが、熱湯消毒した耐熱ガラスで保存しようかと。

コリラックマ

さやまめ さんの通りに私もしてましたが、母乳の間に水で冷まして〜など。
そして冷まし過ぎたらお湯へ^^;
でも湯冷ましで割れば早く出来るし直ぐあげれるから、どーかなーと思いまして。

ちー

ミルクを作るたびに余分に沸かしたお湯をコップとか使わない哺乳瓶に入れて、次回の調乳用にしてる子はいましたよ。沸かすことで塩素が抜けてるから長期間の保存はやめたほうがいいんじゃないかなとは思います(*^o^*)

ちゅう

私は湯冷ましは衛生面で
どーかなーと思ったので
ウォーターサーバーを使ってました‼︎
すぐ、お湯と水がでるので
楽チンでしたし(^^)
今は赤ちゃんプランとか色々ありますし
検討してはどうでしょうか?