※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
お金・保険

①女性特約の必要性と普通の医療保険の限界について、②がん入院特約とがん診断保険の補填について相談です。

保険についてまたご相談です!2つあるのでよければ相談に乗ってください。

①医療保険の特約によく女性特約ってありますよね?あれって必要ですか?確かに女性は男性よりも臓器が多いのでガンになる確率も高いのかな?とは思うんですが、普通の医療保険では賄えない何かがあるんでしょうか?
②今主人が入ってる保険にがん入院特約日額1万円がついています。これも高額医療制度とかがあるので必要?と疑問に思ってしまいました。一般の入院は限度日数が60日に対してがん特約は無制限なので、長期入院になった場合の補填なのかなとも思いますが。あと、ガン診断保保険100万円。がんになったと診断されたら何か特別にお金がかかりますか?

コメント

のん

①についてはよくわかりませんが、男性よりも女性の方が入っている保険が低額なイメージなので、女性特有の疾患に関しては補強する感じですかね?あとは妊娠出産に伴って手術や入院となるリスクもあります!

②については、職業柄、実際にがんで治療している患者さんにお会いしますが、がんになるとかなり長期の治療が必要となります。今はほとんどが外来治療(化学療法、放射線治療)です。なので、入院特約はほぼ使えないです。その間、仕事はできないし、治療により体力は落ちるのでタクシー通院になったり、保険適応外の薬やサプリメントを試してみたり...。年単位での治療となることが多いので、傷病手当では補えないことが多いです。その間の生活費も必要です。お金の切れ目が治療の切れ目と言われるくらい、治療はお金との戦いです。
再発するリスクも考えるとお金はかなり準備しておくか、通院保障のしっかりしたものに入っておくことをオススメします。

  • kou

    kou

    ①今まさに切迫早産で入院中なんです(笑)日額5,000円×60日限度で出る保険に入ってるんですが、高額医療で最高8万円払っても、月をまたがなければですが保険金最高は15万くらい出るから食事代とか差額ベッド代は余裕で払えるし。入院以外で子供、旦那さんに余計な出費がかかるのはあるのかなとも思いましたが。他に「女性だから男性よりも1入院に対してお金がかかる!」って言うのがあるのかなーと疑問に思いまして。

    ②入院費よりも通院なんですね。ガン診断で出る100万円っていうのは入院でというより交通費、薬やサプリなどのものに充てるお金という意味での保険金なんですね~。確かに通院にもお金かかりますもんね。
    実は通院保障には入ってないんです。少し前にガン保険の見積もりまでは出してもらってたんですが、保険嫌いの主人を説得するまでに至らず💧妊娠・出産・切迫早産はがん保険の告知事項に入ってるんでしょうか...心配です。
    産後、相談してみようと思います!

    • 7月20日
  • のん

    のん

    ごめんなさい、下に投稿してしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 7月20日
てん

治療費のかかり方として、あらゆる病気に共通するのは、保険証が使える治療は高額療養費制度を使えば、その分だけで済みます。

問題は先進医療などの、保険証が使えない自由診療です。こちらは高額療養費制度関係ないので、全額自腹です。

そして医療保険の基礎としては、当たり前ですが日額が高ければ高いほど保険料が上がります。日額を変化させる女性特約やがん特約の存在の意味は、

・どんな病気でも一日につき1万円

・基本は5千円にして、女性特約で5千円アップ、ガン特約でさらに5千円アップ

この二択をした時に、後者のほうが保険料が安かったりするからです。こうすると、ガンについては一日に15000円出ることになります。

日額設定の考え方はは、高額療養費制度の自己負担分と、差額ベッド代など治療に関係ない雑費に備えるためのものと思っていいです。

そして質問の直接の答えとしては

①普通の保険で賄えない何かがあるわけではありません。女性特約って、女性のニーズを引き出すためにできたものです。でも基礎の部分を考えると、保険料の観点から選択肢ができたことはいいことだと思います。

②ガンについては、自由診療が恐ろしいですので、それに備えた保険がほしい人にはメリットがあります。でも、日額設定は治療費から考えると現実味として薄い気がします。ただ、ガンに限りませんがどんな病気になっても保険証が使える範囲の治療しかしないという選択もあると思いますので、それでしたら高額療養費の自己負担分と差額ベッド代がまかなえるだけの日額設定にすればいいと思います。

私は選べるなら少しでも楽な治療を受けたいので、ガン保険は信頼できるものに入りました。
医療保険の日額については、私の場合、治療費プラス雑費プラス給与補填も含めた設定にしています。

  • kou

    kou

    詳しくありがとうございます!
    ①女性特約は日額に対して保険料が安いんですね。女性の方がいろんな意味で入院とか多いであろうに、保険会社にはとって保険金を払うリスクが高いのに保険料を安くするメリットがあるのでしょうか。...何かあるとすぐ裏を読もうとしてしまう性格です💧

    ②とてもよくわかりました!
    がん治療で保険証が使えない場合に備えて先進医療特約で1,000万円出る保障に入っていますか、それで補填になりますかね?保険の考え方は人それぞれですのでなんとも言えないとは思いますが...。

    • 7月20日
  • てん

    てん


    ①少し昔は、女性が保険に加入するという概念が薄かったみたいです。時代が流れて、女性特有の病気などが知られるようになって、保険は男性だけのためのものではない!というのをアピールするためにできたのが女性のための保険のようですよ。なので、基本的には元々男性が中心に入っていた基本の日額の保険が土台になっていて、女性特約店をつける事で特約料として保険料アップさせているということに変わりはないです(笑)

    ②先進医療を使う場合は補填になりますよ。治療はピンキリありますから、足りるかどうかは実際そのときにならないと分からないです。現時点で、1000万は保障がある!という安心があるということです。私はそういう意味で、通院治療が1000万までなら全額保障、入院なら無制限保障という保険に入ってます。5年更新でリセットされるので、通院の1000万も充分だと思ってます。重粒子線治療とか、1回200万くらいでしたっけ?まぁ数百万円って思っておけばいいのかな。仮に通院で200万を毎年したとしても6回目がある頃にリセットされてまた受けられます。


    何が不安なのかハッキリしておけば、そこに備えられる保険を探しやすいですね。大事なのは、保険も万能じゃないので、保障はここまで!っていう線引きは当然あるので、その境界をしっかり把握して納得して加入することです。保険もビジネスですから、成り立つように出来てるもんですよ😁私たちはその中で自分たちが欲しいものを選ぶだけです。食材を、家計と相談しながら値段と質とブランドのバランスを見て買うのと同じことなんです。

    • 7月20日
のん

女性だからお金がかかるという意味ではないのかなーと思います。

切迫早産での入院でも、一応入院ではあるので告知は必要だと思います。もしかしたら、子宮関係のガンについては不担保期間があるかもしれません。わかりませんが...(´・_・`)
うちは夫婦でがん保険は2つずつ入ってます。1つは昔から入ってたものですが、入院保障のみだったので、それに通院保障や化学療法と放射線療法保障を付けました!また、がんの告知給付が1回のみだったので、2年開けば何度でも&再発もOKのものに入りました。2人に1人はがんになる時代なので、夫婦のどちらかはなると思ってます(´・_・`)

  • kou

    kou

    がん保険、もう少し前にきちんと考えておけばよかったです😢色々商品があるんですねー。入院してしまったものは仕方が無いので、産後、がん保険のお店に行ってきたいと思います!参考にさせていただきます!ありがとうございました♥

    • 7月20日
kou

①なるほど!そういう時代があったんですね!勉強になります!((φ(~∇~*)カキカキ

②いろんな種類のがん保険がありますね!私も保険の窓口的なところに行って相談してみようと思います!てんさんのみたいな方が対応してくれるといいな~。


てんさん
ちょこさん

お2人に色々教えていただいて、今日はだいぶ賢くなったきがします!自分に合った保険見つけられるように頑張ります!!ありがとうございましたー!