※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保育園でプールを嫌がる子どもの克服方法について相談です。水遊びが苦手で、お風呂でも足をつけないそうです。どうしたら楽しめるようになるでしょうか?

保育園でこどもがプールを嫌がります
ビニールプールで遊ぶらしいですが
足をつけようとしなくて、ぎゃんなき、ダメですと毎回言われます。
毎日あるので、こどもも別メニューでは、先生が一人とられて大変だと思います
家のお風呂でも、断固として洗い場に降りません。足つけません。
タッチしてって言ってもダメです
なのでいつもだっこで、膝の上で洗ってます。産まれてからずっとダメです
湯船には浸かり、たって遊んでます。
1年前におむつかぶれがひどくて、毎回洗わなきゃいけなくて、その時も絶対私から離れなくて苦労しました
ならしていかなきゃと思うのですが
頭にお湯かけただけでも泣き叫びます
顔にかかればもっと泣きます
何かよい克服方法ありませんか?
水遊び楽しくやってますか??
いつ頃から楽しめてますか?

コメント

wanana

ウチの息子たちも、水遊び慣れるまでにだいぶ時間かかりしましたよ〜!
慣れて、プールに入るようになったのって、2.3歳くらいから^^;
親としては焦りますが、ゆっくりゆっくり本人のペースもあると思いますし、それまではプール横から玩具で遊んだり、ちょっとずつ水をかけたり💦先生たちがしてくれたようです。
家でもベランダでベビーバスに温めのお水を少しだけ張って水遊びさせたりしてました♪

親の焦りって伝わってしまうと思うので、長い目で見て行っても大丈夫だと思います^^

• タルト

タルト

ありがとうございます
    やはり一歳には早そうですね
    マイペースに楽しんでもらいたいと思います

• 7月20日
かなぽー

1年前のうちの娘と同じです(>_<)
去年は保育園のビニールプールにまともに入れた事はなく園内でおままごとをしてたはずです…
お風呂でも湯船に浸かるとギャン泣きだし…
親としてはみんなと同じようにプールに入ってほしいし、お風呂も毎日の事だしギャン泣きは疲れるし慣れて欲しいところですよね(^◇^;)
そんな娘ですが1月から喘息の治療も兼ねて思い切ってベビースイミングに通い出したんですが、ベビースイミングだと不思議な事に一度も泣いた事ないんです(^◇^;)
保育園のプールの時期から半年弱過ぎてたので子どもも成長したのかもしれませんが…
2歳2ヶ月の今保育園のビニールプールではプールの中央に陣取り遊んでいるらしいです(^◇^;)
しかしお風呂では未だにシャワーを出すと怖い!と言って泣きますが(笑)
きっと一年後には頭からシャワーをかけても泣かない事を信じて(笑)
ぷーちゃまの息子さんも今年は入れなくても来年には水は怖いものじゃないんだと分かり入れるかもしれないです(>_<)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    通い始めた保育園で戸惑ってるしやったことない水遊び
    こどもにしたら、なんじゃこりゃの連続かもしれませんね
    来年には楽しんでくれてると良いですね

• 7月20日
あゆ&ゆうママ♡

私が小さい頃によく似てます😥
水が怖いんだと思いますよ😱
息子の保育園では青ビニールシートに少しだけ水をためて水たまりから練習させてくれたみたいで初めは足を入れるのも怖がってたみたいですが今ではビニールプールに一番最初に入り一番最後まで入ってるぐらいプールが大好きな子になったので少なめの水から練習してみてはどーですか😊❓
今では友だちと水かけて遊んだりしてるみたいです🎶

• タルト

タルト

ありがとうございます
    家でも少し水をはりやってみたいと思います

• 7月20日