※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
家族・旦那

母親が腎臓移植の話で家族からもらうことが決まってて適合するか検査す…

母親が腎臓移植の話で家族からもらうことが決まってて
適合するか検査するらしいんですが、私はしたくありません。
報告なのかちょこちょこ移植の話をしてきますが
あげる方はそんなに負担はないし、
今は医学が進歩してるからなんの心配もいらない。
1つでもなにも変化はないし、簡単に終わるみたい!って言ってきます。何事もなかったようにサクッと終わると💦もらう方は入院も長いし大変なんだよね。って💦
こんな言い方されるとあげたくないし、大変じゃないから検査してくれない?とも聞こえます💦
内蔵をあげるのにこんな言い方ってありますか?😱

コメント

mini

そんな態度ならあげたくないですよね😭看護師をしていて、移植の患者さんに関わります。あげた方は健康な体に傷をつけ、術後の痛みは強いですよ😭合併症が生じて一生病院とのお付き合いが必要になる方もいます。そんな簡単に考えて欲しくないです。もらう側はたしかに大変ですが、それで病が良くなるという手術の目的があります。

腎臓がひとつでも日常生活に支障はないですが、仮にあげた人の腎臓が悪くなった時に元々2つあれば片側が悪くても補ってくれます。ひとつしかなければ残りのひとつが悪くなった時に補えません。何も変わらないわけではないです。

書いてあるような態度だと私はあげたくないですね😭透析してよって思います💦

• ねこまま

ねこまま

看護師さんなんですね!
    術後痛みありますよね。
    私帝王切開だったのですが切ってるので痛かったです。

合併症なんかもあるんですね(><)
    たしかにもらう方は治るからやりたいですよね!

片方だけ悪くなることあるんですか?😳

• 10月17日
  • mini

mini

ありますよ。わかりやすい例だと腎癌とか😣腎機能が低下する病気なら両方悪くなっていきますが、癌だとできた部位の話なので片方だけも有り得ます😣

片方の腎臓をあげるということは、片側に腎癌が出来て摘出する人と同じような手術をするということです。疼痛、出血は少なくともあるでしょうし、術後の肺炎、腸閉塞とかは全身麻酔ならあり得ると思います😭

• 10月17日
  • ねこまま

ねこまま

なるほど!
    癌ですか!
    親に言えばそんな確率低いでしょと言われそうです😭

全身麻酔にもリスクがあるんですか😳

• 10月17日

確か移植ドナーになった方にも体に負担があるんじゃないでしょうか💦
骨髄移植はドナーには移植後に特に体に負担はないみたいですが・・・(移植時には確率は低いですが稀に障害が残る可能性も・・・と骨髄バンクに登録した時に資料で読みました)
フィギュアスケートの浅田真央選手のお母様も確か腎臓か肝臓かの移植が必要で、真央ちゃんは自分がドナーになる!って言ったけど、お母様が真央ちゃんがフィギュア出来なくなったり体の負担(日々薬を飲まないといけない)になるのでと断ったとか・・・
何かのニュースで観ました。
骨髄液や献血などとは違って、自分の臓器が1つなくなるのに、全く何も変化ない、ってことはないと思います💦
まだまだお子さん小さいのに、ねこさんに何かあったらどうするのでしょう?
健康な体でも子育ては大変で、ましてや小さいお子さん3人もいるのに・・・自分だったら娘に臓器ちょうだい、って言えないです😓
お医者様にドナー側の体のリスクのことは必ず確認された方がいいかと思います。
冷たいようですが、自分の娘の為にドナーにはなれても、親の為にはなれないです・・・

• ねこまま

ねこまま

浅田真央さんそんなことあったんですね!
    はい、臓器をとるのでなにもないって言われるのはおかしいと思います💦

前は子供には言えないって言ってたんですが、癌になったら移植できない亡くなった方の提供を待ってられないってなったみたいです。

私も子供にはなれますが親は無理です。

• 10月17日
yuuママ

家族から貰うことが決まっている…この決定前にねこさんに相談があり承諾したんでしょうか??それとも断ったうえで、更に交渉しているという事なんですかね??

お母様との関係性や移植が必要な経緯にもよりますが、私もこのような言い方されたら快く良いよっとは言えません。

でも嫌といえば他の家族から薄情者とか言われてしまいそうな雰囲気ですよね💦
将来的にもう1人考えているし、小さい子供がいる今、もし術後に体調不良等あったら幼い子供達はどうなる??っとか色々考えると上げることは出来ないって言って良いと思います。

• ねこまま

ねこまま

私は一緒に住んでいなくて
    再婚相手の父親、同居の弟夫婦と決めたみたいです。
    私にはくれ!とは言いませんが
    いつもそのような感じで言ってくるので遠回しに検査を説得させようとしてるのかなと💦

関係性はそんなによくないです💦

きっと薄情者扱いされると思います🤣
    3人いるからもう1人は考えてないと言ってしまいましたができたら産むということにしよう!

• 10月17日
  • yuuママ

yuuママ

そのような経緯なら尚更あげません。夫婦でもあげられるし賛成したなら、決めた人達でやってくれって感じですね💔

お母様も不安などから周りが見えなくなって仰っているのかもしれませんが、あげる方は負担も少ない→「ならドナーになるお義父さんや弟達も安心だね」って言っちゃいそう😅貰う方は大変って言うけどあげる方も絶対大変だし、周りを巻き込むなら透析とか他にも方法はあるのにな…。

• 10月17日
  • ねこまま

ねこまま

私はワンオペですし親に助け求めた時も何もしてもらえなかったのでなおさら無理です😵

父親や弟にもそれ言ってるのかな?!と神経疑います😱
    貰う方が絶対的に大変であげる方はそうでもないと言われたらあげたくないですよね💦もう個体で生きてるわけだし💦
    今透析してます!透析がうんざりみたいです💦

• 10月17日
しましま

手術事態の負担は移植を受ける方よりは軽いのかもしれません。でも、合併症とか起こる可能性もありますよね。

2つある臓器のうち1つしかなくなるというのは、今後長く生活していく上で、どうしたって負担は増えると思います。そして、もしも移植で1つしかないのに病気になったら?

お母様もご自分の病気への不安や手術への不安などあり、色々言ってしまうのかもしれませんが…その言い方はないと思います。
ねこさんもお子さんのいる大事な体なんですから。

• ねこまま

ねこまま

合併症あるんですね💦

言い方がないですよね💦
    検査する弟の前でも普通に
    あげる方は大変じゃないというのですごいです😱

• 10月17日
Ryusife

母が父から生体腎移植をしました。
決してリスクがないわけでもなく、切るのだから痛くないわけでもないです。腎臓が1つになるということは
将来もし、我が子が腎臓の病気になっても、自分自身はなにもできないことにもなります。
私の母は4人姉妹で父よりも合う姉妹が居ましたが、向こうにもご家庭があるのでと父の腎臓をもらいました(これは珍しいケースらしいですが)
お母様がそこまで考えているのかはわかりませんが…ねこさんのお母様との関係性、これからの我が子のことも考慮してのお返事をしてはいかがでしょうか?

• ねこまま

ねこまま

お母様が受けているんですね!

リスクがあると言っても医学が進歩してるから全然大丈夫と言われます😭
    たしかに別世帯になってると相手の生活も考えますよね!
    母はそこまで考えてないと思います💦
    もう1人産む可能性、ワンオペ、など言ってみます💦それでも薄情者にはなると思いますが😭

• 10月17日