※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管が短くなってきており、様々な痛みがあるため、トコちゃんベルトについて迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

トコちゃんベルトや、妊娠中のベルトについて、是非アドバイスください^ ^

2人目妊娠中です。

19wですが、結構初期から張りがあり張り止めを頂いていました。
昨日の健診で今すぐ安静レベルではないけど、4cmは欲しい子宮頸管がそれより短くなってきてるので気をつけるよう指導がありました!

今は張り以外にも恥骨痛や坐骨神経痛があり、それは1人目もあったのでマタニティヨガで頑張っていますが、最近歩く度にズキズキと左の脇腹…より下なんですが、恥骨痛や坐骨神経痛ではない、なんか分からないズキズキとした痛みが結構痛みます。
誤魔化して生活していましたが、もしこれも子宮頸管への圧力になってたら?と昨日病院から帰って心配になりました(;_;)
病院では子宮頸管のことで頭がいっぱいで相談を忘れました…次の健診は3週間後です。

病院ではトコちゃんベルトを購入できますが、ネットを見るとトコちゃんベルトはお腹に食い込むので合わなかったという人を見かけ、私も産後のベルト(同じような帯のみのタイプ)も食い込んで長続きしなかったので、ピジョンの腹巻もついたようなタイプにした方が良いのか本当に迷っています…。

病院で相談したら間違いなくトコちゃんベルトを推されるので、一度お持ちの方や経験がある方の意見を聞きたいなと思いました^ ^

よろしくお願いします!

コメント

ママ

他の骨盤ベルトを試したことないので
比較はできないのですが、
トコちゃんベルトⅡの方を
第一子のときから使ってます☺️
私は坐骨神経痛や骨盤の痛みには
だいぶ効いてます✨
日中、つけると安定し、
それらの痛みが気にならないです👀♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    お使いの方からコメント頂けて助かりました!

座ったり立ったりとかは気になったりしませんか?
    産後のベルトはトコちゃんベルトと同じタイプでしたがよくズレてしまって大変だったんです(*_*)

• 10月15日
  • ママ

ママ

座ったり立ったりは
    特に気になりません☺️!
    つけてる方が痛みがましなので、
    多少の動き辛さ?は
    私は許容範囲です👀♡
    ただ、ベルトつけたまま自転車漕ぐと
    さすがにずれました😅
    ですがお家の中での日常生活で
    ずれて巻き直すことは、
    おトイレ以外はほぼないです✨☺️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

今日、少し助産師さんに相談したら、恥骨とか骨盤がベルトをする上でがっちりサポートされているか!が重要らしく、トコちゃんベルトじゃなくてもその点がしっかりしているなら何でも良いんだよーと教えて頂きました^ ^
    明日にでも試着ができるところでいろいろ見てみてから、しっくりこなければ私もトコちゃんにしてみようと思いました!

ちなみにトコちゃんベルト、産後の矯正にも使えると伺ったのですが、出産してすぐから大丈夫なんでしょうか…?

• 10月15日
  • ママ

ママ

確か産後すぐ使えるものだったと
    思いますが、
    腰痛とかよりも会陰切開のお股の傷の方が痛いかったのと、
    産んでしまえば面倒になってしまい、
    産後はほぼつけてませんでした😭💧
    参考にならず申し訳ないです(´・ω・`)🙏

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    確かに産後面倒ですよね…私も産後すぐのを購入してたのに、結局すぐ使わなくなったの思い出しました(;_;)

いろいろ参考になりました!ありがとうございます(o^^o)

• 10月15日