※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お仕事

妊娠10週の初マタです。悪阻で仕事休んだが、倦怠感や吐き気が続き、無理して仕事行きたいが辛い。他の妊婦さんの状況を知りたいです。

現在妊娠10週になる初マタです。
先週1週間は悪阻が酷く仕事を休ませてもらいました。
今週は比較的楽なのですが、倦怠感がつよく、食べ悪阻が残っており気持ち悪いのも継続しています。
本当は無理せず仕事を休みたいのですが、入職間も無く妊娠が判明したこともあり、ただでさえ迷惑かけているので、なるべく出勤したい、という思いと身体はシンドイ状況とで、辛い毎日です。
行けなくはない状況でも、気持ち的には行きたくなく、自分だけが怠けているのではないかと不安に思います。
他の妊婦さんはどうしているのか、みなさんの状況を聞いてみたいです。

コメント

つき

私も10wです!
休むとなるとやっぱり職場の事考えてしまいますよね😢

私も悪阻でちょくちょく休んでたけど、出勤する日にいきなり休むほうが迷惑かかると思って長期でお休みもらいました!

その方が休んだ日も気兼ねなくゆっくり休めるし、明日行かなきゃ!ってストレスもないので!

医師に相談して、診断書かいてもらうのも良いかもしれないですね👍

今は何より、身体のことが一番大切です。

• らん

らん

勤め始めたばかりの職場で、長期でお休みもらうのがとても言いにくいのですが、でもちょくちょく休むのも迷惑ですよね>_<
    参考にさせていただきます、ありがとうございます♫

• 7月21日
ゅいな

妊娠中のつわりは本当に辛いですよね。私は吐き気はあったものの、吐きはしなかったので出勤していましたがかなりしんどかったです。休み時間などは倒れこむように休んでましたよ笑
つわり症状は人それぞれで、本人しか辛さはわからないので、周りに理解されにくいのが悲しいですよね。
決して怠けているとかではないと思います!!
気合いや気力で乗り切れるものでもないですし!
なるべく無理しないように、からだ休めて下さいね💓
きっとあかちゃんが、ママ休んで!!とサインを送っているんだ。と、私は感じてました(*´ェ`*)

• らん

らん

赤ちゃんからのサインなんでしょうかね(^^)ありがたいことに理解ある職場なので、無理なく続けようと思います、人それぞれ程度が違うので、難しいなって思います>_<
    ありがとうございます!

• 7月21日
ラヴェッロ

わたしも現在妊娠10週で、入職まもなく妊娠が発覚しました。
らんさんと同じような気持ちでした。
つわりがあり、それで迷惑をかけて、同僚や上司に言われて早退したこともありました。
出勤したりしなかったりで、
もう2週間近く休みました。
妊娠5週のときには上司に伝えました。同僚も休みの長さで感づいたみたいです。
同僚も理由が理由な訳だから、休んで良いよと言ってくれます。
行けなくはない状況でも、無理してほしくないせいか旦那さんから休んだ方が良いよと言われたりします。
妊娠前より疲れるようになったからかもしれないけれど。
それは怠けているわけではないと思います。
わたしは病院に行くだけで疲れてしまうので、会社を休みます。旦那さんと休みが合わず、旦那さんの運転で約40分くらいの病院に通院しているので。

• らん

らん

すごく辛い状況ですが、とても共感できる状態で、心強くなりました。
    通院や、近くのスーパーに行くだけでもとても疲労します。情けないくらい。。。
    怠けているわけではないという言葉に救われます。
    ありがとうございます、つわりの時期、なんとか乗り越えましょう!

• 7月21日
m.mam✩

私、吐き悪阻でした。
その頃はもうトイレ立てこもりでした。笑

悪阻には個人差があります。
私は酷い方で入院も勧められました。
点滴通院をして3ヶ月までは
頑張りましたが通勤もしんどかったし
何より仕事で立ちっぱなしが
しんどかったです。

病院で母胎健康管理カード?
みたいなのが書いてもらえるので
それを提出してもいいかもですね(._.)

• らん

らん

個人差がありますよね、
    ありがたいことに理解ある職場なので、優しく休ませてくれるのですが、自身が申し訳ない気持ちでいっぱいになります>_<
    無理せず悪阻がひどい時は休むようにしようと思います。ありがとうございます!

• 7月21日
みたこん

私もつわりがあり仕事を3週間休ませてもらいました。
その後1週間出ましたが、また体調崩し休むの繰り返しです(T_T)
今は体調は良いのですが気持ち的に行こうとならずもう3週間休んでる状況です(T_T)
これはサボりなのかなとも思ってしまう時があります(>_<)

• らん

らん

繰り返しますよね!!>_<
    私も先週がとにかくひどくて1週間休み、連休明けの火曜日は頑張って出勤しましたが、その反動か昨日はもう起き上がると頭痛も酷く、また休ませていただきました。午後になると楽になったので、本当は行けたんじゃないか、サボってしまったんじゃないかと思ってしまいます。でもみなさんの意見を聞いて、悪阻は個人差もあるし、仕方ないかと割り切って思うことにしたら、少し気持ちが楽になった気がします。
    ありがとうございます!

• 7月21日