※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
妊娠・出産

ふくろいマタニティクリニックでの検診や出産について質問があります。性別のエコー情報や第二子以降の入院日数、出産費用、クリニックの良い点について知りたいです。

静岡県 袋井市のふくろいマタニティクリニックで検診、出産された方にお聞きしたいことがあります😣!答えられる範囲で構いませんので教えていただけたら嬉しいです!

① エコーで性別等は教えてくれますか?里帰り出産の予定で20週での検診が初診になります。現在は確定ではないけど..と言われていて次の検診がふくろいさんになるので聞いても大丈夫なのか心配です😭

② 第二子以降で入院日数、出産費用はどのくらいか

③ ふくろいマタニティクリニックのよかったところ

第一子が他院での検診、出産だったので情報がなく心配な事が多々あります。よろしくお願いします!

コメント

ひーママ

2年前になるので今の先生ではなく前医院長の時になりますが、参考程度に😌

①エコーで性別は教えてくださいます。先生によるかもしれませんが、他で出産した時もこちらの病院の方が毎回丁寧に時間をかけて…4Dも追加金払うところもありますが、こちらでは追加金なしでゆっくりじっくり4Dを毎回見せていただきました!(4Dで見られる期間)私は逆に性別を教えるのを禁止!と最初から指定していた為、紙カルテにも大きく赤文字で注意書きしてもらい私自身も先生性別言わないでくださいね〜って言ってお股の近くを見る時にはい!目瞑ってー!と言われてたりもしました!かなり柔軟に対応してくださるなと思いました。

②第4子、土曜の夕方から破水日曜午前2時すぎ出産でした!
新生児スクリーニング検査ももちろんしてもらい、それ以外の追加は夫分のお祝いディナーコースです。
今まで3人とも土曜陣痛日曜出産を経験してきましたが、磐田病院が+18万、あんずが+8〜12万だったのですが、ふくろいマタニティは+9万(検診時に前金として1万払ってあったので、退院時は8万ほど)を支払い、今までで1番安い!と夫とびっくりしたくらいです!入院日数は5日の2時に産んで9日の14時に退院したので4泊5日ですね😌

③とにかく初めてバースプランをちゃんと病院から提案してくださいました!紙いっぱいに無理かな?と思うことも全部書いて助産師さんとも沢山話し合いました!
陣痛中病室にバースデーケーキを持ち込み3男の誕生日会をしたこともそっと見守ってくださいました笑(3男の誕生日が陣痛が来た前の日で誕生日会をする予定でケーキを買いに行った帰りに破水した為)
食事はあんずさんが1番だと思いましたが、あんずさんは入院中のお母さん全員で必ず食事を取ること、けどふくろいマタニティは食堂に集まらなければ個室に持ってきてくださること。私が入院していた時も集まる集まらないも半々でした!気が楽でしたよ!
あと私が4人目だったからなのか分かりませんが、子供を気楽に預けられました!
全然預けていいよ!面倒みるから休んでね!と本当に優しかったです!
あんずクリニックは母乳を推してますが、ふくろいマタニティはどっちでもいいよ〜って感じで部屋にミルクなどの調乳セットをしっかり置いてくれてもいました。と言っても私は完母だったんですがね!

1つ残念だったことは、部屋に自分の子供と夫、自分と夫の両親以外呼べなかったことです。コロナの関係で今も色々と規制があるかと思いますが、その頃は元々自分の兄弟、自分と夫の祖父母、お友達などを部屋に呼べず、来るとしたら赤ちゃんを預けてロビーに行きガラス越しに友達と赤ちゃん見ながら話す…という感じでした。

長々と書きましたが、ここ数年でもちょこちょこと変わってるところもあると思いますので、本当に参考程度ですみません😅

• R.mama

R.mama

お返事遅くなりすみません。。
    すごく細かく教えていただきありがとうございます😊✨

1人目はあんずさんに通っていたので母子同室の早さ、完母推奨に大丈夫か心配でした。出産は都合で違う病院になりましたが、ふくろいさんは気軽に預けられるようで安心しました☺️!
    面会もこのご時世なので仕方ないかなって思っているので、時期がきたらこの機会にのんびり出来たらと思います。

• 10月17日
☺︎

7月下旬に
ふくろいマタニティで
出産しました😊

長男は3年前に
同じところで出産したので
前医院長も現医院長も
両方知っています!

①性別がわかり次第
知りたいかどうか許可を
私にとってから
教えてくれました😊

②経産婦は4泊5日です!
日曜日の昼に出産しました!
少し促進剤もつかって
8万くらいでした!

③他の産婦人科の話を聞く限り私はふくろいマタニティーが
1番快適に過ごせるかなと思います!
産後エステや
ご飯も美味しいです🌟
ご飯はコロナで
部屋で食べました!
お祝い御膳を
旦那と食べる時のみ
ファミリールームで食べました!
出産時は
普段は旦那と兄弟が
立ち会えますが
旦那のみならOKです!
でも一回入ったら
外出禁止です!
入るときに
その場で検温されます!
産後1時間後まで
旦那はいれますが
処置してる間は
外にだされて
終わり次第呼んでくれますが
実質すぐ帰されてしまいます😅
私の後に2人お産を控えてたので
かなり慌ただしかったです!
また前医院長は
予定日が近くなると
子宮口を柔らかくする点滴を
うってくれ
予定日の次の日に長男を出産しましたが
現医院長は
自然分娩ごり推しの方なので
おかげで予定日11日超過しました🤣🤣🤣🤣🤣
4000gのビックベイビーでした!
医院長は
めちゃくちゃいい男の先生です!
常勤の女の先生も
優しく丁寧ですよ😊

面会は
立ち会い旦那さんがしない場合
退院日まで旦那さんも
面会できません!
今はどうかわかりませんが💦

他にきになる事があれば
気軽に聞いてください😊

• R.mama

R.mama

お返事遅くなりすみません。。

細かく教えていただきありがとうございます😊!!
    1人目の時は病院食だったのでご飯とお祝い膳が楽しみです😍

このご時世なので面会、立ち合いは仕方ないですね。手出しは予約金抜いての金額ですか??

1人目は早産だったので超過の心配は恐らくないかとおもいますが、自然分娩ごり押しってことはほとんど促進剤も使わず様子見ってことですかね☹️

• 10月17日
  • ☺︎

☺︎

予約金抜いてです!
    でも風疹麻疹ワクチン込みです!

微弱陣痛が長かったので
    促進剤最後少しだけつかいました!

下に意見かかれてる方は
    洗濯機不便なく使えたと
    おっしゃってますが
    私は
    めちゃくちゃ不便でした!
    入院患者が多かったのと
    前の方が終わっていても
    そのまま放置されていて
    次すぐ使えなかったり
    お掃除さんも
    そこの洗濯機を使って
    共有の物を洗ってくれるので
    時間かぶると
    何回も見にいって
    大変でした。

• 10月17日
  • R.mama

R.mama

私もそのくらいの金額で済んだら嬉しいです😭!

洗濯機はタイミング合わないと大変そうですね😢。。
    着替えとかは支給される入院着で自分で持っていかなくても問題なさそうですかね??そこの荷物がなければかなり少なくなって下着等を多めに持っていけそうなので...
    洗濯機は使えたらラッキーくらいに考えて多めに持っていきます😊✨

• 10月17日
  • ☺︎

☺︎

私は2人目も
    ふくマタで
    リピーター割引で
    1万引かれて
    その値段でした!

私は全然足りました😊

• 10月17日
  • R.mama

R.mama

リピーター割があるのが凄いですよね☺️✨

今度行くときに聞いてみますが、事前に経験された方のお話し聞けて安心しました!詳しく教えていただきありがとうございました😊!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

エコーで性別教えてくれます!何週くらいでかは忘れてしまいました😢

第一子なのであまり比べられませんが、良かったところはご飯が美味しかったことです!すごくいい助産師さんがいて、不安なこともたくさん聞いてもらってすごく助けられました☺️7月に出産しましたが、コロナで立ち会いはオッケーでしたが、出産後2時間くらいで夫は帰されます(笑)面会禁止なので退院まで誰にも会えなかったのは、精神的にキツかったです。

• R.mama

R.mama

お返事遅くなりすみません。
    直近の事が知れたのでありがたいです☺️

第一子だと面会や立ち合いなど初めての経験なのに制限があると悲しかったり不安な部分も多いですよね😢出産時期も恐らくコロナの再拡大やインフル等の感染症が流行る時期なのでさらに厳しくなりそうです。。

入院中はお洗濯はどうされましたか??多めに持っていったり、洗濯したりできましたか(´・ω・`)?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し多めに持っていきました!洗濯機は2台あります。時間は決まっていますが、すぐ使えるので不便ではないです😊私はほぼ毎日洗濯しました。

• 10月17日
  • R.mama

R.mama

そうなんですね!!
    とりあえず使えればラッキーくらいに思って多めに持っていくことにします☺️✨

• 10月17日