※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
妊娠・出産

臨月になると体重が増える理由について、食べる量が変わらないか減っているにも関わらず、急激に増えることがあります。具体的な体重の増加に戸惑いを感じている様子です。

臨月になるとどうして体重が激増するんでしょうか(;_;)

食べる量は変わらないか、むしろ減らしてるくらいです(T_T)

35週3日まで妊娠前+5.5kgで抑えてたのに、この5日だけで1.4kgも増えました………(;_;)

コメント

ゆっちゃんママ☆

むくみはありませんか??
わたしは後半にむくみでかなり体重が増えてしまいました(^_^;)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(;_;)
    むくみは少しあると思います(T_T)指で押して戻らなくなるということはなく、むくみの検査でもまだ引っかかったことはないのですが、靴が入らなくなりました(T_T)

• 7月20日
  • ゆっちゃんママ☆

ゆっちゃんママ☆

軽くむくんでそうですね(T_T)
    正産期まであと少しなので、焦らずのんびり構えてもいいと思います(*^^*)

• 7月20日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

よだれつわりが初期からあり、喉が渇いてしまうので、水分だけは多めにとっています(>_<)数日前に写真を撮った時に顔がむくんでるのを感じました(T_T)
    ありがとうございます(;_;)先輩ママさんの言葉は、とてもラクになります!

• 7月20日
  • ゆっちゃんママ☆

ゆっちゃんママ☆

ほんとお水飲むだけで体重増えるのでつらいですよね(T_T)
    わたしはトータル16kg増えました(笑)
    この数字聞いて元気だしてくださいね😂笑
    元気なお子さんを出産できますように🙏💓

• 7月20日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(T_T)
    残り少ない妊婦生活を楽しめるように切り替えていきたいと思います!

• 7月20日
ぁーぃ

ほんと1日で0.8キロとか増えてて
青ざめました!多分体が蓄えようってしてるのかと…

体重のことばっかり考えてるとストレスなので
もぉ諦めてあと少しでベビちゃんに会えるからいいやーってなってます❤️

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

人ってこんなに短期間で体重が増えるものなの⁉︎とショックでした(>_<)出産まであと少しですから、ストレスに感じないようにしようと思います!同じ臨月の妊婦さんのお話が聞けて良かったです(T_T)

• 7月20日
ぺっぺ(•ө•)♡

初めまして(*^_^*)
私も同じような状況ですよ!36週まで5 ㎏増でしたが、ここ1週間くらいで1㎏前後増えています( •̀ㅁ•́;)
暑さや体調があまり良くなかったこともあり、私も食べる量はむしろ減ってるくらいなんですが、、、(¯―¯٥)
むくみも少し出てきて、いよいよかな〜なんて思っています!
今まで体重管理頑張ってきたので、ここにきて一気に増えるのは少し切ないですよね(:_;)私もそう思うこともありますが、体重のことを気にしているとお産に向けてストレスになるので、今まで頑張ってきたご褒美にと好きな物を食べています(*^_^*)♡
主さんもあまり無理しすぎないで下さいね(*>_<*)ノお互い元気な赤ちゃんを産みましょう♡

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

同じ臨月の妊婦さんですね!!同じような状況の方がいらっしゃって嬉しいです(T_T)
    元気な可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(o^^o)

• 7月20日
まる

臨月入ってからどんどん増えてます(>_<)
ホルモンの関係で体重は増えやすくなってるみたいです( ´・ω・` )

きついかなあまりにも気にしすぎてもストレスになるので、ほどほどでいいと思います☻!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですね!妊娠関連の本に載ってる理想的な体重増加曲線美では、臨月に入ってからは増減なしになってたので、そんなの無理だろ!って感じました(°_°)
    ストレスはなるべく感じないように、出産まで過ごしたいと思います(o^^o)

• 7月20日
みかん

今の時期喉渇いたりと、水分を多くとってしまいます(´・_・`)手足むくんでしょうがないです。(;_;)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も手足のむくみを実感してます(>_<)むくみなら一気に増えても仕方ないですよね!

• 7月20日
sugarcolor

私は後期に入り
2週間で3キロ増加して病院から注意され栄養指導を受けました(´・_・`)
栄養指導の時に
・油を使わない食事(電子レンジ活用)
・バランス良く食べる
・肉を食べるときは低カロリーな部位を食べる
・麺類はカロリーが高いからご飯のがオススメ
と栄養士の方からアドバイスをいただきました(^O^)
栄養士の方のアドバイスを意識して食事をしても
浮腫みがやはりひどいのでカリウムが多い食品や味付けほぼなしの食事を実践して
体重を何とかキープしようと必死です(´・_・`)
病院の先生にもこの時期は浮腫みひどくなるんだよね〜と言われ漢方薬処方されて飲んでますが効果は、、?!
食べたいものが食べられなくてつらいですが
あと1ケ月頑張りますo(^_^)o

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

いろいろ試されて努力されてますね!妊娠に関する情報って矛盾してることも多くて、混乱することありますよね(>_<)
    私はお腹が張ってない時は積極的に動くようにして、あと間食はいっさいしないことと、夕飯の時間を早めたり、よく噛むようにしてます(T_T)

• 7月20日
ゆうちゃんlove

わかります(இдஇ; )
1週間ごとの検診が恐怖でした笑
臨月に入ってから4キロくらい増えて、早く出てこいと願ってましたが、、出てきてくれたのは予定日の次の日でした((((;゚Д゚)))))))

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

36週から1週間ごとの健診になるのでドキドキです(>_<)
    減ることは期待してないので、なるべく増えないようにしたいです(T_T)

• 7月20日