※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ageha0429
子育て・グッズ

予防接種について質問させていただきました。5種類の接種を同時に行うのは避けたほうがいいでしょうか?

さきほども予防接種について質問させてもらったんですが
任意のB型肝炎、ロタウイルスも打つことにしました。
ヒブ、肺炎球菌は2回目を打ちに行きます。
3ヶ月になり四種混合も打てるのでやってもらおーと思うんですが、5個も一気に打った方みえますか?!
副作用が出るのは仕方ないと思うんですが普通以上に熱が酷くなったりしたらかわいそーだなと思って。。。
病院も5個一変に打った方はいないといわれました(´・ω・`)
ずらせるものはずらしたほーがいいと思いますか?!
さすがに5回も針刺すのかわいそーですょね💦💦

コメント

ぐります

ロタは経口なので針は4ヶ所ですね。
ウチはロタはやらなかったので4つ同時接種はしましたが…
私の行ってる小児科では5種類同時接種してますよ。

  • ageha0429

    ageha0429

    返信ぁりがとーございます!
    ロタって4本も針あるんですか!!( º﹏º。 )
    さらにかわいそーになりました。。。
    でも五種類同時にやってる方いるんですね
    やってもらおーかな。。。
    悩みます💦

    • 7月19日
  • ぐります

    ぐります

    いえいえ…ロタは飲むので、5種同時接種するなら両手両足の4ヶ所と経口の接種になりますよ。

    • 7月19日
  • ageha0429

    ageha0429

    ロタって飲むんですね(´・ω・`)
    無知ですぃません💦

    • 7月19日
  • ぐります

    ぐります

    いえいえ(⌒-⌒; )
    私も聞いた時ビックリしましたから。
    経口の予防接種ってビックリですよ〜

    • 7月19日
yuri

5種類いっぺんにやりましたよー(* ˘ ³˘)♡*
嫌なことは1日で終わらせてしまったほうがいいかな!と思って(^^)

  • ageha0429

    ageha0429

    返信ぁりがとーございます!
    いっぺんに打たれたんですね
    ちょっと安心しました(`・∀・´)
    やっぱり熱とかでましたか?!

    • 7月19日
  • yuri

    yuri


    初予防接種は熱出なかったです。
    2回目のときは、38度弱の微熱がでました(;▽;)1日で下がりましたよ♪

    • 7月19日
  • ageha0429

    ageha0429

    2回目のほーが熱出やすいって聞きました!
    うちもはつの時は出なかったので次でるかもですね(´・_・`)

    • 7月19日
deleted user

3ヶ月の時の予防接種は、5種類同時に接種しました。

肺炎球菌の2回目で、針を刺した辺りが少し腫れて赤くなり熱も38度前後出ました。
予防接種は夕方に受け、翌日の夕方に発熱、朝には下がりました。本人は常に元気でした!
(発熱した原因のワクチンは、お医者様が肺炎球菌だろうね…と仰っていただけなので、確実ではありません)

副反応が出たのは、3ヶ月の予防接種だけでした!